SSブログ

Willys M38のタイヤ [我が愛しのWillys M38]

先日、MILITARYのCROPSS COUNTRY TIPREが入ったとの連絡をもらい、4本全部交換していただきました。

昨年12月にタイヤを4本交換していましたが、そのときはMILITARYがなかったので、DUNROPのLIGHT TRUCKをつけてもらっています。
⇒タイヤ交換の様子はこちらをご覧ください。

次の写真は、背面にしょっている1951年製のMILITARYのCROSS COUNTRYのスペアタイヤです。

11152632.jpg

⇒背中にしょってるスペアタイヤはこちらをご覧ください。
メーカーは
BF GOODRICHです。

11152630.jpg

上の写真の中央にあるGood Richのマークは見たことがないでしょう。
なんといっても、58年前のタイヤですからね。?

今回取り付けてもらったメーカーは、DENMANです。

DVC00065.JPG

DVC00063.JPG

DVC00066.JPG

なんと、サイドウォールには、バーコードのようなものまで入っています。

DVC00062.JPG

昨年の12月に付けてもらったDUNROPのLIGHT TRUCKは、タイヤのサイドウォールが立っていますから、タイヤの接地面は、ほぼタイヤの幅に近い広さがあります。

ところが、このMILITARYのCROSS COUNTRYは、サイドウォールが、タイヤの接地面に向かってカーブを描いているため、接地面がタイヤの幅の半分しかありません。

DVC00039.JPG

わざと、泥のところを走って跡をつけてみました。
サイドが丸まっている分、戦場の悪路を走るときに、轍にハンドルが取られにくくなります。

タイヤの接地面積が小さくなったことから、「えっ、これが同じ車なのか!?」と思うくらいハンドリングが変わりました。 

次の写真は、タイヤ交換直前のものです。
サイドウォールが立っていて、接地面の広いことがお分かりだと思います。
次の写真は、上の写真と同じ左前輪ですが、接地面の大きさが大きく違うことがお分かりだと思います。

タイヤのサイド.jpg

やはり、MILITARY JEEPには、MILITARY TIREがよくお似合いですね。
DVC00061.JPG?


nice!(41)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 41

コメント 16

空兵ーS

四輪駆動車を見るといつも
タイや高そうだなと思うのですが、
こちらのは半端ではなさそうですね。
by 空兵ーS (2009-07-05 22:41) 

Yuki

やっぱり車に似合うタイヤって、ありますよね♪
こだわっているのが、カッコいいです。^^
by Yuki (2009-07-05 23:45) 

kiyotime

うーん、どこまでもミリタリーですな、、
お金が勿体ないからタイヤだけブリヂストンって
訳にはいかないんですね、、、
by kiyotime (2009-07-06 00:56) 

さといも野郎

たしかに、オフロード用となると、接地面積の少な目のタイヤがよさそうですね!
徹底したミリタリー路線、さすがです(^^
by さといも野郎 (2009-07-06 07:32) 

駅員3

qoo2qooさん、空兵-Sさん、xml_xslさん、Znさん、お茶屋さん、Yukiさん、schnitzerさん、gardenwalkerさん、kiyotimeさん、ガンバルおやじさん、shinさん、takemoviesさん、takashiさん、いわもっちさん、みかんママさん、さといも野郎さん、おはようございます。
ご訪問とniceありがとうございます。

⇒空兵-Sさん
実は、このミリタリータイヤ、アメリカ国内ではネットなどで一本7000円程度で取引されています。
ただ、それを輸入しようとすると、輸送コストが結構高くつくんで、個人で数本輸入というのは向かないですね。

⇒Yukiさん
ありがとうございます。
やはり、ジープの外観には、ちょっとこだわりたいと思います(^^)

⇒kiyotimeさん
最近ブリジストンで復刻された下駄履きタイヤも、ウォールが立っていて、なんとなくしっくりこないんですよね。

⇒さといも野郎さん
マイナス面もあります。
・・・雨の日滑りやすいので、特にブレーキも甘いですから、運転には神経を使いますね。
あ、雨の日は乗らないか(^^)
by 駅員3 (2009-07-06 08:03) 

swm104

わかるなぁ~!!
以前110に乗っていたとき、
トラックエッジが生産中止になるからって聞いて、
全国のタイヤショップへ電話しまくりました。

タイヤもこだわりたいですよね。
by swm104 (2009-07-06 08:20) 

yuki999

高そうなタイヤですね。
by yuki999 (2009-07-06 08:27) 

さなゆき

・・・かっこいい、、
有無を言わせぬかっこ良さがありますっ!
by さなゆき (2009-07-06 10:57) 

kskouzik

ハンドリングがスムースだといっぱい走りたくなるんじゃないですか?
これで又いっぱい坂を走り回って下さいね。
by kskouzik (2009-07-06 12:26) 

pace

ミルスペックって違うんだね~!

by pace (2009-07-06 12:45) 

SILENT

昔パリの有名ブランドのテーマで車の轍のパターンが
送られて来たのを思いだしました。轍も絵になりますね。
by SILENT (2009-07-06 13:58) 

HAL

去年の12月に続く交換だと出費も痛いところですよねー(^^;
by HAL (2009-07-06 19:01) 

駅員3

くまらさん、swm104さん、yuki999さん、八丁堀さん、genさん、さなゆきさん、nyankoさん、Krauseさん、kskouzikさん、paceさん、ナカムラさん、Cyoroshiさん、小父蔵さん、SILENTさん、今造ROWINGさん、HALさん、岸田法眼さん、父ちゃんさん、U3さん、おはようございます。
ご訪問と、niceありがとうございます。

⇒swm104さん
それは、大変でしたね。
私も以前M151のオイルフィルターがディフェンダーのものと合うのですが、いつも使っていたものが、生産中止になり、首都圏のオートバックスの在庫をかき集めたことがあります(^^)
タイヤは、やっぱり替えて大正解(^^)/

⇒yuki999さん
そんなに高くないんですよ。
タイヤ屋さんで山積みになっているのに比べたら高いですが、高額の高性能タイヤに比べたらまったく安いものです(^^)

⇒さなゆきさん
ありがとうございます。
だから、jeepやめられないのかも(^^)

⇒kskouzikさん
はい、ついつい昨晩もちょっとひとっ走りしてしまいました(^^)

⇒paceさん
やはり、60年近くたって居るので、当時のタイヤとは規格が多少違うのだと思います。
見た目は、ほとんど変わらないのですが、材質とか変わっているのでしょうね。
でも、この新しいタイヤも原料は天然ゴムです。

⇒SILENTさん
あ、そうですよね。
わだちの跡の戦場写真の見たことがありますが、わだちだけで、様々なことを物語っていました。

⇒HALさん
12月のときに付けたタイヤは、国産でしたし、トラック用でしたから、お手軽価格でした(^^;

by 駅員3 (2009-07-07 07:40) 

mwainfo

1951年製とは恐れ入りました。
by mwainfo (2009-07-07 11:20) 

sak

タイヤもカッコいいですね

by sak (2009-07-07 18:45) 

駅員3

mwainfoさん、ぴーすけさん、sakさん、タイドマンさん、junさん、おはようございます。
ご訪問と、niceありがとうございます。

⇒mwainfoさん
はい、このタイヤも宝物です(^^)


⇒sakさん
やはり、国産の民生用のタイヤにはない雰囲気を持っていますね。

by 駅員3 (2009-07-08 07:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0