SSブログ

東京の坂と橋 95・・・スペイン坂 [東京の坂と橋]

名前ふりがな別名所在地北緯東経全長高低差
スペイン坂すぺいんざか港区赤坂1丁目、六本木1丁目北緯35度39分59秒東経139度44分24秒194m5m

道源寺坂・スペイン坂.jpg

今日は前回の『道源寺坂』のすぐ北に位置する坂を紹介したい。
道源寺坂の名前の由来は、坂の上に『道源寺』があったために付いた名前だが、ここかスペイン坂の名前の由来は、坂の上に『スペイン大使館』があるから付いた名前だ。

以前渋谷にある『スペイン坂』を紹介したが、『スペイン坂』と聞くと、ここ赤坂と六本木の境にある坂よりも、渋谷の坂を思い浮かべる方のほうが多いだろう。
⇒前回ご紹介した渋谷のスペイン坂は、こちらをクリックしてご覧頂きたい。

次の写真は、六本木通りから坂を見上げたところで、この先の坂上がスペイン大使館の裏手にあたる。
写真左下の手前の植え込みの中に、『スペイン坂』の名前の由来を記した石標が設置されている。

DVC00125.JPG

DVC00126.JPG坂の入り口に設置されたこの石標は、アークヒルズ自治会と、森ビルが設置したもので、その標識には、次のように記されている。

1986年(昭和61年)、20年近い歳月を経て、赤坂(Akasaka)と六本木(Roppongi)の結び目(Knot)アークヒルズ(ARK HILLS)は誕生しました。当時の民間における都市再開発事業としては最大級の規模(総敷地面積56,000㎡)を誇り、共同住宅、オフィス、ホテル、テレビスタジオ、コンサートホールなどを組み合わせた複合型街づくりは、その後の都心部における再開発事業のさきがけとなりました。
そのアークヒルズの南方に位置するこの坂道は、六本木通りからスペイン大使館につながることから「スペイン坂」と名付けられ、多くの人々に親しまれています。
春には、両側の歩道に植えられた桜が坂道を被うように咲き乱れ、都心における桜の名所としても知られています。

アークヒルズは1986年に誕生したわけだが、「アークヒルズ」という名前の由来は、この標識に書かれているように、赤坂と六本木の境目に位置し、両者を結びつける丘に位置していることから、「Akasaka」、「Roppongi」、「Knot(結び目)」の頭文字をとって『ARK Hills』と命名された。
この『スペイン坂』は、六本木ヒルズ誕生と同時に誕生した坂だ。

近時Yahooの地図検索で「アークヒルズ」といれて検索すると、全国288箇所のビルなどのランドマークにヒットするが、ここ港区にあるアークヒルズが、本家本元である。

次の写真は、坂上にある通りと、左側の塀がスペイン大使館。

DVC00139.JPG

次の写真は、坂上から、坂下を望んだところ。

DVC00141.JPG

最後に前回取り上げた道源寺坂とこのスペイン坂の六本木通りに面した入り口を撮った写真をご紹介しておこう。

DVC00123.JPG

右端の路地が道源寺坂の入り口、左側の横断歩道から右手に伸びる道がスペイン坂だ。

ここアークヒルズ界隈は、桜の名所としても知られていて、ここにも『桜坂』ある。
残念ながらここを訪れて写真を撮ったのは、4月16日のことで、もう桜の季節は終わっていた。
来年また桜の季節にここを訪れ、桜の咲く景色をお届けしたいと考えている。

次の写真は六本木通りにかかる歩道橋の上から、スペイン坂を見下ろしたところだが、この若葉が満開の桜だったらさぞかし壮観だったことだろう。

DVC00154.JPG

nice!(41)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 41

コメント 13

さといも野郎

スペイン坂は何箇所もあったんですか。
by さといも野郎 (2009-07-25 00:29) 

Azumino_Kaku

こんばんは。。港区は坂が多いですよね。
このあたり、自転車で迷いこみ、ひーひー言いながら走りました。
アメリカ大使館(オークラ?)の坂もきついですね。

by Azumino_Kaku (2009-07-25 01:18) 

