SSブログ

東京の坂と橋 番外編16・・・日比谷公園12 美しい草花 [東京の坂と橋]

今朝いつものように日比谷公園を通って会社に行く途中雲形池の畔を通ると、ちょうど朝日がはなしょうぶにいい感じで射していたので、「パチッ」

DVC00016.JPG

DVC00307.JPG

ちょっと風があったので、風の吹き溜まりにはたくさんなにやらたまっていました。

DVC00025.JPG

手に取ってみると・・・

DVC00018.JPG

DVC00024.JPG

まるで釣りに使う毛ばりみたいな感じですね。
これ、何の種かご存知でしょうか?

日比谷公園には、たくさんの『すずかけの木』があます。
次の写真を見ると、たくさんのすずのような実がなっていますね。
DVC00047.JPG

これは種がたくさん詰まっていて、それがはじけて、たくさんの種が吹き溜まりにたまっていたのでした。
今日のすずかけの木は、暖かな陽光を浴びて、気持ちよさそうにしています。

DVC00026.JPG

日比谷公園にあるすずかけの木は、『アメリカすずかけの木』、『すずかけの木』、そして、アメリカすずかけの木と、すずかけの木のかけあわせである『もみじばすずかけの木』があります。

DVC00027.JPG

写真に写っているのは、もみじ葉すずかけの木です。

DVC00029.JPG

すずかけの木は、『プラタナス』ともよばれ、色々な歌に歌われています。


nice!(42)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 42

コメント 13

Azumino_Kaku

こんにちは、都心に豊かな自然がある・・日比谷公園、貴重なオアシスですね。
by Azumino_Kaku (2009-05-15 23:25) 

Krause

さだまさしの「主人公」、私もお気に入りの曲です。
by Krause (2009-05-16 04:02) 

Yuki

光の差し込んだ写真が、キレイですね!
すごく沢山のふわふわが落ちているんですねー。
スズカケの木、見てみたいです。^^
by Yuki (2009-05-16 08:12) 

さといも野郎

んー、きれいに咲いてますねー。鮮やかなきれいな写真ですねっ!
あの毛ばりみたい種ですが、、、、子供の頃よく見ましたが、、
なんだっけ、、すいません、名前が出てきません・・・orz
by さといも野郎 (2009-05-16 08:37) 

kiyotime

すずかけってプラタナスだったんですね、、
私の住んでいる町田に「すずかけ台」って駅がありますが、
どこかにプラタナスがあるのでしょうか、、
by kiyotime (2009-05-16 09:10) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

今の時期は朝日に緑がまぶしいですね。

スズカケをポプラかプラタナスと思っていました。
by BPノスタルジックカーショー (2009-05-16 10:01) 

すー

こんにちは
東京には大きな公園が沢山あってうらやましいですね。
by すー (2009-05-16 16:15) 

ナビパ

日比谷公園は一回は愛犬を連れて訪れてみたいところです。
なはしょうぶに光がさして綺麗ですね。
by ナビパ (2009-05-16 17:19) 

ラブ

すずかけの種って、初めて見ました。
たくさん、飛ぶんですね。
by ラブ (2009-05-16 17:51) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
②枚目のシャガ、綺麗ですね~♪
by qoo2qoo (2009-05-16 19:49) 

空兵ーS

はなしょうぶの黄色が鮮やかです。
すずかけと言えば
鈴木章治とリズム・エースの
「鈴懸の径」ですね。
by 空兵ーS (2009-05-16 21:54) 

mwainfo

いつも素敵なコメント有難うございます。フォークソング華やかなりし時代、
ですか。
by mwainfo (2009-05-16 23:05) 

駅員3

Azumino_Kakuさん、xml_xslさん、paceさん、Krauseさん、kskouzikさん、shitaOrangeさん、いわもっちさん、genさん、やまがたんさん、Yukiさん、さといも野郎さん、kiyotimeさん、かつころさん、お茶屋さん、BPノスタルジックヒーローさん、takemoviesさん、AIさん、ぴーすけさん、shinさん、かずのこさん、townsursさん、空楽さん、わかって建築家さん、da-kurさん、swm104さん、岸田法眼さん、アヨアン・イゴカーさん、すーさん、qoo2qooさん、ナビパさん、sakさん、ラブさん、jun-arさん、ガンバルおやじさん、空兵-Sさん、花乃子さん、mwainfoさん、キハ453982-tyhoonさん、タイドマンさん、STEALTHさん、みかんママさん、junさん、おはようございます。
ご訪問と、niceありがとうございます。

⇒Azumino_Kakuさん
そうですね、貴重な自然をたくさん良い状態で残していきたいですね。

⇒Krauseさん
そうでしたか。
私も大好きな曲の一つです(^^)

⇒Yukiさん
プラタナスはわりとあちこちにありますよ。
一番わかりやすいのは、冬場落葉後に直径数センチのボンボンみたいなものが沢山ぶら下がっている木です。

⇒さといも野郎さん
失礼しました。この種は、すずかけの木の種です(^^)

⇒kiyotimeさん
そうですね。
きっとプラタナスの並木道があるのではないでしょうか。

⇒BPノスタルジックヒーローさん
はい、朝日に映える新緑がとても気持ちの良い季節です。

⇒すーさん
意外と都心には沢山の大きな公園があります。
上空から見ると、結構緑の固まりも多いんですよ(^^)

⇒ナビパさん
あ、ぜひいらしてください。
駐車場もあるので、移動も楽では!!

⇒ラブさん
そうですね。
手のひらに乗せると、風ですぐに吹き飛んでいってしまいます。

⇒qoo2qooさん
ありがとうございます。
シャガは、意外と沢山雲形池の周辺に生えています。

⇒空兵-Sさん
おー、そうですね。
結構、音楽で取り上げられているもの、多いですね。

⇒mwainfoさん
ははは、私はフォークソング華やかなりし頃育った年代なもんですから(^^)

by 駅員3 (2009-05-19 07:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0