SSブログ

ダッジオーブンの料理 [ボーイスカウト]

今日はガールスカウトのリーダー研修に講師としてお呼ばれして、ダッジオーブンの使い方をガールスカウトのリーダーの皆さんと学びました。

DVC00041.JPG

今日のレシピは、
 1.ビーフシチュー・・・赤ワインで煮込む本格的なものです。
 2.スタッフドチキン・・・鶏丸ごと一羽のおなかに、今日はお手軽冷凍ピラフをつめて焼きました。
 3.豚ばら肉の味噌釜・・・これは、私のオリジナル料理です(^^)/
 4.フルーツコブラー・・・フルーツの缶詰を入れて、ダッジオーブンで焼くケーキの定番です。
 5.白いご飯・・・もちろん、先日ご紹介した美味しいご飯の炊き方で炊きました。
と盛りだくさん。

DVC00042.JPGDVC00043.JPG

ビーフシチューは、途中からコールマンのストーブで暖めましたが、その他の火源は、温度管理もお手軽な豆炭を使って調理しました。
その他、フルーツコブラーに使ったダッジオーブンは、10inchでちょっと小さめだったため、キャンピングオーブンでも追加で焼きました。

DVC00046.JPG

次の写真は左側がビーフシチュー、右が豚ばら肉の味噌釜です。?

DVC00044.JPGDVC00051.JPG

次は、スタッフドチキンです。
今日は鶏の中につめる詰め物は、お手軽に冷凍ピラフにしてしまいました。

DVC00045.JPGDVC00060.JPG

フルーツコブラーは、左がダッジオーブンで焼いたもの、右がキャンピングオーブンで焼いたものです。

DVC00052.JPGDVC00047.JPG

番外編として、私が笹茶を作られていただきました。

DVC00040.JPG

笹茶の作り方は、至って簡単、キャンプにもってこいです。
山に入ってもいできた笹の葉をさっと水洗いした後、フライパンで空煎りします。
笹の葉の水分が飛んで、葉が少し丸まってきたらOK。
これを、薬缶に沸かした沸騰したお湯に入れて20~30分煮出してできあがり。
とてもいい香りで、甘くすっきりしたお茶の出来上がり。

さてさて最後になりましたが、豚ばら肉の味噌釜のレシピをご紹介しましょう。

【材 料】
 ・豚ばら肉のブロック・・・長さ20cm、幅7~8cm、厚さ3~5cm 程度のもの二つ
 ・味噌・・・1kg
 ・長ネギ・・・1本
 ・大葉・・・1~2束

【レシピ】
 ①味噌に、みじん切りにした大葉と長ネギを入れて混ぜ合わせる
 ②ステンレス製のさらにアルミ箔を引き、その上にうすく①の味噌を塗る
 ③2cm幅に切った豚ばら肉に①の味噌を刷り込み、②の上に並べる
 ④残りの①の味噌を豚ばら肉全体を埋めるように盛る
 ⑤プレヒートしてあるダッジオーブン(以下DOとする)(180~200℃程度)に入れて、90分加熱する
  加熱は、上6、下4程度

ダッジオーブンで焼いた豚ばら肉は、とても柔らかく、口に入れるととろけてしまいそうなくらいに仕上がります。

焼いた後の味噌は、白いご飯に塗って食べても美味しいし、お湯にとくと、美味しい味噌汁になります。

お肉が苦手な方は、豚ばら肉を鮎や虹鱒に置き換えて作っても美味しいです。
皆さん、ぜひお試しください。

皆さんで美味しく頂いて、解散しました。

DVC00053.JPG


?


nice!(32)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 18

hukayoi

私もキャンプがすきで、子供が小さい頃よく行きましたヨ。
ダッチオーブンて使い道あるんですよね~。
M38でいったら似合うでしょうね。
by hukayoi (2009-07-04 22:35) 

たく

とても、野外での料理とは思えないですね。
by たく (2009-07-04 22:43) 

くまら

結婚する前はよくキャンプ行きましたが、
こんな豪勢な食事じゃなかったです^^

何故ヤクルトが・・・
by くまら (2009-07-04 23:01) 

Krause

とても参考になりました。特に笹茶、勉強になりました。
by Krause (2009-07-05 04:20) 

くろうら

こんにちは。

スカウトにも『リーダー研修』があるなんて・・・
研修後の『試験』もあったりするんでしょうか?(笑)

kotarobsさんはキャンピングオーブンまでお持ちなんですか。
スゴイ。

笹茶もさっぱりとしていて美味しそうですね。
私も試してみます。
by くろうら (2009-07-05 09:09) 

お茶屋

笹茶!
久しぶりにそのお言葉を耳にしたような。
by お茶屋 (2009-07-05 10:53) 

da-kura

ご無沙汰しておりましたぁ。
FIJI旅から帰国致しました!
by da-kura (2009-07-05 11:20) 

pace

トマトを使ったダッジオーブンは難易度高いですね!!
by pace (2009-07-05 12:53) 

