SSブログ

ボート全日本選手権・・・今造ROWINGTEAMさんの応援 [日常の中の出来事]

DVC00082.JPG今日は仕事の都合が何とかついたため、いつもblogで応援している今治造船さんのボート部の応援に、戸田漕艇場へ行くことができました。
お天気がよければ、久しぶりに「Jeep M38でドライブ[車(RV)]」・・・と楽しみにしていましたが、お天気がいまひとつ。
朝起きると、重苦しい雲が低く垂れ込めていて、天気予報も「雨が降ったり止んだり」とのこと、ハイラックスで戸田へと向かいました。

行きは首都高を使い所要時間1時間かかって9時30分に到着。
ところが、駐車場を整理していたガードマンさんに聞いても、駐車場が判りません。
競技場を2周したあげく、CVの店長さんにお願いして、止めさせていただきました。
(あとから、とんでもなく遠いところに駐車したことに気がつきましたが、まあ時間もあることだし、お散歩気分でぶらぶらと散策です)

戸田競艇2.jpg

10代のころ浦和に暮らしたことがあるので、戸田は隣接した街でしたが、ここ戸田競艇に来たのは初めて。
そこで、戸田漕艇場についてちょっと調べてみました。

DVC00079.JPGここ漕艇場は、東西2500m、南北300mと細長いかたちになっています。
意外と歴史は古く、1935年(昭和10年)荒川の治水事業として、遊水池をかねて漕艇場の建設が計画されます。
1937年(昭和12年)に幻となった戦前の東京オリンピックの漕艇競技会場として決定され着工しました。
1938年(昭和13年)に東京オリンピックは中止となるも、建設は継続。
1940年(昭和15年)に全長2400m、幅70m、水深2.5mの直線コースが完成します。
1961年(昭和36年)東京オリンピックの漕艇競技場に再び決定され、現在の姿に改修されました。
この改修に合わせて埼玉県は、周辺を整備して総合公園の『戸田公園』として市民の憩いの場となりました。

コースのやや西に戸田公園大橋が架かっていますが、その橋から見たコースの様子が次の写真です。
左は、橋から西側のスタート地点を見たところ、右は、橋から東側のゴール方向を見たところです。

DVC00077.JPGDVC00078.JPG

TBSのラジオ塔越しに見た空は、重苦しく雲が垂れ込め、時折激しく雨が降ってきます。

DVC00089.JPG

こんな天候だったので、ゴール手前の観覧席で観戦させていただきました。

いよいよ今造TEAMの女子ダブルスカルが出廷した競技は4艇でスタートましたが、様子は放送でしかわかりません。
数分後ようやく見えてきました。
今造さんは、一番手前のコースです。(写真一番左が今造さんです)

DVC00084.JPG

DVC00083.JPGははは、次の写真は超ピンボケ[ふらふら]
DVC00085.JPG

同じアングルからのちゃんとした写真が今造さんのプログにアップされていました。

競技の結果は・・・次の写真をご覧いただくと、おわかりですね[exclamation&question]
一番手前が、今造さんです。

DVC00086.JPG

自転車で併走するサポート部隊にはビックリ[ひらめき]
団子状態ではしってきて、この観覧席の前で「一台こけたら、後続車がみなこけた」シーンなどもありました[わーい(嬉しい顔)]

DVC00088.JPG

久しぶりにスポーツの観戦をさせていただきましたが、皆さんのひたむきな姿にたくさんのエネルギーを頂いてきました。
今日は残念ながら予定があり、午後からの男子ダブルスカルの応援は出来ずに失礼しました。
競技に参加された後の阿部さんと現王園さんの爽やかな笑顔がとても印象的な一日でした。

今造君グッズありがとうございました(^^)/
明日は天気になりますね、がんばってください[パンチ]


タグ:ボート 戸田
nice!(40)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 40

コメント 7

emu310

途中まで、競艇と勘違いしていました。
引きかえして、気づきました。
知り合いが競艇の券売り場に勤めていたので頭に残っていました。
30年以上前のことですが。

その漕艇場のなりたちがよーくわかりました。

by emu310 (2009-09-13 06:57) 

八丁掘

>「一台こけたら、後続車がみなこけた」シーン
この写真を見ても・・・全員ボートに集中している様子が分かって・・・危ない(^o^)。漕艇競技って相当キツイスポーツと聞くので皆さんエネルギッシュなんでしょうね(^o^)
by 八丁掘 (2009-09-13 09:21) 

sak

今造さん、おしかったですね
テレビ期待していたのですが...
私も近くである時は応援に行きたいです
by sak (2009-09-13 17:02) 

しおつ

普段の練習はどこでやってるのかな?
ここなのかな?
by しおつ (2009-09-13 21:28) 

駅員3

pipopoさん、みかんママさん、ナカムラさん、xml_xslさん、CASCO事業部さん、トメサン、Krauseさん、ガンバルおやじさん、emu310さん、いわもっちさん、今造ROWINGさん、ハイマンさん、genさん、くまらさん、八丁堀さん、空楽さん、ほりけんさん、お茶屋さん、釣られくまさん、HALさん、小父蔵さん、Azumino_Kakuさん、コルトロさん、sakさん、sonicさん、takagakiさん、リンさん、空兵-Sさん、qoop2qooさん、しおつさん、sora38さん、きにゅんぱちさん、単騎さん、さといも野郎さん、おはようございます。
ご訪問と、niceありがとうございます。

⇒emu310さん
私の悪い癖ですが、好奇心が旺盛で、生い立ちなどすぐに気になってしまいます(^^;

⇒八丁堀さん
一瞬大事故かと思いましたが、みなさん何事もなかったように走り去った後に、大笑いしました(^^)

⇒sakさん
そうですね、NHKの中継車が来て、カメラも何台かだして撮影していました。
また次の機会にがんばって欲しいですね(^^)

⇒しおつさん
今造ROWINGさんは、四国は今治のチームですから、地元のダム湖とかで練習はされているようですよ!

by 駅員3 (2009-09-14 07:58) 

kiyotime

ボートは一度だけ平和島に観に行ったことがあります、、、って
それは競艇ですね、、 早慶戦とかニュースで見ると、
いかにもチームワークが大事な競技のようですね、、
by kiyotime (2009-09-16 23:32) 

駅員3

はくちゃんさん、kskouzikさん、mwainfoさん、junさん、kiyotimeさん、おはようございます。
ご訪問と、niceありがとうございます。

⇒kiyotimeさん
そうですね、チームワークの重要なスポーツの筆頭ではないでしょうか。
by 駅員3 (2009-09-17 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0