SSブログ

アウトドアでの美味しい料理・・・《お手軽本格酢豚と中華スープ》スカウトキャンプ研修会のレシピから2 [ボーイスカウト]

さて、今日は『酢豚』と『中華スープ』のレシピです。
通常ボーイスカウトのキャンプでは、『料理』が目的でない限り、下ごしらえに手間がかかったり、作り方が複雑なものは避けます。かといって簡単なものといってもワンパターンでは飽きてしまいます。

『酢豚』といえば、豚肉のから揚げを作って野菜を素揚げして作りこんでいくため、下ごしらえに手間はかかるは、作り方も複雑で、上記コンセプトに全く反するレシピです。
ところが、ちょっと工夫することによって、豚肉のから揚げを作ることなく、そして野菜を素揚げしなくても、簡単に本格的な酢豚を作ることが出来ます。

また、食材にも一工夫必要です。
できるだけ保存の利くものを利用したりします。?
以下のレシピに『魚肉ソーセージ』とあるのは、『豚肉』の代わりに魚肉ソーセージで代用してもよいことを知っていただくために、入れたものです。

実際にこのレシピを考えるにあたって、自宅で試行錯誤した結果、「これなら本格的な味だ」と作り出したものです。
「お手軽に出来る」という点では、野外での料理だけでなく、ご家庭でも手軽に本格的な酢豚が出来ると思います。

汁物は、超簡単中華スープです。
皆さん、?ぜひお試しあれ。

《酢豚》
【材料】
 豚肉 200g
 魚肉ソーセージ 2本
 ピーマン 2個
 玉ねぎ 1個
 にんじん 1/2本
 なす 2本
 しいたけ 2枚

 片栗粉 おおさじ1
 片栗粉 おおさじ2
 しょうゆ こさじ1
 しょうゆ こさじ1.5・・・A
 ごま油 少々
 砂糖 おおさじ3・・・A
 酢 おおさじ3・・・A
 ケチャップ おおさじ4・・・A
 塩 少々・・・A
 中華コンソメ 1個

【作り方】
 1.豚肉はブロックであれば3cm角に切り、魚肉ソーセージは食べやすい大きさに切って、豚肉と魚肉ソーセージにしょうゆ小さじ1とごま油少々をもみこむ
 2.野菜は、食べやすい大きさに切る
 3.上記Aをコップに入れて、水60ccでといて、あわせ調味料を作る
 4.片栗粉おおさじ2を、水60ccで水溶き片栗粉を作る
 5.1に片栗粉おおさじ1をからめて、フライパンに多めのサラダオイルを入れて炒める
  (炒めるというよりは、揚げるつもりで)
  豚肉の表面が狐色になったらいったん皿にとりあげる
 6.油を少なくし、2の野菜を入れて炒める
 7.野菜に火が通ったら、3のあわせ調味料と5の豚肉、魚肉ソーセージを入れて煮込む
 8.一煮立ちさせたら、4の水溶き片栗粉を入れてとろみをつける
 9.最後にごま油をたらして全体にからめ、香りとつやをつけたら、火からおろして盛り付ける

《中華スープ》
【材料】
 卵 2個
 しいたけ 2枚
 わかめ 適量

 片栗粉 おおさじ2
 しょうゆ 少々
 ごま油 少々
 塩・コショウ 少々
 中華コンソメ 2個

【作り方】
 1.コッフェルに800ccの水を入れて火にかける
 2.煮立ったら中華コンソメ、しいたけ、わかめを入れて一煮立ちさせる
 3.塩・コショウ、しょうゆで味を調える
 4.とき卵をまわし入れて、水溶き片栗粉でとろみをつける
 5..最後にごま油をたらして全体にからめて香りをつけたら、火からおろして盛り付ける
 
 

飯盒で炊いたご飯、簡単本格酢豚、そして中華スープをランタンの燈るキャンプテーブルにテーブルクロスをかけて並べれば気分は最高(^_^)
nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 8

くまら

野外料理で酢豚、思いつかなかったです。
パイナップルが入ってない所が、良いですね(爆)
by くまら (2009-06-24 08:54) 

お茶屋

キャンプの料理☆
確かに手軽が大前提ですよね♪
色々試したりして ひと味加えたりと
それも楽しい思い出です♪
by お茶屋 (2009-06-24 10:34) 

空楽

酢豚凄いですね!
空楽母が担当の時は野菜たくさんの牛丼です^^
by 空楽 (2009-06-24 11:19) 

sak

キャンプとかって
カレーかBBQしか経験ないかも(^^;
by sak (2009-06-24 11:51) 

こけもも:

酢豚は豚肉の唐揚が一番手間取りますからね。我が家ではいつも、「炒め・揚げ」でごまかしています(笑)

by こけもも: (2009-06-25 12:43) 

空兵ーS

アウトドアで鍛えられた料理
家庭ではいっそう手軽さが強調されて
時間がないときなどに良さそうですね。
もっとも私は何も出来ませんが。
by 空兵ーS (2009-06-25 21:53) 

jun

キャンプで酢豚は意外です~!!
by jun (2009-06-26 20:46) 

kiyotime

魚肉ソーセージの酢豚、、いいかもしれません!!
by kiyotime (2009-06-27 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0