SSブログ

東京の坂と橋 番外編45 東京駅18 [東京の坂と橋]

《Prime Minister Falls Victim to Terrorism》
首相テロに斃れる
⇒東京駅1  開業当時のホーム 
⇒東京駅2  復元工事中の東京駅
⇒東京駅3  東京駅今昔物語
東京駅4  東京駅建設予定地
⇒東京駅5  通過式の駅
⇒東京駅6  市街高架線の建設
⇒東京駅7  バルツァーが描いた基本プラン
⇒東京駅8  中央停車場の建設
⇒東京駅9  中央停車場の建設2
⇒東京駅10 東京駅の原型『万世橋駅』
⇒東京駅11 東京駅の名称
⇒東京駅12 東京駅の開業
⇒東京駅13 東京駅の内部
⇒東京駅14 東京駅の貴賓室
⇒東京駅15 東京駅のプラットフォーム
⇒東京駅16 関東大震災
⇒東京駅17 東京駅ステーションホテル


東京駅の歴史に暗い影を落とす事件が二つある。

1921年(大正10年)、平民宰相として知られる原敬首相が国鉄職員の19歳のテロリストの兇刃を胸部に受けて絶命した。
原敬は、卓抜した政治力で政党政治をリードしてきた。
外交面では、英米強調主義を貫き、国際連盟の設置が決まると、日本は常任理事国になるなど、世界に日本の地位を築いた。
私は、原首相が亡くなったことが、日本が第二次世界大戦へと向かっていく遠因になったのではないかと考えている。

DVC00177.JPG
(東京駅工事中の外板に掲出された写真より)

もうひとつは、満州事変勃発の前年である1930年(昭和5年)には、ライオン宰相と異名をとった浜口雄幸(はまぐちおさち)首相が、プラットフォームでピストルにより狙撃されて重症を負い、半年後に亡くなった。
名前がかわっているが、『幸雄』と命名したのに、父親が酩酊状態で役所に届け出に行き書き間違えて受理されてしまったとの逸話が残っている。
浜口首相は、現代の政治家を代表するような官僚政治家のさきがけで、東京帝国大学卒業後大蔵省に入り、専売局長官、逓信次官をへて立憲同士会に入党、衆議院議員に当選して政治家の道を歩む。

官僚出身でありながら、その風貌から「ライオン宰相」と呼ばれ、謹厳実直さも相まって強烈な存在感を示しつつも大衆に親しまれた。
濱口が政治家として過ごした大正から昭和初期は、まさに激動の時代だった。この激動を乗り切って首相に上り詰めたのは、濱口の実直さや正義感、頑固さを高く評価して彼を押し上げていった周囲の政治家・財界人たちの期待の結果である。(Wikipediaより)

次の写真は、現在新幹線中央口前の通路の柱に貼られている標識だ。
以前は、全く同じ文面で、上の写真の原首相の標識と同じ形のものが貼られていた。

DVC00199.JPG

両首相の遭難現場を示すプレートが設置されているが、残念なことに原首相が襲われた丸の内南口は、改装工事中で、設置されたプレートと、標識は確認できない。

次の写真は、浜口首相の遭難現場のプレートだ。

DVC00198.JPG

新幹線中央口の改札前にあり、次の写真の左側は、新幹線の改札口側から、プレートを眺めたところで、中央奥の柱に標識が掲出されている。
右の写真はこの標識のある位置から新幹線改札口方向を見たところだ。

DVC00197.JPGDVC00195.JPG

浜口首相のが襲われたのは、プラットホーム上であったが、レイアウトが変わり当時のホームがなくなって、そのまま垂直投影した地下通路にプレートが設置された。

浜口首相を狙撃した犯人(当時21歳)は、浜口首相の死亡と、狙撃に因果関係がないとの裁判所の判断から殺人未遂罪で死刑の判決を受けるも、恩赦で無期懲役に減刑された後、1930年(昭和15年)には仮出所し、1972年(昭和47年)になくなるまで右翼の運動をしたという。

番外編『東京駅』はもう少し話題が続きます。


nice!(56)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 56

コメント 14

くまら

押し逃げすいません^^;
by くまら (2009-11-17 00:15) 

kiyotime

なるほど。 東京駅ともなれば
歴史的事件の舞台でもある訳ですね、、
ちゃんとプレートにして残しているJRは偉い、、
by kiyotime (2009-11-17 00:50) 

