SSブログ

東京の坂と橋 93・・・謡坂 [東京の坂と橋]

名前ふりがな別名所在地北緯東経全長高低差
謡坂うたいざか目黒区上目黒4丁目
目黒区五本木1丁目
北緯35度38分22秒東経139度41分26秒205m3m

謡坂.jpg

中央下にあるピンク色の部分が祐天寺駅。
ナイアガラは、駅前ロータリーから北に入ったところにある。
『ナイアガラ2』とあるのは、蒸気機関車の動輪を設置して公開しているところ。

DVC00007.JPG今日は、ナイアガラの近くにある『謡坂』を紹介したい。
今日もいつもと同じようにナイアガラのお手伝いに行ったのだが、今日はこのブログに時々訪れてくれる「みついたろう」さんが、ナイアガラに来ていただいた。

幸いお手伝いが終わる時間に重なり、みついたろうさんと一緒に帰ることになり、車を止めてある駐車場まで歩いていくと、途中の坂に、左にあるような石標をマンションの植え込みの中に見つけた。
坂は、東横線祐天寺駅北から、西に伸びている道である。

今までここら辺にきたことは無く、まさか名前の付いた坂を発見するとは思いもよらなかった。
『滝坂』という名前なのか・・・
と思い、標識の裏側に回ってみると、平成2年5月28日という日付と、「フジタ工業、京急不動産、三井物産」と個人名が刻まれていたが、残念ながら由来などは記されていない。

そして、そのすぐ近くに次の看板を見つけた。

謡坂2.jpg

駐車場の看板には『謡坂』とあるではないか。
今一度石標を見直してみると、なるほど達筆で謡坂と書いてあったのである。

DVC00010.JPG

道の由来は、目黒区のホームページに詳しく書かれていた。
この坂の由来については、「資料も少なく確かなものは無い。」としたものの、二つの説をあげている。

一つ目は、目黒区郷土研究会の資料を引用したもので、「ウタイ」の語源が、アイヌ語のウタ、出崎を意味するとある。
坂下に流れていた蛇崩川は、昔、かなり大きな川だったらしく、その川に出崎があり、そこをこの坂がう回していたのではないかとある。

二つ目は、地元祐天寺の一番の古老と呼ばれる方に直接聞かれた様子を次の通りあげていた。
「この辺には、昔は何もなかった。周囲は、畑とナラ林だけ。
震災の後だったか、坂のわきに16軒長屋なんてものが建って、人がぽつりぽつりと住み始めたっけ。
そこの人たちが、「坂に何か名をつけよう」ということで「うたい坂」とつけたんだね。
この長屋に長唄か踊りを教える人がいたなんて話も聞いたことがあったな。」

目黒区のホームページには、このほか区内にある坂をはじめ、道や地名などを取り上げて、地元の方々に取材した様子も含めて、紹介されている。
⇒よろしければ、こちらをご覧ください。

坂の下に気になる建物を見つけた。
上の写真の駐車場の看板の奥に建っている建物である。
どうみても、昭和初期に立てられたよう工場のようだ。

DVC00013.JPG

DVC00014.JPGよく見ると、窓の中には電気がともっている。
入り口に回ってみると、次のようなチラシが置かれていた。
DVC00021.JPG

『鴨丸祐天寺分校』とある。
鴨料理専門店で、以前あった工場の建物をそのまま活かしてレストランを開いていた。
チラシによると、限りなく野生に近い状態で育てた国産の『本鴨』を使用しているという。

お店の方とちょっと立ち話して辞去した。
これはいいお店を見つけた。
今度ぜひ入ってみたい。

DVC00015.JPG


nice!(42)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 42

コメント 12

タイドマン

こんにちは
「動輪の公開」はいつからですか?
私が住んでいたころもあったのかしら・・
by タイドマン (2009-07-19 01:55) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ご無沙汰しております。

ナイアガラさんは駅から近いんですね。
今度、ぜひ伺いたいですね。
by BPノスタルジックカーショー (2009-07-19 06:35) 

