SSブログ

ジープの機能美展2009に行ってきました!(1)・・・私は何者? 4 [我が愛しのWillys M38]

DVC00125.JPG

毎年お盆の時期に入間市博物館で開催されていた『ジープの機能美展』が今年は、昨日の6/25から、今度の日曜日の6/28まで、入間市博物館で開催されています。
皆さんは、土日に行かれるのでしょうか?

私は今日行かせていただきました。
DVC00124.JPGDVC00123.JPG

入間市博物館は、お茶の博物館として有名で、広大な敷地に立派な建物が建っていて、武蔵丘陵の高台にあるため、景色も抜群です。

駐車場に車を止めると、ホールに向かいました。
入り口で記帳を済ませた後、写真を撮っていると、居合わせた来場者の方から「雑誌社の方ですか?」と声をかけられました。

そのときの私のいでたちは、USMCの黒いポロシャツ、星条旗の刺繍が後頭部についたUS AIRのキャップ、ブラックのジーンズでした。
胸からは、愛機ではない・・・愛機は自宅の防湿庫でお留守番(^^;・・・NikkonD70を首から提げ、珍しくちゃんとした写真・・・いやいや、携帯で撮った写真がちゃんとした写真ではないというわけではありません(^^)・・・を撮っていましたが、声をかけられたときは、ブログアップ用にいつもの携帯でパシパシ撮っていたところでした。

何で「僕は何者4」かというと、過去のブログをさかのぼっていただくと、「1」、「2」、「3」があります。
「1」は、平日にM38に乗って地元の中学校に行ったとき、学校の先生から「今日は交通指導か何かあるんですか?」といわれたとき。
「2」は、自宅前の路上で、近くの方から「防衛省にお勤めなんですってね!」といわれたとき。
「3」は、坂の取材でスーツを着て赤坂界隈を携帯でパチパチしていたとき、路地の落ち葉を清掃していた地元の方から「お兄ちゃんTBSの人?」といわれたとき。
今日は雑誌社の人。
しこうしてその実態は、『ボーイスカウト』です(^^)

前置きはこれくらいにして、最初はCJ3Aです。
私のM38の民生版・・・というか、CJ3Aを発展させてM38となったことから、兄弟車といってもよいでしょう。
ただ、電装、防水性能など全く別のものとなっています。

DVC00143.JPG

cj3a2.jpg

DVC00144.JPG

DVC00145.JPG

この車は、主催者の所有車で、もとは警察関係の車輌として輸入され、後払い下げられたものです。

次は、Willys MBです。

DVC00150.JPGDVC00147.JPG

DVC00152.JPG

Willys MB と、Willys M38の概観上の違いは少なく、よく似ています。
その中でも、あえて違いを上げるとすれば、パイオニアツール(スコップ、斧)の取り付け位置が、MBは、左側の外で、M38は、右側の外です。
そのほか、正面から見ると、ライトの大きさが違います。
MBでは、小さいのですが、M38になると大きくなり、ラジエーターのスリットの一番外側は、ライトの形にえぐれています。

形は似ていますが、中身は少々ちがいます。
MBは、1台あたり約700ドルであったのに対して、M38は、その3倍の2100ドルを越える値段でした。
これは、M38が完全防水ジープとして作られたことによるコストアップです。

続く


タグ:Wyllis MB m38 CJ2A
nice!(32)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 32

コメント 11

kiyotime

お、復旧されましたね、、
スーツやアーミールックは世を忍ぶ仮の姿、
その実態は、、、、、スカウトの鏡です。
by kiyotime (2009-06-27 00:18) 

しおつ

ジープには機能美という言葉がぴったりですね。
そういえば名古屋方面の演習場に東名で向かっている時
オーバーヒートでボンネットから煙りもくもくなんてことがありました。
ドライバーは始末書提出でした。エンジン全損になりました。
by しおつ (2009-06-27 00:41) 

Krause

ジープは、欲しい車の一台です。
by Krause (2009-06-27 06:56) 

さといも野郎

展示車両として飛び入り参加でもいいのでは(^^
※防水か否かでお値段全く違うんですね。びっくり。
by さといも野郎 (2009-06-27 09:03) 

みついたろう

機能を追求してゆくと、シンプルで本当に美しいですね。何十年のも時代差を全く感じさせませんね!
by みついたろう (2009-06-27 09:27) 

お茶屋

いつ見ても・・・かっこいいです☆
by お茶屋 (2009-06-27 10:00) 

gardenwalker

おはようございます!
ジープでジャングルの沼地やアフリカのサバンナを走ってみたくなりました(笑)
by gardenwalker (2009-06-27 10:08) 

yuki999

ジープ憧れます。
by yuki999 (2009-06-27 21:48) 

くろうら

こんにちは!
この青い『CJ-3A』は『K氏』のでしょうか?

昨日、仕事の途中でMBが尾山台の元チェッカーモータースのアルファロメオのディーラー前に「何故か」置いてありました。
思わず携帯のカメラで撮っちゃいました。
by くろうら (2009-06-28 08:13) 

空兵ーS

駐車場に停めていた愛車M38も
展示車と間違われませんでしたか。
by 空兵ーS (2009-06-28 21:26) 

駅員3

kiyotimeさん、Yukiさん、しおつさん、xmlk_xslさん、sakさん、kskouzikさん、ガンバルおやじさん、Krauseさん、みかんママさん、いわもっちさん、takemoviesさん、サトイモ野郎さん、お茶屋さん、gardenwalkerさん、かずのこさん、genさん、taktgakiさん、Cyoroshiさん、shitaOrangeさん、リンさん、qoo2qooさん、yuki999さん、単騎さん、junさん、STEALTHさん、夢空さん、ナカムラさん、アヨアン・イゴカーさん、HALさん、空兵-Sさん、きゅんぱちさん、おはようございます。
ご訪問と、niceありがとうございます。

⇒kiyotimeさん
ははは、ありがとうございます。
その鏡も曇らないように維持するのが大変ですね(^^;

⇒しおつさん
なんと、オーバーヒートですか。
ラジエーターの液量が足りなかったのかな。
私のジープはでかいラジエーターなのに、液量は少なく、常に気お付けてないと、足りなくなっています。
今の車みたいにリザーブタンクがついていると良いですね。

⇒Krauseさん
1台あると、生活が変わります(^^)

⇒さといも野郎さん
いつも駐車場は第2会場と化しています(^^)
値段が高くなるのは、「防水」という点ではかなり手の込んだものになってます。
プラグ、コード類、端子、ブレーキ、電装品・・・3倍の値段になるのはしょうがないですね。
でも、水中走行後は、書く稼動部分についてグリスアップ等のメンテをしっかりしないと故障の原因などになったようですね。

⇒みついたろうさん
そうですね、今でも見方によっては新しいものだと思います。
機能美を追求した結果の形は、いつの時代にもあうのでしょうか。

⇒お茶屋さん
今度お邪魔去るときは、車で行きますね(^^)

⇒gardenwalkerさん
砂地や、泥地など、スタックしやすいところを走るのは、とても楽しいですよ(^^)

⇒yuki999さん
とても運転していて楽しい車です。

⇒くろうらさん
青のCJ3Aは、CCVマガジンを主宰していた「Iさん」のものです(^^)

⇒空兵-Sさん
いつも駐車場には珍しいジープが集結して、第2会場となっています。



by 駅員3 (2009-06-29 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0