SSブログ

東京の坂と橋105 甲州街道陸橋 (クイズの回答) [東京の坂と橋]

No日    付備      考
12009/04/25  インデックス  1   プロローグ~No.50
22009/08/14  インデックス  2   No.51~No.101
32009/08/19  インデックス  番外編 No.1~No.33
42009/08/19  インデックス  四方山話    No.1~No.19

(↑過去の記事の見出しへジャンプします)

名前ふりがな別名所在地北緯東経全長
甲州街道陸橋こうしゅうかいどうりっきょう新宿区北緯35度44分秒東経139度44分秒477m

新宿甲州街道陸橋.jpg

dc00097.jpg今日は新宿駅南口『甲州街道陸橋』をご紹介しよう。
「橋」の話題としては、かなり鉄分の濃い記事となっている。

以前『山手線に架かる橋』で八つ山橋を紹介して以来、山手線の渡線橋としては二つ目の橋だ。
⇒山手線に架かる橋の一覧はこちらをご覧ください

先日写真をお見せして、その写真がどこかクイズを出題した。
⇒ここはどこの駅でしょう?

回答はズバリ新宿駅である。
おそらくアングルから考えると、新宿駅南口を小田急デパートの屋上から見たところだと推測される。

一番最初に正解をコメントいただいたお茶屋さん、ご希望の日付があればお知らせください。
後ほどナイアガラ硬券入場券を用意してお送りいたします。

CASCO事業部さんが書き込みされた通り、陸橋の向こう側に見えている貨物ヤードは現在の高島屋のある場所である。
その左上には明治通りが見えている。

そして写真の左上奥に見えているこんもりとした森は新宿御苑だ。
新宿駅には、湘南型の中距離型電車が写っているが、色は・・・私の記憶では中央線を走っていたのはスカ色(横須賀線色)ではなかったかと思うのだが、白黒写真では判断付きませんね。

停まっている貨車を見ると、木製の有蓋貨車も見えるが、手前左側に見えている貨車は鋼鉄製のようであり、陸橋の上を走る車の形からも、年代的には意外と新しく昭和40年代ではないだろうか。

現在の甲州街道陸橋界隈の写真を撮るために、出勤前に新宿南口界隈を散策してみた。
写真は9/16午前6時頃の写真である。

次の写真は、甲州街道陸橋の新宿駅西口側である。
この交差点を左手に行くと、京王百貨店の前を通り、新宿駅西口にいたる。
写真右手前方に登っていく坂が陸橋である。

京王新宿現代.jpg

陸橋の上を歩道橋が通っていて、高島屋スクエアーの方に抜けられるようになっているが、その歩道橋から、甲州街道越しに西新宿をみたところ。

DVC00010.JPG

甲州街道の向こうに新宿パークタワーが朝日に輝いている。

次の写真は、同じく歩道橋から、新宿南口越しに東新宿方面をみたところ。

DVC00009.JPG

今朝未明まで東京は雨が降っていたため、雨にぬれた道が朝日に輝いている。
現在甲州街道陸橋は架け替え中で、本来の道筋は、写真左側のがらんとしたところで、右側の車の走っている道は仮設である。
残念ながら私は見たことが無いが、この写真の中央に、京王線「新宿南口駅前駅」があったのだろう。
こじんまりしたかわいらしい深緑色の電車がゴトゴト走る様子が目に浮かぶ。

新宿駅南口から貨物の操車場のあった高島屋方向をみたところが次の写真だ。

DVC00011.JPG

右手に見える塔はNTTDocomoのものだ。

新宿駅新南口から問題に出した写真を撮ったと思われる方向を見てびっくり[むかっ(怒り)]
なんと小田急デパートの屋上が、かすかに垣間見える程度なのである。

DVC00003.JPG

次の写真は、東新宿から、新宿駅南口方面を見たところ。

DVC00007.JPG

DVC00008.JPG『橋』というからには、陸橋にだって欄干があって、橋の名前と竣工した年月が記されているだろうと探したが、この陸橋の西側にも、東側にも何もなかった。