くまら

ナイアガラ?滝ですか??
by くまら (2009-07-19 09:16) 

やまがたん

目黒編 期待しちゃいました!
が、私の住んでたところからはちょっと違って残念です><
訪問ありがとうございました☆
by やまがたん (2009-07-19 10:01) 

お茶屋

目黒って・・・勝手なイメージなのですが
坂が多かったような感じが・・・^^;
by お茶屋 (2009-07-19 12:43) 

みついたろう

なんと、「うたいざか」だったんですね!びっくりです。次回はドライカレー食べに行きます!
by みついたろう (2009-07-19 18:35) 

さといも野郎

やっぱり、前回は、動輪と全く逆側に進んでいました(^^;
今度は、動輪も見るぞー。
by さといも野郎 (2009-07-20 00:11) 

emu310

祐天寺、昔住んでいました。
50年以上前、まだ小さい頃。
もちろん、こういう坂の名前は知りませんでした。

by emu310 (2009-07-20 10:03) 

kiyotime

その昔、この辺に住んでいた知人が外車のジャガーを
買ったのですが、道幅が狭くて自宅前にクルマを付けられなかった
という間抜けな話を思い出しました、、
鴨料理って鴨南蛮うどんしか食べた事が無いです、、、
by kiyotime (2009-07-20 21:49) 

駅員3

qoo2qooさん、単騎さん、CASCO事業部さん、xml_xslさん、junさん、ナカムラさん、タイドマンさん、@ミックさん、BPノスタルジックカーショーさん、takemoviesさん、いわもっちさん、くまらさん、やまがたんさん、enoさん、onyanko87さん、Krauseさん、Yukiさん、kskouzikさん、水郷楽人さん、お茶屋さん、みかんママさん、空楽さん、飛騨の忍者ぼぼ影さん、abikaさん、nic308さん、genさん、はくちゃんさん、paceさん、小父蔵さん、jun-arさん、nobuaki4091さん、swm104さん、今造ROWINGさん、さといも野郎さん、かずのこさん、emu310さん、kiyotimeさん、gardenwalkerさん、おはようございます。
ご訪問と、niceありがとうございます。

⇒タイドマンさん
動輪は、少なくとも20~30年になると思います。

⇒BPノスタルジックカーショーさん
お帰りなさい。楽しいたびのようでしたね。
ナイアガラへは、ぜひおいでください。

⇒くまらさん
ごめんなさい、今までのブログにアップしてきたので、単に「ナイアガラ」としか書きませんでした。
目黒区祐天寺にある「カレーハウス ナイアガラ」というカレーやさんのことです。

⇒やまがたんさん
目黒にもお住まいだったのですね。
目黒は、すでにいくつか取材をすましていますが、今までのストックを順次消化中ですので、アップするのはまだまだ先になりそうです。

⇒お茶屋さん
そうてですね、私の中では、「比較的平坦なのに、意外と坂が多い」というイメージです。

⇒みついたろうさん
ははは、では暇なときにスペシャルまかないドライカレーでもどうぞ(^^)

⇒さといも野郎さん
そうだったんですね。
では、次回は、「ちい散歩」のコースでもたどられて、祐天寺まで足を伸ばされてはいかがでしょうか。

⇒emu310さん
そうだったんですか。
ここら辺は、とてもすみやすいいい街ですね。

⇒kiyotimeさん
ははは、ここら辺は、意外と路地のせまいところが多いですもんね。
・・・で、その後友人の方はジャガーをどうされたのでしょう?
近くに駐車場でも借りられたのかな?
by 駅員3 (2009-07-21 08:12) 

kiyotime

↑助手席の同乗者が誘導員となり、一通をバックで進入してました、、、

by kiyotime (2009-07-21 22:57) 

駅員3

デザイン屋さん、sakさん、おはようございます。
ご訪問と、niceありがとうございます。

⇒kiyotimeさん
ははは、それってバックでもおまわりさんに見つかったらアウトですよね(^^)
by 駅員3 (2009-07-22 07:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0