HAL

外で食べるの楽しみですよね!!
by HAL (2009-07-05 14:55) 

空楽

三指
ご苦労様です。でも、皆さん楽しかったでしょうね。
良き指導者になられることでしょう。
参加された方のご発展をご祈念いたします。
                       弥栄  空楽(父)
by 空楽 (2009-07-05 17:35) 

Azumino_Kaku

こんにちは。。外での食事作り、楽しそうですね。
記事を読んで久々にキャンプにいきたくなりました。


by Azumino_Kaku (2009-07-05 21:50) 

空兵ーS

アウトドアといっても
我が家の食卓よりずっと豪勢です。
それにしても
笹の葉のお茶とは
驚きです。
by 空兵ーS (2009-07-05 22:45) 

gardenwalker

こんばんは~
スタッフドチキン美味しそうですね~^^
私もダッチオーブン持ってます♪
豚バラ肉とトマトと大豆を水も加えずに煮て食べるのが好きです
by gardenwalker (2009-07-06 00:19) 

kiyotime

アウトドアなら、どんな料理でも美味しく感じるのに、
こんな本格的な料理が食べれたら楽しくて仕方無いでしょうね、、
by kiyotime (2009-07-06 01:02) 

駅員3

qoo2qooさん、hukayoiさん、たくさん、くまらさん、xml_xslさん、単騎さん、Yukiさん、小父蔵さん、Krauseさん、takemoviesさん、みかんママさん、いわもっちさん、genさん、さなゆきさん、お茶屋さん、da-kuraさん、paceさん、JOKERさん、空楽さん、リンさん、Cyoroshiさん、ガンバルおやじさん、Azumino_Kakuさん、空兵-Sさん、gardenwalkerさん、kiyotimeさん、さといも野郎さん、おはようございます。

⇒hukayoiさん
そうですね、アウトドアには、M38はよくお似合いですね。
ダッジオーブンは、本当に様々な使い方があって、楽しいですね。

⇒たくさん
意外と、野外でも美味しい料理は作れるものですね。
そして、屋外で食べるお食事は、美味しさも倍増します。

⇒くまらさん
工夫次第で、いろいろ料理は楽しめます(^^)
これからも、またキャンプに行ってくださいな(^_-)
・・・ヤクルトは差し入れです(^^)

⇒Krauseさん
ぜひ、笹茶を熊笹で作ってみてください。
またお味と香りが違います。

⇒くろうらさん
あ、スカウトではなく、リーダーの研修会でした。
ブログの書きようが舌足らずでしたね。
キャンピングオーブンは、組み立て式のいたって簡単なものです。
ぜひお試しください。
炒り方で、香ばしくなったりもします。

⇒お茶屋さん
ご本業の方に失礼しました(^^)
笹茶はアウトドアでは、お手軽簡単、しかも美味しいと着ていれば、うちでは定番です。

⇒da-kuraさん
お帰りなさい。
またブログ楽しみにしています。

⇒paceさん
paceさんもかなりのダッジオーブンの使い手とみました(^^)
トマトなど酸味の多い食材は、使用後のダッジオーブンのメンテナンスをしっかりしないといけませんね。
今回のシチューは、私の一番愛用しているブラックポットで作りました。

⇒HALさん
アウトドアで食べる食事は何であんなに美味しいのですかね。
HALさんも、ダイビングの合間の休憩時間に浜辺やボートの上で、お食事などとられることと思いますが、美味しいですよね。

⇒空楽(父)さん
ありがとうございます。
研修ではありましたが、ダッジオーブンを囲んで、楽しいひと時を過ごさせていただきました。

⇒Azumino_Kakuさん
お仕事に、勉強に多忙の日々をお過ごしのようですから、たまにはアウトドアでリフレッシュされるのもいいと思います(^_-)

⇒空兵-Sさん
笹茶の作り方はいたって簡単ですから、ぜひやってみてください。
健康にもいいようですよ。

⇒gardenwalkerさん
あ、いいですね。カーボーイが食べそうな料理ですね。
無水料理は、ダッジオーブンの十八番ですね。

⇒kiyotimeさん
やはり、野外生活をしていて、食と住は重要な部分を占めていますね。
長期間の野営では、食事の楽しみも必要ですね(^^)
by 駅員3 (2009-07-06 07:57) 

sak

アウトドアでの食事って
絶対美味しいですよね♫
スタッフドチキン、食べたいです(^^
by sak (2009-07-07 18:38) 

jun

ダッチオーブンで豚バラ肉!最高ですね~。
食べたいなぁ~。
by jun (2009-07-07 21:34) 

駅員3

kskouzikさん、ナカムラさん、HALさん、sakさん、junさん、おはようございます。
ご訪問とniceありがとうございます。

⇒sakさん
アウトドアでの料理はなぜか最高に美味しいです。
今回もスタッフドチキンはまずまずのできでした(^^)

⇒junさん
なぜダッジオーブンで豚ばら肉を調理するとあんなにとろけるようにやわらかい肉になるのか、いつもびっくりしています。
by 駅員3 (2009-07-08 07:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0