SSブログ

渡り鳥に学べ! ~渡り鳥はなぜ長時間飛んでいて疲れないのか~ [日常の中の出来事]

今年の3月22日日曜日の毎日新聞のヘルシーリポートで、『イミダゾールジペプチド(イミダペプチド)』が紹介されていました。
ストレスの多い現代社会にあって、慢性疲労に悩んでいる方は少なくありません。

こんな中、毎日新聞の記事には目を惹かれました。
その記事によると、疲労の原因の一つには「活性酸素」が深くかかわっているそうです。
生きていくために、酸素は必要ですが、体内に取り込まれた酸素の一部は活性酸素となり、細胞の機能を低下させる原因となっているそうです[ひらめき]

疲れがたまるというのは、活性酸素が大量に発生し、体の恒常性だけでは十分に対応できなくなって、細胞機能が低下した状態です。

活性酸素の発生を抑えることが、疲労の軽減につながるわけですが、そこで注目されるのが、活性酸素の除去に役立つ「抗酸化物質」[ひらめき]
ここでやっと登場するのが、『イミダゾールジペプチド』(以下イミダペプチド)です。
様々な抗酸化物質の中でも飛びぬけて効果の高いのが、このイミダペプチドです。

イミダペプチドはアミノ酸の結合体で、人の体の中にも存在するそうですが、渡り鳥や、マグロ、カツオなど長時間の運動を必要とする動物の骨格筋中に多く含まれているそうです。
長時間飛び続けなければならない渡り鳥の筋肉には、特に高濃度のイミダペプチドが含まれています。
また、鳥の胸肉にも、豚や牛などの食肉に比べて2~3倍のイミダペプチドを含んでいるとか[exclamation]

疲労を和らげる概念は、二つ。
一つは、疲れる状態を事前に防止すること
二つは、疲れを回復させること
だそうです。
疲労の原因物質とも言うべき活性酸素を除去してくれるイミダペプチドは、疲労予防的に効果的な物質なのだそうです。
(以上出展は毎日新聞2009年3月22日 ヘルシーリポートより)

イミダペプチドはこちらをクリックしてください。

私の生活パターンは、ウイークデーは、午前1時頃就寝し、起床は毎朝午前4時50分。
土日は、ボーイスカウトの活動やカレーショップナイアガラのお手伝いで、疲れがたまっていくばかり[爆弾]
この新聞記事を目にして以来、イミダペプチドが非常に気になっていました。

たまたまこのイミダペプチドの試供品を頂く機会に恵まれて、早速試してみることにしました。

DVC00075.JPG 

毎週月曜日の一週間の仕事始まりは、「ブルーマンデー」という言葉で代表されるように、いつも疲れが色濃く残り、精神的にもゆうつな一日でした。
そこで、日曜日の夜から服用してみることにしました[わーい(嬉しい顔)]
毎晩食事が終わって一段落した頃に、2本頂きました。

お味は、りんご果汁を中心に、鳥の胸肉から抽出したイミダペプチドや蜂蜜などが入っているのですが、初めて飲んだときは酸っぱさにビックリ[ひらめき]
でも、すぐになれてしまいました。
冷やして飲むと、飲みやすく酸っぱさも逆に心地よいくらいです。

DVC00077.JPG飲んだ後の様子を日記風にまとめてみると・・・・

月曜日・・・朝起きてみると、いつものような精神的なつらさもなく、毎週感じていたブルーマンデーが何処へやら[exclamation]

火曜日・・・前日月曜日は忙しくて、一日終わってみると肉体的、精神的にもかなり疲れていたのに、翌日の火曜日にはその疲れが繰り越されるどころか、月曜日の朝と同じく、すっきりとした気持ちで仕事を開始することが出来ました。

水曜日・・・月曜日、火曜日と気がつかなかったのですが、慢性的に左足のふくらはぎが張って、アキレス腱から足裏の土踏まずまで鈍痛があったのが、いつの間にか消えていることにビックリ[わーい(嬉しい顔)][exclamation×2]

木曜日
・・・良い天気となり、炎天下一日外出して歩き回りましたが、暑くて汗は止まらないものの、夕方まで身体は軽く仕事がはかどりました。

とまあこんな感じです。
今まで色々な栄養ドリンクや、サプリを飲んでみたことはありましたが、こんなに効果が実感できたのは初めて[ひらめき]
しばらく続けてみようと思います。

 


nice!(43)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 43

コメント 19

pace

期待します!
by pace (2009-07-23 23:19) 

schnitzer

渡り鳥にはこのような秘密があったのですね。
勉強になりました。
ブルーマンデーですか。私はフライデーまでブルーです(笑)
by schnitzer (2009-07-24 00:10) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

睡眠四時間は大変だ!!
受験生並みですね。
by BPノスタルジックカーショー (2009-07-24 05:29) 

kotobuki1946

こんなに早く効果も表れるサプリも少ないですね。

by kotobuki1946 (2009-07-24 05:40) 

駅員3

paceさん、xml_xslさん、CASCO事業部さん、schnitzerさん、かずのこさん、qoo2qooさん、@ミックさん、父ちゃんさん、BPノスタルジックカーショーさん、kotaobuki1946さん、ガンバルおやじさん、いわもっちさん、Krauseさん、おはようございます。

⇒paceさん
イミダペプチドをアウトドアに持っていかれるのもいいかもしれませんね。

⇒schnitzerさん
ははは、確かに。
気の持ちようかも知れませんが、仕事も楽しくしたいものです(^^)

⇒BPノスタルジックカーショーさん
いつでもどこでも、寝ようと思ったら寝られるきがします(^^;

⇒kotaobuki1946さん
実際にびっくりしています。
イミダペプチドって食べても体内に吸収されやすいものだそうです。
なんかこれ、手放せなくなりそう(^^)




by 駅員3 (2009-07-24 07:54) 

くろうら

kotarobsさん、おはようございます!

