東京の坂と橋 番外編34・・・東京駅9 [東京の坂と橋]
皆様にご心配をおかけしましたが、昨日から続く胃痛で今日はお仕事をお休みしてしまいました。
一日休んで、なんとか体調も戻ってきて、パソコンの前に座れるまでに回復したので、久しぶりに東京駅のことを書きたいと思います。
ご訪問いただいた皆様には温かいお言葉を頂き、ありがとうございました。
今まで書いてきた東京駅の話題は、以下のリンクからもご覧になれます。
⇒東京駅1 開業当時のホーム
⇒東京駅2 復元工事中の東京駅
⇒東京駅3 東京駅今昔物語
⇒東京駅4 東京駅建設予定地
⇒東京駅5 通過式の駅
⇒東京駅6 市街高架線の建設
⇒東京駅7 バルツァーが描いた基本プラン
⇒東京駅8 中央停車場の建設
Construction of the Central Terminal(Tokyo Station) 2
《中央停車場(東京駅)の建設 2》
久しぶりの『東京駅』のアップなので、この話題のもとネタについて、お話ししておく。
現在東京駅の駅舎は創建当時の姿に復元工事中である。
いま東京駅に行くと、残念ながら周囲を背の高い鉄板に囲まれて、駅舎の全貌は見えない。
しかしながら、訪れる人々のために、周囲に張り巡らされた鉄板の壁に、東京駅の歴史が刻まれているのである。
前回は東京駅の設計者である辰野金吾を中心とした話しとなった。
今回は、実際の建築の様子を取り上げてみたい。
1908年(明治41年)3月、用地買収も無事完了して中央停車場の建設が始まった。
並行して、高架線工事も始まっている。
次の写真は、神田方向から、丸の内口を望んだところで、基礎工事を行なっている。
基礎工事には、1万8百本の松の丸太を打ち込んだといわれている。
正面に見えているのは、1894年(明治27年)に完成した東京府庁舎だ。
新宿に東京都庁が移転するまで、ここに都庁があったところで、現在は都庁跡から南側に東京国際フォーラムがある。
(東京駅工事中の外板に掲出されている写真より)
1910年(明治43年)、東京駅の南端(新橋より)から鉄骨の組み上げがはじまった。
次の写真には、一足早く完成した高架線上には、山手線の電車が写っている。
(高架線は、冒頭のリンクの『東京駅6』をクリックしてご覧頂きたい)
東京駅が開業するまでは、東京駅と有楽町駅の間の東京国際フォーラム辺りに、呉服橋駅を作って暫定開業していた。
(東京駅工事中の外板に掲出されている写真より)
次の写真は、高架線上から南を望んだところである。すでに南側のドームの鉄骨は組み上がり、中央部まで工事が進んでいる。
(東京駅工事中の外板に掲出されている写真より)
1911年(明治44年)9月に3150tの鋼材を使用して鉄骨の組み立て工事が完成した。
(東京駅工事中の外板に掲出されている写真より)
建築工事の概要は次の通りである(東京駅工事中の外板に掲出されている資料より転載 当時の記録に使われている用語をそのまま使用して記した)
【工事費概畧(概略)】 270万円(予算42万円)
【使用職工人夫数】 74万人
【進行程度】 基礎工事着手 1908年(明治41年3月)
竣 工 1909年(明治42年6月)
鉄骨工事着手 1910年(明治43年4月)
竣 工 1911年(明治44年9月)
〇〇〇仕切工事 1911年(明治44年4月)(字が判読できませんでした)
竣 工 1913年(大正2年3月)
屋根及内部工事 1912年(明治45年3月)
竣 工 1914年(大正3年3月)
【使用材料】 杭丸太 10800本
コンクリート 1865坪
鉄材 3150頓
石材 82000切
セメント 25000樽
木材尺〆 18200本
〇具 343頓 (字が判読できませんでした)
銅版張 15000貫
石盤葺 2304坪
建具総数 3650枚
電燈数 1500燈
次の写真の水溜りは、中央郵便局を建築するために掘り下げられた直後の様子だ。
高架線を走っているのは、デハ6100系だろうか。
(東京駅工事中の外板に掲出されている写真より)
(東京駅工事中の外板に掲出されている写真より)
以前は中央線の発着する1番線ホームだったが、東北新幹線の開業のため、中央線がさらに高架にあがり、京浜東北線、山手線、東海道線が西に移動した。
中央線の発着する高架ホームを作るときに、残念ながら上の写真に写っている開業当時のホーム屋根は撤去された。
現在開業当初の柱が残っているのは、5番線、6番線のホームだ。
(冒頭のリンクの『東京駅1 開業当時のホーム』をご参照いただきたい)
東京駅には広大な地下スペースがある。
もちろん、東京駅八重洲口のこの駅舎の下にも広大なスペースがあるのだが、これはいつ出来たのだろうか。
丸太の杭を1万800本も使って基礎工事をしているのだから、あとからその下をかいくぐって地価を掘るとは考えにくい。
としたら、この基礎工事の時から地下の利用も展望して作られたのだろうか。
残念ながら私の調べた限りでは、地下がいつ作られたの明らかにはならなかった。
おぉ…東京駅って出張でも八重洲口から出ることが多いから、丸の内側からってほとんど出たことないんすよね(汗
あの駅舎はイイネェ…イイョォ…っす(^^
by がっちゃん (2009-10-10 00:46)
貴重な写真ですね。このような写真を見るのが大好きです。
by Krause (2009-10-10 05:27)
先日、東京駅に寄ったばかりです。工事をおおうカバーに
色々書かれているのはわかりましたが、つい通り過ぎてしまいました。
八重洲口でレンガが一部見える壁面だけは撮りました。
渋谷、虎ノ門までは行きましたが、またもや祐天寺には寄れませんでした。
8歳までは最寄り駅が祐天寺でした。駅すぐそばの踏切が懐かしいです。
by emu310 (2009-10-10 07:36)
おはようございます。(^o^)
体調戻られたようで何よりです。(^-^)
東京駅は歴史がありますね~ 私よりもカミさんが建築好きで詳しいんですよ。。。。
復元が完了したらのんびり写真でも撮りに行こうかな。
お体無理はしないでくださいね。(^-^)
by キャラハン (2009-10-10 09:31)
おはようございます。
体調はいかがでしょうか?