残念ながら、昔の新宿駅西口の写真は無いが、1963年(昭和38年)までは現在の京王百貨店の位置の地上に京王線の新宿駅があった。
昔の京王線は、幡ヶ谷駅付近から甲州街道の上を走り、新宿南口陸橋の手前で大きくカーブして、新宿駅に入線していた。

なぜこんな不自然なルートになったかというと、本来の京王線は、戦前は甲州街道の上をそのまま走って、甲州街道陸橋を越え、新宿三丁目に京王新宿駅があった。
この駅は、日本初のターミナルデパートを伴った駅で、1927年(昭和2年)に京王新宿ビルが完成するとともに、一階が3線5面の駅が完成し、テナントとして武蔵野呉服店が入った。

京王線は、1915年(大正4年)の開業当初は、新宿三丁目交差点付近の明治通り上に「新宿追分駅」を置いて開業し、その先は東京市電に連絡線で結ばれ、現在の京王多摩川付近で採取した多摩川の砂利を都心に運ぶ役割も果たしていた。

京王新宿.jpg
(上の地図と下の京王新宿駅を出発する電車の写真は京王電鉄広報誌「アイボリー」より)

京王新宿トコトコ.jpg現在の新宿駅南口の駅前には、「省線新宿駅前駅」があった。
「省線」という名前は、国鉄誕生以前は、鉄道省所管であったため、「省線電車」と呼ばれていたのである。
そして、西新宿1丁目交差点付近(最初の方に掲載した中央にルミネが写っている写真の交差点)に、新宿駅西口方面に便利な「葵橋駅」が、1915年(大正4年)の開業当初から1925年(大正14年)まであった。
名前の由来となった「葵橋」があったのかどうか、調べたがわからなかった。

1945年(昭和20年)の7月に、京王線天神橋変電所(初台の東)が空襲の被害にあって架線電圧が下がってしまい、甲州街道陸橋を電車が越えられなくなってしまったのである。
そこで陸軍工兵隊が、急遽新宿駅西口にあった東急新宿駅建設予定地に京王新宿駅を作ったため、甲州街道から90度カーブを切って新宿駅西口に入る路線となったのである。

戦前は国策で企業の合同が推進され、東京の私鉄も、帝都電鉄(渋谷⇔吉祥寺)を吸収合併した小田急電鉄、京王電鉄、東急の三社が合併して一つの会社となっていた。
東急は、渋谷から新宿まで延伸する計画があり、その新宿駅用地として現在の京王百貨店の土地を取得していたのである。
戦後六十有余年を経て東急は、新宿三丁目駅を通過する東京メトロ南北線に乗り入れようとしている。

東急、小田急、京王の連合体は、戦後GHQ施策の財閥解体の中で、再度分割された。
その際京王は、「小田急に合併されていた旧帝都電鉄の井の頭線もないと経営が成り立たない。」と主張し、帝都電鉄は、小田急ではなく京王に引き継がれ、京王電鉄の社名は最近までは、『京王帝都電鉄』と称していた。

帝都電鉄は、第二山手線構想(山手線の外側にもう一つ環状運転の路線を作るという構想)の下に作られた路線で、実際に井の頭線の開通前後の下北沢界隈を知る人(ご存命であれば、かなりのご高齢だと思う)に聞いた話など、いろいろ面白い話もあるので、後日「四方山話」のシリーズででも取り上げてみたい。

ご存知のことと思うが、「京王」とは、東京⇔八王子の「京」と「王」を取ったものだ。
ちなみに杉並から立川を結ぶ都道14号線は、「東」と「八」を取って「東八道路」と呼ばれている。

次の写真は、上から現在の地図、1965年(昭和38年)の航空写真、1947年(昭和22年)の航空写真並べてみた。

新宿新宿新宿.jpg

現在の地図と過去の航空写真を見比べると、現在の高島屋&東急ハンズ&JR高速バスターミナルのある場所は、貨物ヤードとなっていることがわかる。

追伸
今日無事にアイルトンセナの昨日買えなかったNo8をゲットし、前回から通算して10種類のコンプリートとなった[わーい(嬉しい顔)]

