SSブログ

三ツ矢サイダー、七夕、そしてblogなどなど [日常の中の出来事]

まず最初に昨日家に帰ると、靴箱より少し大きめの箱が一箱届いていました。

差出人は「プレスブログさん」で、さっそく箱を開けてみると、な、な、なんと、『三ツ矢サイダー オールゼロ』のお試し缶が20本も入っていました。
 ⇒三ツ矢サイダーオールゼロはこちら

DVC00068.JPG

DVC00069.JPG缶には、「126年目の新発売!」と書いてあります。
1884年(明治17年)に三ツ矢サイダーが生まれて、今年で126年目にあたるんですね。
兵庫県川西市の能勢電鉄平野駅の北側にあった平野鉱泉の水が「平野水」という名前で売り出され、後に加工されて三ツ矢サイダーになったということだそうです。

日本のサイダーの発祥の地は、平野鉱泉から程遠くない有馬温泉の炭酸泉を、明治時代に入って飲用として売られたのが始まりだといわれています。
実は、数年前にわがボーイ隊で能勢まで遠征して夏キャンプを張ったときに、六甲の山々を縦走して有馬温泉にたどり着き、この鉱泉に砂糖をいれて飲んだ経験があります。
飲んだ感想は、ちょっと気の抜けた生ぬるいサイダーといった感じでした。

さてさて、話しはわき道にそれてしまいましたが、そっそく開けて飲んでみると、空けた瞬間にあのサイダーの懐かしい香りが広がります。
「カロリーゼロ」、「糖質ゼロ」、「保存料ゼロ」ということで、甘すぎずすっきりとしたさわやかな味わいで、渇いたのどを癒してくれます。
家中で引っ張りだことなってしまいました。

気になる中身は、単なる「カロリーゼロ」ではありません。爽やかな香りはそのままに、「糖質」も「保存料」もゼロ!!
健康やカロリーを考える方には、「オールゼロ」は嬉しいですね!
(※栄養表示基準による)

甘さひかえめですっきり爽快な後味をあなたも試してみませんか?

 

日にちは変わって今日6月25日に仕事帰りに我が家のある高幡不動に降り立つと、なんと京王線高幡不動駅前から、高幡不動に向かう参道は素晴らしい七夕飾りに彩られていました。

もうそんな季節なんですね。
6月25日から7月7日まで七夕祭りなんだそうです。

DVC00001.JPG

DVC00002.JPG

今回、わずか一日でしたが、自分のblogにアクセスできないという考えられない事態に、かなりあわててしまいました。
今回のことで感じたことは、今まで書いてきた内容が、特に『坂と橋』の話については、自分のかけがえのない財産になっているということに気がつきました。

万が一、このままアクセスできなくなると、今まで調べながら書いてきたことがすべてなくなってしまうことに恐怖すら感じさせられた次第です。
今後何かしらのバックアップを考えなければ行けませんね。
そして、たくさんの方々から、ご心配頂いたことに、深く感謝するとともに、今後とも『坂と橋』についての内容に磨きをかけるべく決意した次第です。


nice!(36)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 21

CASCO事業部 J

もう七夕なんですね~

私は幼少の頃、仙台に住んでいたので
未だに七夕は8月の気分です (笑)
by CASCO事業部 J (2009-06-26 00:12) 

単騎

三ツ矢サイダーは子供の頃はよく飲んでいましたが大人になってからは全然飲まなくなりましたね。
by 単騎 (2009-06-26 00:54) 

schnitzer

ブログのバックアップ、難しそうですね。
写真は複数のHDDに保存しておりますが、ブログ自体の保存となると高度なテクニックが必要かもしれませんね。
それにしても不安定が続くソネブロには閉口してしまいますね。
早期の改善を望みたいです。
by schnitzer (2009-06-26 01:07) 

kskouzik

サイダー大好きな私はカロリーゼロまだ飲んでませんでした
今度飲んでみます、貴重なブログの保存早く出来ると良いですね
by kskouzik (2009-06-26 05:02) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

三ツ矢サイダーは休肝日用ですが・・・・・
このところ休肝日がありません!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-06-26 05:20) 

さといも野郎

blog復旧おめでとう(?)ございます。
お邪魔しようかと思ったら、アクセスできませんっ、ってびっくりしましてました(^^;
三ツ矢サイダーなつかしいなー。今度ゲットします!
子供の頃は、三ツ矢サイダーかキリンレモンでしたね。

by さといも野郎 (2009-06-26 06:48) 

駅員3

CASCO事業部さん、単騎さん、schnitzerさん、xml_xslさん、kskouzikさん、BPノスタルジックカーショーさん、いわもっちさん、さといも野郎さん、おはようございます。
ご訪問と、niceありがとうございます。

⇒CASCO事業部さん
そうだったんですね。仙台の七夕は、なんと言っても本場ですよね。
さぞかし壮観な眺めでしょう。

⇒単騎さん
そういえば、子供の頃は、リボンシトロンなんていうのもありましたね。

⇒schnitzerさん
どうしよう得迷っているのですが、とりあえず安直にブログの本を作成依頼かけようかと思っています。

⇒kskouzikさん
最近私は「カロリー0」とか、「糖分0」に敏感に反応しています(^^;

