SSブログ

ボーイスカウトの夏キャンプ・・・下見 [ボーイスカウト]

DVC00494.JPGボイー隊の夏キャンプの下見に行ってきました。
東京から中央高速で3時間ほど西進したある山の中です。

昨日まで雨だったせいか、空気が澄んでいて、富士山がはっきりと見えます。
笹子トンネルを越えると、南アルプスも青空の中から迎えてくれました。

DVC00497.JPG

DVC00499.JPG

中央道を降りて、キャンプ地まで数十分の行程の周りは、こんな景色に囲まれています。

「高速道路何処まで行っても1000円」の影響で渋滞が心配されましたが、6時に家を出て9時過ぎには現地に到着していました。
いつもと変わらず穏やかな木漏れ日の林が迎えてくれました。

数年に一度はかならずここでキャンプを実施するので、我が隊のスカウトは必ず一回以上はここで野営生活を送ります。
《以下の3枚の写真で、2枚目を1枚目の左に、3枚目を2枚目の左につけると360度の全周になります》

DVC00500.JPG
DVC00501.JPG
DVC00502.JPG

携帯電話は圏外、水は川からくみ上げ、トイレは穴を掘ってブルーシートで囲みます。

DVC00505.JPG

我がボーイ隊のキャンプのポリシーとして『開拓』ということがメインテーマになります。
文化的な便利なものは極力排して、必要なものは自分達で「調達する」、「造る」という姿勢で臨むため、所謂「キャンプ場」での夏キャンプは行ないません。

もちろん、山の中で自由にキャンプできるわけではなく、ボーイスカウト運動にご理解を頂いた地元の方々のご支援を頂いて、始めて実施できるものです。

ボーイスカウト運動の教育法の特色のひとつに「野外を教場とする」という点が上げられます。
幸なことに、我が隊は数万坪の広さの里山を自由に使わせていただいているという、東京都内ではなかなか見当たらない活動環境にあり、普段から雨の日も、雪の日も、もちろん天気の日も山の中で活動を続けています。

10代の頃に、この大自然の懐に抱かれて、人間の力ではどうすることも出来ない自然の畏怖を感じ、自らの生活を仲間と共同で切り開いていく経験というのは、ボーイスカウト運動の目的である「よりよき社会人に育つ」ために、大いに役立っていることと思います。

DVC00508.JPG

10年位前までは、荒れ放題だったのですが、ここ数年手入れが行き届き、植林されている杉の木もしっかり枝打ちされています。
この素晴らしい大自然の中でしばし癒された後は、ここの地域の区長さんのお宅へキャンプの許可を頂くためにお邪魔しましたが、お留守でした。

お昼は帰り道の中央道境川Pで、甲州煮貝の卵とじ丼と小ウドンのセットを頂きました。

DVC00512.JPG
DVC00513.JPGDVC00514.JPG

これで780円。
こういう場所にしてはなかなか美味しく頂くことができました。
・・・外のテラスで食べたせいもあるのでしょうか(^^)

なんとここのお箸は、割り箸なんですが・・・木製ではなくプラスチック製の使い捨て割り箸で、頭の部分がつながっていました。
捨てるのに忍びなく、頂いて帰ることに(^^っっ
キャンプなどで活用させていただきます(^_-)☆!!


nice!(39)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 39

コメント 21

くろうら

う~ん、キャンプ、羨ましいです。
とは言え、kotarobsさんは引率で行ってたんですから忙しかったでしょうね。
お疲れさまでした!

行き帰りは例のETC割引渋滞に巻き込まれずに済んだのでしょうか?
カナリ混んでいましたもんね。

私は明日、改めてパスポートを取りに行ってくる予定です。
by くろうら (2009-05-09 16:14) 

Yuki

夏のキャンプ、懐かしいです。^^
by Yuki (2009-05-09 16:20) 

すー

こんにちは
最近のキャンプは便利すぎるし、こうしたキャンプも思い出になりますよね。
いいですね。
by すー (2009-05-09 16:40) 

お茶屋

夏のキャンプ、本当に思い出がたくさんです☆
by お茶屋 (2009-05-09 16:57) 

いわもっち

お疲れ様です!
良いお天気ですし、最高のお出かけ日和でしたね。
私は、神宮で、大学野球を見てました。 (^^;
by いわもっち (2009-05-09 17:01) 

STEALTH

いつもご訪問ありがとうございます。
甲州煮貝の卵とじ丼、初めてきく名前です。どんなものなのか、興味深いです。
by STEALTH (2009-05-09 18:52) 

みついたろう

すばらしい景色ですねー!また、屋外でお昼もいいですね。今朝、近所の駅付近をスカウトさんたちが、一生懸命清掃活動に励んでいました。朝から清々しい一日でしたよー!
by みついたろう (2009-05-09 20:27) 

空兵ーS

雨上がりの山の景色が気持ちよいですね。
ボーイスカウトの教育方針、なんでも
簡単、便利になった昨今の世の中で
とても大事なことですね。
by 空兵ーS (2009-05-09 21:21) 

たく

今時の子供はテレビゲームとかで遊んでばかり?