DVC00029.JPG

No8は、1990年のマクラーレン・ホンダの車体である。

今日は新宿を後にし、さらに飯田橋に移動して取材した後出勤した。
今回飯田橋を訪れたのは、『飯田橋』でも『飯田橋駅』でもなく、『飯田町駅』を取材することが目的で、以前取材した小石川橋とあわせて近日中にアップしたい。


nice!(39)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 39

コメント 18

kotobuki1946

うろ覚えですが、最初の写真の頃の新宿駅を陸橋を歩いたような記憶があります。 西口かな、スバルのビルるが大きいなァ~と感じましたが。
by kotobuki1946 (2009-09-17 04:30) 

八丁掘

やはり新宿駅でしたかぁ~ああぁ~スッキリしたぁ~(^o^)
それにしても京王線が地上を走っていたなんて・・・今の新宿では想像できません。
by 八丁掘 (2009-09-17 08:52) 

駅員3

燕っ子さん、xml_xslさん、takemoviesさん、kotobuki1946さん、ガンバルおやじさん、いわもっちさん、ほりけんさん、kskoizikさん、みかんママさん、キャラハンさん、おはようございます。
ご訪問と、niceありがとうございます。

⇒kotobuki1946さん
そうですか。
私もきっとこの頃歩いたことはあるはずなのですが、記憶に残っていません。

⇒八丁堀さん
すっきりしていただいてよかったです(^^)
私は記憶にはありませんが、新宿一丁目の甲州街道の交差点には、大きな踏切があって、新宿駅を出入りする電車が通っていたと聞いています。
by 駅員3 (2009-09-17 09:12) 

お茶屋

新宿だったんですね♪
うれしいっす☆
あ、でもご発送などめっそうもない!
よろしければ今度 お会いしたときにでも^○^
by お茶屋 (2009-09-17 09:34) 

mwainfo

新聞記者なみの取材力ですね。脱帽!
by mwainfo (2009-09-17 10:17) 

Ranger

しかし、よく資料をこんだけ集めましたねぇ
苦労がすごい分かります^^
by Ranger (2009-09-17 11:33) 

ナカムラ

新宿も池袋も本当に変りましたよね。まだ新宿南口はかわりそう。
by ナカムラ (2009-09-17 12:47) 

ラブ

東京、まったく土地勘ないですが、新宿の昔はぜんぜん
感じが違いますね。
by ラブ (2009-09-17 13:10) 

mykaira

ご無沙汰でした。
来月から都内での生活が始まります。駅員3さんの記事に私達が今度住む場所が載ってるかな・・・とちょっと探しています。私も都内をゆっくり勉強かな。マクラーレンってママさん世代が聞くとベビーカーが有名で人気なんですよ。
by mykaira (2009-09-17 14:27) 

空兵ーS

若い頃、新宿をよく歩いたので懐かしいですね。
(モノクロ写真ほど昔ではありませんが)
その頃、南口は殺風景でもちろん高島屋はありませんでした。
いつだったか久し振りに行ったらずいぶん変わっていて
面食らいました。
by 空兵ーS (2009-09-17 21:44) 

しおつ

昔の航空写真見るの好きです。
その関係(航空写真)の会社に勤務していたこともあり、
仕事が趣味みたいな感じでした。
デジタル化で辞めました。
by しおつ (2009-09-17 22:15) 

さといも野郎

新宿駅って昔から大きかったんですね。
by さといも野郎 (2009-09-17 23:27) 

kiyotime

なるほど、京王と東八、、、略しどころが違いますね、、、
私の在住している町田からみると新宿が都心の玄関口であり、
かつて通勤もしていたので、どこよりも馴染みの多い駅です。
by kiyotime (2009-09-17 23:58) 

emu310

昭和40年代でしたか、
私が歩き回っていた頃かもしれません。
こんなだったんですね。

凄い記事、書かれましたね。
朝のひと時では読みきれません。
あとでじっくり読ませていただきます。
by emu310 (2009-09-18 06:28) 