なかなか効果が高そうなサプリメントですね。
私もそうですが、部活で激しいトレーニングを続ける長女にも良さそうです。
by くろうら (2009-07-24 07:58) 

abika

効果があって、よかったですね^^
私も以前、これ系の(名前は全然覚えてないですが…渡り鳥の~)
飲んだことがあります。即効性もあって、よく効いてた記憶があります。
by abika (2009-07-24 09:08) 

ナカムラ

イミダペプチドですか・・試してみようかな。
by ナカムラ (2009-07-24 09:33) 

mwainfo

飛び立つ鳥は 心を残さない
波をかすめて  翼を濡らすだけ...

阿久悠、加山雄三が、海をうたった「さらばオーシャン」。鳥たちは風任せ、
自然の力には逆らいません。
by mwainfo (2009-07-24 10:28) 

お茶屋

サプリも効果あるものも結構ありますよね!
自分はバスケの前に アミノバイタル飲んだりしてますが
やっぱり違いますよね♪
by お茶屋 (2009-07-24 10:46) 

swm104

イミダペプチド・・・・ですね。
覚えておきます。
ところで、これってドーピングになるのかなぁ??
by swm104 (2009-07-24 17:46) 

水郷楽人

凄い効果ですね。
先日、名古屋の藤前干潟へと環境学習でお邪魔してきました。渡り鳥もそんな効果で、オーストラリアからシベリアへと渡ることが出来るのですね。
by 水郷楽人 (2009-07-24 18:25) 

空兵ーS

毎日更新される記事も半端ではありませんが
睡眠四時間の生活ぶりも半端ではありませんね。
世の中には、こういうタフな人がいると聞いたことがありますが
本当におられるんですね。
イミダペプチドでますますパワーアップ
いやいや、これでしっかり疲労を取り去ってください。

by 空兵ーS (2009-07-24 22:32) 

甘党大王

お食事だと鳥の胸肉にモモの4倍のイミダペプチドがあるそうです。
ヘルシーだし・・・美味しいメニュー考えなくっちゃ!(^^)!
by 甘党大王 (2009-07-24 23:39) 

単騎

こーゆう効果の分かるのはいいですね。
by 単騎 (2009-07-24 23:51) 

さといも野郎

これ、ちょっと試させてもらいます(リアルに)。
私も本当に疲れが溜まってたまって(^^;
by さといも野郎 (2009-07-25 00:31) 

たく

渡り鳥は軽いらしい。
私も、もっと軽くなりたい。
このビンしっかり覚えておきます(^^)
by たく (2009-07-25 06:20) 

kiyotime

ほうほう、なるほど。 私も家でいろんなサプリを飲まされていますが、
これは初めて知りました、、
しかし、めちゃハードなスケジュールですね、、
お身体は大事にされてください。
by kiyotime (2009-07-26 00:36) 

駅員3

takemoviesさん、Yukiさん、abikaさん、ナカムラさん、STEALTHさん、mwainfoさん、お茶屋さん、さなゆきさん、空楽さん、みかんママさん、超父蔵さん、HALさん、かいさん、yukitanさん、genさん、nyancoさん、swm104さん、水郷楽人さん、燕っ子さん、空兵-Sさん、甘党大王さん、単騎さん、さといも野郎さん、たくさん、くまらさん、ハイマンさん、kiyotimeさん、sakさん、くろうらさん、おはようございます。
ご訪問と、niceありがとうございます。

⇒くろうらさん
いつもありがとうございます。
私には結構効きました(^^)

⇒abikaさん
そうですか。じゃあ、似たものなのでしょうね。
私も翌日に疲れを繰り越さないためには、必需品になりつつあります。

⇒ナカムラさん
ぜひ一度お試しあれ。
私には、普通の栄養ドリンクより効果がありました。

⇒mwainfoさん
加山雄三さんといえば、今日経新聞の私の履歴書に連載されていますね。
毎日楽しみに拝見しています。

⇒お茶屋さん
なるほど、アミノバイタルは、メジャーで手軽ですね。

⇒swm104さん
イミダペプチドは、人間の体内にも存在すると説明には書いてありました。
ただ、その他の成分はどうなのかわからないので、問い合わせられたほうがいいでしょうね。

⇒水郷楽人さん
そうですね、渡り鳥の半端じゃない力は、ここら辺にも一つの要因があるのでしょうね。

⇒空兵-Sさん
過分なお言葉ありがとうございます(^^;
結構身体はガタが来ているし、若い頃のように無理が利かなくなりました(^^;

⇒甘党大王さん
そうですね、鶏肉食べるんだったら胸肉にしなければ(^^)/

⇒単騎さん
今まであまり効果を実感したものはありませんでしたが、これは飲んだ翌日から効果を体験できました(^^)

⇒さといも野郎さん
ぜひお試しください(^^)

⇒たくさん
私も、軽くならなければなりません。
ここのところ着実にオモサが右肩上がりです。

⇒kiyotimeさん
ありがとうございます。
なんか、このドリンクはクセになりそうです(^^)
by 駅員3 (2009-07-27 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0