Yuki

この辺りは昔、よく通ったので懐かしいです。^^
by Yuki (2009-07-25 05:41) 

kotobuki1946

緑豊かな坂で、いいですね。
by kotobuki1946 (2009-07-25 09:22) 

くまら

スペイン坂って渋谷だけではないんですね^^;
by くまら (2009-07-25 09:52) 

ラブ

東京に無知な私も、スペイン坂だけは知ってるぞ!と
思ったのですが、何カ所もあるんですかぁ。
そんなぁ…涙。
by ラブ (2009-07-25 11:43) 

mwainfo

いつもお寄りいただき感謝します。
by mwainfo (2009-07-25 17:38) 

abika

坂っておもしろいですね^^
どの場所からどちらの方向を見るかで
イメージが変わってきますね♪
by abika (2009-07-25 19:56) 

空楽

ごめんなさい!
今日はパソコンが繋がらなくて
ポチのみになりました。
by 空楽 (2009-07-25 19:59) 

nexus6

そうそう、ココは桜の咲く頃がイイんですよね。
"アーク"の由来については初めて知りました。 テレ朝があったので、時たま芸能人もお見かけしましたよ。  超有名どころではありませんでしたが....
by nexus6 (2009-07-25 21:54) 

kiyotime

アークヒルズのアークはそういう意味だったのですね、、
てっきり放電かと思ってました、、、
by kiyotime (2009-07-26 00:29) 

sak

渋谷のは知っていたけれど
他にもあるのですね(^^
by sak (2009-07-26 08:55) 

駅員3

ブラザーボブかきもとさん、gardenwalkerさん、さといも野郎さん、xml_xslさん、paceさん、Azumino_Kakuさん、@ミックさん、ガンバルおやじさん、Yukiさん、たくさん、いわもっちさん、shitaOrangeさん、Krauseさん、genさん、みかんママさん、nyancoさん、八丁堀さん、kotobuki1946さん、くまらさん、takemoviesさん、ラブさん、gunsandsmithさん、HALさん、今造ROWINGさん、mwainfoさん、響希さん、abikaさん、空楽さん、qoo2qooさん、nexus6さん、ハイマンさん、STALTHさん、お茶屋さん、kiyotimeさん、sakさん、ナカムラさん、きゅんばちさん、yukitanさん、おはようございます。
ご訪問と、niceありがとうございます。

⇒さといも野郎さん
そうなんですよね。
スペイン大使館があるから、スペイン坂・・・こちらが本家のような気がしますが、渋谷のスペイン坂のほうが古いようですから、こちらが本家ですね。

⇒Azumino_Kakuさん
アメリカ大使館の脇は『霊南坂』ですね。
あそこも取り上げたいのですが、なかなかいかない場所なので・・・

⇒Yukiさん
そうでしたか、東京にも馴染みがあるのですね。

⇒kotobuki1946さん
桜の木も大きく育ってきて、ようやく緑豊かに見えるようになりましたね。

⇒くまらさん
はい、スペイン大使館に続く坂だから「スペイン坂」、こちらのほうが説得力がありますね。

⇒ラブさん
たぶん、渋谷とここの二箇所だと思います。

⇒mwainfoさん
こちらこそ、いつもmwainfoさんのブログでは、勉強させていただいております。

⇒abikaさん
そうなんですよね。
そして、坂を見ていると、そこを歩く人々の生活が見えてくるようで、楽しいです。

⇒空楽さん
どういたしまして、いつもありがとうございます。

⇒nexus6さん
そうでしたか。それでは、懐かしい風景も出てきましたね。
今しばらく、ここら辺の坂が続きます(^^)

⇒kiyotimeさん
私も、「アーク」・・・インディージョーンズ張りの何かの光に関係しているのかと思いましたが、ここの標識を読んで、「なんだ、そういうことか」と納得しました。

⇒sakさん
はい、渋谷とここの二箇所だと思います。
by 駅員3 (2009-07-27 08:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0