⇒BPノスタルジックヒーローさん
休肝日はぜひ設けてください。
私は、もっぱらコーラで我慢します(^^)

⇒さといも野郎さん
ありがとうございます。
私自身も非常にびっくりしました。
たしか、キリンレモンはもう少し時代が下がってからで、私の子供の頃は、三ツ矢サイダーとリボンシトロンでした(^^)
by 駅員3 (2009-06-26 07:45) 

Krause

サイダーは、焼酎のチェイサーとしても合いますね。ブログの不具合は解消しましたか?私は、ブログを引っ越したのに、また字体サイズの変更ができない不具合が発生して困っています(htmlにはタッチしていないのですが)。
by Krause (2009-06-26 08:46) 

すー

こんにちは
最近、三ツ矢サイダーいや、サイダー自体を飲んだ記憶がない!
昔はよく飲みましたが^^;
by すー (2009-06-26 11:08) 

空楽

明治17年生まれのサイダー!
祖母は明治31年生まれでしたから、その前からあるのですね!

by 空楽 (2009-06-26 11:45) 

Yuki

三ツ矢サイダーが、126年前からあったのには
驚きました。
そんなに昔から、変わらない味を守っていたんですね。^^
by Yuki (2009-06-26 12:12) 

お茶屋

確かに記事のエクスポートとかして
バックアップも必要なことかもしれませんね☆
by お茶屋 (2009-06-26 12:31) 

mwainfo

駅員3のブログは、貴重な資料です。今は、USB接続の外付けハードディスクに簡単に自動バックアップができます。本体が壊れても他のパソコンから読み出せます。近くのPCショップで相談されるといいです。バックアップソフトが付いたBuffaloのHD-HSU2シリーズ等があります。お勧めです。
追記、
トップページが30件の設定になっていますが、これが読みだしに時間がかかったリ、またはアクセス不良の原因になったりします。私のブログも一時重くなりましたので、今は、前後1件の設定にしています。ご参考まで。
by mwainfo (2009-06-26 12:55) 

さなゆき

三ツ矢サイダーにそんな歴史があったんですか、、
知らなかった。。
by さなゆき (2009-06-26 15:07) 

Cyoroshi

突然ブログを止めたのか?と思ってしまいました。
でも、安心しました。
by Cyoroshi (2009-06-26 16:27) 

jun

糖質ゼロサイダー、いいですね~。あまり炭酸系は飲まないのですが
暑い時とかに飲みたくなります。
糖質ゼロ!炭水化物抜きダイエットをしている身としては
興味あります~。今度飲んでみます!
by jun (2009-06-26 20:56) 

ハイマン

ダイエット中の私には
カロリー0は魅力です!!!
by ハイマン (2009-06-26 22:07) 

空兵ーS

子供の頃、三ツ矢サイダーは
夏のご馳走でしたね。
飾り気の無いガラスコップの中で
よく冷えたサイダーの気泡が次々に生まれては消えて・・・
最近、また流行っているようで
息子が飲んでますが
私はすっかり飲まなくなりました。
カロリーゼロ
今度一度試してみます。
by 空兵ーS (2009-06-26 22:53) 

kiyotime

サイダーは子供の頃は好きでしたが、
今飲めと言われても、恐らく真夏で喉がカラカラとかじゃ
なければ1本飲みきれないですね、、、
ビールならいくらでも飲めるんですが、、、、、
by kiyotime (2009-06-27 00:26) 

sak

オールゼロ、すごく嬉しいかも(^^
by sak (2009-06-27 02:19) 

駅員3

fantaさん、Krauseさん、みかんママさん、genさん、takemoviesさん、ナカムラさん、すーさん、お茶屋さん、空楽さん、Yukiさん、リンさん、水郷楽人さん、Takashiさん、mwainfoさん、SILENTさん、パルの大冒険さん、さなゆきさん、Cyoroshiさん、くまらさん、qoo2qooさん、燕っ子さん、junさん、ハイマンさん、空兵-Sさん、kiyotimeさん、sakさん、gardenwalkerさん、夢空さん、おはようございます。
ご訪問とniceありがとうございます。

⇒Krauseさん
そうですね、これからの季節、焼酎のサイダー割りなど良いですね。
ブログの不具合は困ったものですね。
私もあまり詳しくないので、よくわかりませんが、早くよくなると良いですね。

⇒すーさん
たまには昔に返ってラムネなど飲むのもいいかも(^^)

⇒空楽さん
サイダーが生まれる以前は、「毒だから飲むな」といって炭酸泉も飲まなかったようですね。

⇒Cyorshiさん
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

⇒junさん
夏の暑いときに、炭酸の「シュワシュワ~」というはじけた感じは最高です(^^)

⇒ハイマンさん
そうですね、私も「0」は魅力です(^^;

⇒空兵-Sさん
たまに暑いと時にのむのはいいかもしれませんね。

⇒kiyotimeさん
ははは、焼酎のソーダ割だったら何杯でもいけたりして(^^)

⇒sakさん
そうなんですよ。わたしも最近は飲み物には「0」には敏感に反応しています(^^;;

by 駅員3 (2009-06-29 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0