野外で自分で工夫して造ることはいいことですね。
ちょっとしたものならば、そのまま使える物もあると思います。
by たく (2009-05-09 21:52) 

沼津の503

はじめまして、沼津の53といいます。
BS指導者でGPWに乗ってます。

GWは研修所のお手伝いと仕事でつぶれました。

パイオニア精神、昔は出来たのですが
いまは女の子も入ってきてますのでトイレが完備してないと
大変です。

来年のNJは地元開催でそろそろ準備がはじまります。



by 沼津の503 (2009-05-09 22:05) 

mwainfo

「よりよき社会人に育つ」ために、仕事を持ちながら、若き隊員たちを指導する姿に頭が下がります。
by mwainfo (2009-05-09 22:29) 

さといも野郎

里山を使わせていただいてのボーイスカウト運動ですか。。
現代の都会では、なんとうらやましいではないですか!
小さい頃から自然と触れ合う、とても大切なことだと思います。
たくさんの方の協力や理解が嬉しいですね(^^
by さといも野郎 (2009-05-09 22:46) 

jun

空気が美味しそうなところですね~。
by jun (2009-05-10 00:43) 

yuki999

キャンプ、
久しぶりにやってみたいです。
by yuki999 (2009-05-10 01:07) 

Azumino_Kaku

すばらしいですね!
私もたまに野山の中で寝起きする生活をしたほうがよさそうです。

一晩山で寝ると、文明のありがたみを理解できますよね。
by Azumino_Kaku (2009-05-10 01:42) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

もうそんな時期・・・・・ですか?
夏はきぬ!!ですね。
by BPノスタルジックカーショー (2009-05-10 05:30) 

エルモ

けっこうなボリュームのお昼ですね!おいしそう!(゜-、゜)
キャンプは子供の頃以来やってません。
今年あたり、小さなテント買って一泊して朝の鳥でも撮りに行きたいです。^^
by エルモ (2009-05-10 08:29) 

空楽

三指
  キャンプ地下見、ご苦労様です。
  私共が今所属しております団は、団野営場があり夏キャンプ
 (仕上キャ ンプ) はもっぱらそこでやっております。
  前の団では、ジプシーキャンプばかりでしたのでその頃のことを
 思い出しました。
  今年の夏は、7NVの受入基地を設けておりますので時間があれば
 それにかかりっきりとなる予定です。
  いずれにしましても、スカウトたちの訓練ですから指導者としては
 気が抜けないキャンプとなりますね。
  思い出に残るキャンプとなられますようお祈りいたします。
                                    弥栄
  空楽(父)より
by 空楽 (2009-05-10 15:32) 

kiyotime

キャンプまで〜あと数マイル〜
水汲みの大変さを体が覚えているので、
水道の水が今でも尊く感じます、、
そこだけ良い社会人、、かな?
by kiyotime (2009-05-11 00:37) 

駅員3

くろうらさん、Yukiさん、すーさん、お茶屋さん、いわもっちさん、xml_xslさん、STEALTHさん、Krausさん、みかんママさん、cheeさん、Essenceさん、ガンバルおやじさん、空兵-Sさん、takemoviseさん、schnitzerさん、kskouzikさん、たくさん、mwainfoさん、さといも野郎さん、花乃子さん、pianoさん、gardenwalkerさん、yuki999さん、Azumino_Kakuさん、タイドマンさん、belugaさん、BPノスタルジックヒーローさん、くらいふさん、shinさん、エルモさん、やまがたさんさん、SILENTさん、Cyoroshiさん、きゅんぱちさん、空楽さん、U3さん、is453982-tyhoonさん、takeさん、kiyotimeさん、おはようございます。
ご訪問とniceありがとうございます。

⇒くろうらさん
パスポートの件はおつかれさまです。
今回は下見だったので、スカウトは行きませんでした。
次回の下見に連れて行く予定です。

⇒Yukiさん
あ、ガールで行かれたんですね。
夏キャンプが一年の活動の総決算です。

⇒すーさん
そうですね。
何もない不自由な生活の中での工夫もまた楽しいですね。

⇒お茶屋さん
夏キャンプで苦労したことが、その後の人生の中できっと役に立っていますね。

⇒いわもっちさん
ほんとうですね。
大学野球・・・もう何年も見に行ってません(^^;;

⇒STEALTHさん
甲州煮貝はホタテとか、あわびとか有名ですよね。
さすがにあわびはこの値段では無理ですね。
ホタテを甘辛く煮たものを親子丼のように卵とじしてご飯の上に載っていました。

⇒みついたろうさん
そうでしたか。
今度是非活動のぞきに来てください(^_-)

⇒空兵-Sさん
そうですね。今の便利な生活は、人間の何か大切なものを忘れさせてしまうような気がします。

⇒たくさん
そうですね、何事も工夫するところに進歩があると思います。

⇒沼津の503さん
来年朝霧でお会いできるのを楽しみにしています。

⇒mwainfoさん
ありがとうございます。
mwainfoさんのブログから、いつも色々学ばせていただいております。

⇒さといも野郎さん
そうですね。
様々な方々がご協力いただけるということは、青少年教育にご興味をもたれている方が多いということだと思います。
うれしいことですね(^^)

⇒junさん
環境は最高です。
夏でも木陰では涼しく、快適に過ごせるところですね。

⇒yuki999さん
お忙しいことと思いますが、ぜひ野外生活でリフレッシュしてください。

⇒Azumino_Kakuさん
そうですね。ファミリーキャンプであっても、野外生活を送ることによって得るものは多いと思います。

⇒BPノスタルジックヒーローさん
そうですね、いつもはキャンプ地は4月に決めるのですが、今年は出遅れました(^^;

⇒エルモさん
結構ボリュームがあって大満足でした。
ぜひキャンプに行ってリフレッシュしてください。

⇒空楽(父)さん
ありがとうございます。
お互いがんばりましょう。

⇒kiyotimeさん
スカウトの一番大変なのは、初級の水汲みですよね(^^)

by 駅員3 (2009-05-11 08:14) 

Cialis manufacturer coupon

沒有醫生的處方
cialis cuantos mg hay http://cialisyoues.com/ Calis
by Cialis manufacturer coupon (2018-04-14 01:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0