駅員3

八丁堀さん、お茶屋さん、genさん、小父蔵さん、mwainfoさん、トメサンさん、Rangerさん、ラブさん、ナカムラさん、@ミックさん、HALさん、かいさん、mykairaさん、SILENTさん、ponchiさん、qoo2qooさん、空兵-Sさん、しおつさん、さといも野郎さん、kiyotimeさん、ムネタロウさん、emu310さん、おはようございます。
ご訪問と、niceありがとうございます。

⇒お茶屋さん
了解しました。
近日中にお届けします(^^)

⇒mwainfoさん
ありがとうございます。
根が好奇心旺盛なものですから、ついつい色々と調べてしまいます。

⇒Rangerさん
ありがとうございます。
今回アップしたこともそうですが、一気に調べるのではなくて、今まで調べたこと、本で読んだことなどをまとめたもので、記憶にしまってあることなど、「引用元を教えて」といわれてもわからないことが多々あります(^^;

⇒ナカムラさん
そうですね、池袋、新宿などは、特に大きく変わりましたね。
比較的変化がおだやかなのは、渋谷でしょうか。

⇒ラブさん
特に新宿駅の南口・・・・高島屋のある方は劇的に変わりつつあると思います。
大阪駅も北側の広大な土地が変わりつつありますね。

⇒mykairaさん
おひさです(^^)/
そうですか、マクララーレンて、F1のシャーシを作る技術でベビーカーを作っているのでしょうか(^^)
落ち着かれたら、私の書いた過去記事の中から、坂をめぐって見られるのも楽しいかも(^^)

⇒空兵-Sさん
はい、新宿駅南口は、よく訪れますが、「あれ、この前まで確かここに○○のビルがあったはずなんだけど・・・」ということがざらです。
今は新南口が出来たりして、にぎわっていますね。

⇒しおつさん
そうだったんですか。
実際に飛行機に乗って空撮されていたのでしょうか?
上に転載した航空写真は、昭和22年と昭和38年で、わずか16年しか差がないのに、精度がずいぶん違いますね。

⇒さといも野郎さん
そうですね、新宿はターミナルでしたから、それなりの規模だったのでしょう。

⇒kiyotiomeさん
私も、「どこかに出る」といったら、八王子でも立川でもなく、新宿ですね。

⇒emu310さん
ありがとうございます。
私も亡き父に手を引かれて歩いていた頃のことと思いますが、何も覚えていません。
私のブログの「坂と橋」の話は、半ば私自身の好奇心を満たすためのようなもので、ついつい雑多に色々と書き込んでしまっています。
また、お読みいただいた感想などお聞かせいただければ幸いです。


by 駅員3 (2009-09-18 07:44) 

CASCO事業部 J

中盤の写真、京王線の車両。 渋すぎます!!
私もセナのMP4/5B手に入れました♪ 
しかし時すでに遅し、1~5は手に入れられませんでした。
by CASCO事業部 J (2009-09-18 11:06) 

駅員3

CASCO事業部さん、enosanさん、sonicさん、yukitanさん、タイドマンさん、sakさん、junさん、おはようございます。
ご訪問と、niceありがとうございます。

⇒CASCO事業部さん
それは残念でした。
でも、マメにコンビに覗くと、たまに1~5が残っていることもあるようです(^^)
by 駅員3 (2009-09-21 09:33) 

アシックス 靴

はじめまして、どうぞよろしくお願いします。

アシックスhttp://www.asicskutu.com/
アシックス靴http://www.asicskutu.com/
アシックスゲールhttp://www.asicskutu.com/
アシックス メンズhttp://www.asicskutu.com/mens.html
アシックスレディースhttp://www.asicskutu.com/womens.html
adidas 靴 http://www.adidasjp.com/
adidas シューズ http://www.adidasjp.com/
adidas 通販 http://www.adidasjp.com/
アディダス シューズ http://www.adidasjp.com/
アディダス 靴 http://www.adidasjp.com/
by アシックス 靴 (2011-07-18 17:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0