SSブログ

音速の貴公子 アイルトン・セナ・ダ・シルバ [気になったもの]

DVC00075.JPG「史上最速のF1ドライバー」、「史上最高のF1ドライバー」との称号をもらい、日本では「音速の貴公子」とうたわれたアイルトン・セナは、1994年のサンマリノGPで、事故死した。
日本でも根強いファンが多く、今でも多くの人の記憶に残っている。

先日缶コーヒーのWONDAにセナの乗ったF1カーのプルバックカーがおまけについていることをご紹介した。
私がこの缶コーヒーを買ったコンビに翌日行くと、もうこのおまけのついた缶コーヒーは売ってなかった。
かなりの人気があったようで、その後私の立ち寄るコンビニには、どこにも無かった。
流石セナ、未だに人気は衰えていないようだ。

ちょっとデフォルメした形がわたしにとってはいまひとつだったため、とくに全種類集めようとは思わなかったが、たまたま先日の沼津への小旅行の途中で立ち寄ったコンビニにあるのを見つけて、結局全種類買ってしまった。

まぁ、大人買いといっても、毎日一本以上缶コーヒーを買って飲んでいるのだから、無駄ではない。

次の左は、四天王時代の幕開け、1986年のロータスだ。
右は、圧倒的な強さで初の王者を獲得した1988年のホンダだ。

DVC00057.JPGDVC00056.JPG

次の左は、1989年のマクラーレン・ホンダだ。この年は、同じチームのプロストと争った年でもある。
右は、セナの最後の搭乗マシンとなったウィリアムズ・ルノーだ。

DVC00059.JPGDVC00060.JPG

次の一台は、セナ自身が生前プロデュースしたセニーニャだ。

DVC00058.JPG

セナは、1988年、1990年、1991年の3度ワールドチャンピオンに輝いている。

 


nice!(38)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 38

コメント 14

kiyotime

セナの事故の際は絶句しました、、、
ホンダのイメージが強いですが、
私は何気にウイリアムズ・ルノーのセナが好きでした。
どうやってもセナを超えようとする次代のチャンピオン、
シューマッハーに突かれながらも押さえてる感じが。
最後は抜かれぬまま、神となる事を選んだのでしょうか??
by kiyotime (2009-09-12 00:45) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

セナの事故はショックでした。
今でもよく覚えています。
天才は長生きできないようですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-09-12 05:27) 

kotobuki1946

セナの時代からもう20年になるんですね。

by kotobuki1946 (2009-09-12 05:52) 

emu310

“ダ・シルバ”が懐かしいです。
当初、カーグラフィックの記事ではそう書かれていましたね。
その編集長だった、小林章太郎さんがセナの事故を見た後
そのまま布団に入ってしまったという話も思い出しました。
私もわなわなするほど、ショックでした。
by emu310 (2009-09-12 06:43) 

さといも野郎

あの衝撃のF1中継を見ていました。。

by さといも野郎 (2009-09-12 09:20) 

ハイマン

ロータス時代のセナ!
カッコいい~
by ハイマン (2009-09-12 10:28) 

HAL

マクラーレン・ホンダのやつを1個ゲットしました^^
by HAL (2009-09-12 12:07) 

すー

こんにちは

まったく関係のない話ですが、私の生まれ故郷が沼津です\(^o^)/
by すー (2009-09-12 14:29) 

くまら

セナ好きだったので、買って集めようかしら^^
by くまら (2009-09-12 16:57) 

STEALTH

セナ・・・ちょっと憎らしかったかな。でも亡くなった時は祈りました。
私はマンセル派でした。
by STEALTH (2009-09-12 20:49) 

sak

セナの事故
テレビ見ながら泣いちゃいました
by sak (2009-09-13 16:56) 

空兵ーS

セナの人気の大きさが伺えるおまけの企画ですね。
by 空兵ーS (2009-09-13 19:40) 

駅員3

kiyotimeさん、燕っ子さん、qoo2qooさん、junさん、xml_xslさん、小父蔵さん、トメサン、kikouzikさん、BPノスタルジックカーショーさん、ガンバルおやじさん、kotobuki1946さん、emu310さん、いわもっちさん、Krauseさん、お茶屋さん、さといも野郎さん、ハイマンさん、釣られくまさん、外食さん、ほりけんさん、HALさん、すーさん、☆Maki☆さん、genさん、ryubi-gentokuさん、くまらさん、takeさん、schnitzerさん、STEALTHさん、yukitansan、単騎さん、みかんママさん、ナカムラさん、sakさん、空兵-Sさん、おはようございます。
ご訪問と、niceありがとうございます。

⇒kiyotimeさん
そうですね、あのころが一番F1が輝いていたような気がします。

⇒BPノスタルジックカーショーさん
そうですね、私も今でもまっすぐに壁に突っ込んでいく車の様子が目に焼きついています。

⇒kotaobuki1946さん
ホントですね、月日のたつのは早いものです。
もう少しゆっくりでもいいのになぁ(^^)

⇒emu310さん
F1を知らない人でもセナはしっているという時代でしたね。
本当に残念です。

⇒さといも野郎さん
そうそう、私も見ていたんです。
いまでもあの光景が目に焼きついています。

⇒ハイマンさん
ロータスもなかなかいいですね。黒の車体とブラジルカラーのヘルメットがとてもお似合いです。

⇒HALさん
9/15から次の5種類が出ますよ~(^^)

⇒すーさん
そうでしたね、沼津では、漁港近くの地元の方行きつけの、ちいさな料理屋さんに入って、カウンターでお魚を堪能させていただきました(^^)

⇒くまらさん
セナがお好きでしたら、ぜひどうぞ(^^)

⇒STEALTさん
なるほど、あのころの時代はヒーローが何人もいたような気がします。

⇒sakさん
そうでしたか。
私も愕然として、当初何も手が付けられず、ただただ無事を祈ったことを機能のことのように覚えています。

⇒空兵-Sさん
そうですね、セナの黄金時代から20年もたっているのに、この人気はすごいですね。
by 駅員3 (2009-09-14 07:46) 

うたわれるもの 画像

もう見ました、面白いですね
by うたわれるもの 画像 (2010-12-09 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0