季節の変わり目は注意が必要ですね。
by BPノスタルジックカーショー (2009-10-10 10:27)
東京駅は、よく使う駅です。歴史が長いですね。煉瓦作りのビルはいつまでも、残してほしいですね。
by テリー (2009-10-10 10:38)
体調がすぐれないとのこと、たまには、戦士の休息もいいですね。
by mwainfo (2009-10-10 11:08)
あらーっ、胃を悪くされているんですか、お体お大事に!
東京駅の古い屋根のところ、私も行ってみました。確かに残ってますねー。
私のBlogのD51498の写真でよければ、どれでもお好きなのをどうぞ。
ナイアガラに飾っていただけるのは、とっても光栄です!!
by さといも野郎 (2009-10-10 19:48)
お加減はいかがでしょうか?
無理をせずお過ごしください。
東京駅の写真はとても貴重な記録ですね。
とても参考になりました。
by schnitzer (2009-10-10 20:42)
胃痛はひとまず治まったようですが
無理をなさいませんように。
歴史を感じさせる写真群ですね。
スケールもかなり大きいですね。
by 空兵ーS (2009-10-11 21:42)
xml_xslさん、qoo2qooさん、JBOYさん、単騎さん、がっちゃんさん、いわもっちさん、Krauseさん、genさん、emu310さん、みかんママさん、小父蔵さん、ほりけんさん、くまらさん、キャラハンさん、今造ROWINGさん、BPノスタルジックカーショーさん、テリーさん、甘党大王さん、mwainfoさん、kazukazuさん、空楽さん、@ミックさん、yukitanさん、トメサンさん、shinさん、HALさん、さといも野郎さん、schnitzerさん、コルトロさん、junさん、kskouzikさん、ガンバルおやじさん、magicalkidさん、sakさん、ナカムラさん、お茶屋さん、かずのこさん、空兵-Sさん、タイドマンさん、SILENTさん、おはようございます。
⇒がっちゃんさん
そうですね、いまから創建当時への復元が楽しみです。
⇒Krauseさん
はい、私もこのような写真や古いものが大好きです。
まだしばらく東京駅シリーズは続きます。
⇒emu310さん
祐天寺が、心の故郷だったのですね。
カレー屋さんは、祐天寺に開業して40年になりました。
⇒キャラハンさん
ありがとうございます。
そうですか。奥様は建築がお好きなんですね。
都内には、古い建物がまだまだたくさんありますね。
坂と一緒にこれからも取り上げていきたいと思います。
⇒BPノスタルジックカーショーさん
ありがとうございます。
ここの所ちょっと仕事がハードになってきているものですから、丁度良い休息になりました。
⇒テリーさん
そうですね。日本人だったら誰でも好感を抱くたてものだと思います。
⇒mwainfoさん
ありがとうございます。
ゆっくり休むことが出来て、逆に何よりでした。
⇒さといも野郎さん
ありがとうございます。早速写真は貼らせていただきました。
⇒schnitzerさん
ありがとうございます。
今しばらく東京駅の話題にお付き合いください。
⇒空兵-Sさん
ありがとうございます。ゆっくり休むことが出来て、何よりでした。
工事が終わってからも東京駅のどこかにギャラリーを設けて、これらの写真を飾って欲しいですね。
by 駅員3 (2009-10-13 23:47)
こんな昔に高架線で開業しているのですから、
地下も恐らく想定済みだったんでしょうか??
すばらしい先見力ですね、、
by kiyotime (2009-10-14 21:30)