すー

おはようございます。
さすが、歴史の長い東京駅ですね。
。歴史の承認でもありますね。
by すー (2009-11-17 04:40) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

気がつきませんでしたね。
「遭難」には納得が行きませんが・・・
by BPノスタルジックカーショー (2009-11-17 05:44) 

emu310

初めて知ることが一杯。
とても分かりやすくて頭に残りました。
凄い。
by emu310 (2009-11-17 06:44) 

お茶屋

そういった歴史があったとは・・・
勉強になります☆
by お茶屋 (2009-11-17 09:24) 

yuki999

浜口雄幸は曾祖父です
by yuki999 (2009-11-17 11:01) 

たく

こんなプレートがあるとは・・・・・・
知りませんでした。
by たく (2009-11-17 18:20) 

空兵ーS

歴史と言っても
けっこう生々しいですね。
by 空兵ーS (2009-11-17 20:15) 

qoo2qoo

いつもありがとうございますo(´▽`*)/
※スイーツ部、作ってください(笑
by qoo2qoo (2009-11-17 20:39) 

tooshiba

開業から100年以上も経てば、事件の一つや二つは・・・凶行を支持するわけではありませんが、それだけ時間の積み重ねがある、ということですね。
昨今の政治屋は命を狙われはしませんね(一部の地方自治体の首長を除く)。
公安のガードが固いからか?それとも殺すに値しないからか。どちらでしょうね。
by tooshiba (2009-11-17 22:00) 

ハイマン

ほー色々なドラマが有ったんですね!
by ハイマン (2009-11-17 22:30) 

だみかん

私も、初めて知った一人です。
ありがとうございました。

by夫のほう
by だみかん (2009-11-18 01:49) 

駅員3

がっちゃんさん、gardenwalkerさん、くまらさん、kiyotimeさん、さといも野郎さん、xml_xslさん、今造ROWINGさん、@ミックさん、paceさん、漂流人さん、小父蔵さん、Krauseさん、gyaroさん、すーさん、BPノスタルジックカーショーさん、ガンバルおやじさん、いわもっちさん、jun-arさん、emu310さん、はくちゃんさん、かずきさん、キャラハンさん、お茶屋さん、kuniさん、dekoさん、ぷーちゃんさん、yuki999さん、さくら君さん、nougyoujinさん、enosanさん、HALさん、nyancoさん、トメサンさん、genさん、空楽さん、ナカムラさん、qoo2qooさん、たくさん、空兵-Sさん、tooshibaさん、まちゃこさん、タッキーさん、ハイマンさん、JBOYさん、ばぁどちっくさん、単騎さん、sakさん、むねたろうさん、だみかんさん、yukitanさん、kskouzikさん、おはようございます。
ご訪問と、niceありがとうございます。

⇒くまらさん
とんでもありません、いつもご訪問と、niceありがとうございます。

⇒kiyotimeさん
そうですね、こんな立派なプレートと標識を残してくださっているJRにniceです。

⇒すーさん
そうですね、これだけ長い歴史があると色々な物語が生まれますね。

⇒BPノスタルジックカーショーさん
遭難・・・この使い方には確かに違和感があります。

⇒emu310さん
ありがとうございます。そう言っていただけるとうれしいです(^^)/

⇒お茶屋さん
ありがとうございます。
ご参考になってうれしいです(^^)

⇒yuki999
なんとそうだったんですか。
なんと・・・大変な偉業を成し遂げられて、また歴史にも名を残されてすごいですね。

⇒たくさん
そうですね、このプレートはよく見ないと気がつきませんね。

⇒空兵-Sさん
はい、歴史にはいいことも、悪いこともさまざまですからね。

⇒qoo2qooさん
はい、今日同僚に声かけます(^^)

⇒tooshibaさん
そういえばそうですね、日本人がおとなしくなってしまったとも考えられますね。

⇒ハイマンさん
はい、長い歴史ですからいろいろなこともあるのでしょうね(^^)

⇒だみかんさんby夫のほうさん
知られていない歴史を知ることはたのしいですね(^^)

by 駅員3 (2009-11-18 08:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0