SSブログ

東京の坂と橋19-2 本妙寺坂 [東京の坂と橋]

前回お届けした本妙寺坂についてもう少し加筆したいとおもう。

振袖火事はひとつの火事ではなく、三ヶ所から火の手の上がった火事であることは、既に述べたところであるが、それぞれの火元からどう火災が延焼して行ったのか地図を作成してみた。

振袖火事2.jpg

延焼地域は江戸時代に書かれた「むさしあぶみ」から推定している。
最初の火災は、1月18日午後2時頃本妙寺付近からである。
延焼経路を『水色の矢印』で記してみた。

次の火災はよく19日午前10時頃伝通院近くの新鷹匠町から南に燃え拡がり、江戸城天守閣などを焼き、東京湾沿いまで延焼している。
延焼経路を『緑色の矢印』で記した。

三番目の火災は、19日午後4時頃麹町付近から出火し、やはり南に東京湾にいたるまで焼き尽くしている。
延焼経路は『紫色の矢印』で記した。

最後になるが、本妙寺のあった付近には、石川啄木の下宿した『赤心館』跡がある。
今は、文京区による立派な掲示板があるのみである。

DVC00114.JPG

我が故郷である本郷のことなので、ついつい深みにはまってしまい、まだまだ本郷の『坂』の話しは続く。
次回は『さだまさし』の歌で有名になった坂を取り上げたい。

・・・そう、『無縁坂』である。


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 10

たく

現在でこれだけの範囲の火災が起きたら・・・・・

どれだけの大惨事になるのだろう?想像もつかないです。

この時代だと、自然鎮火待ちに近い状態だったのでしょうね。
by たく (2009-01-10 09:55) 

たく

追記

RSSに登録させて頂きたくお願いします。
by たく (2009-01-10 09:59) 

お茶屋

ホント現在これが起こってしまったら・・・
想像もできないですね><;
by お茶屋 (2009-01-10 11:06) 

空楽

ご訪問ありがとうございました。
にゃんこお好きなら、また遊びにきてください。
無縁坂楽しみです。
by 空楽 (2009-01-10 13:18) 

Ranger

勉強になります^^
by Ranger (2009-01-10 15:33) 

ishikawa

はじめまして!
先日はご訪問&nice!を頂きまして
ありがとうございました!
これからもどーぞ宜しくお願い致します☆
by ishikawa (2009-01-10 15:40) 

kotarobs

いわもっちさん、たくさん、やまがたんさん、お茶屋さん、空楽さん、Rangerさん、ishikawaさん、STEALTHさんこんばんは
ご訪問とniceありがとうございます。

⇒たくさん
そうですね、よく時代劇に出てくる町火消しは大岡越前が創設したもので、破壊消防による延焼防止が中心だったみたいですね。
RSS登録ありがとうございました(^^)

⇒お茶屋さん
今の東京に首都直下型地震がきたらと思うと背筋がぞっとします(^^;

⇒空楽さん
こちらこそありがとうございすま。
無縁坂は近日公開・・・請うご期待  なんちゃって(^^;

⇒Rangerさん
こちらこそ、いつもRangerさんのblogでカメラワークを学ばせていただいています。
・・・その割にはここにアップする写真に進歩は無いかな・・・(^^;

⇒ishikawaさん
ことらこそありがとうございます。
楽しく拝見させていただきました。
by kotarobs (2009-01-10 21:14) 

さといも野郎

すごい大火事。。
そういえば最近空気がとても乾燥していますので、
火事に気をつけましょう!
by さといも野郎 (2009-01-11 23:52) 

kotarobs

デザイン屋さん、さといも野郎さんこんばんは
ご訪問とniceありがとうございます。

さといも野郎さん
最近火事で尊い命が失われていますね。
気をつけましょう。
by kotarobs (2009-01-12 23:35) 

kiyotime

地図見て江戸城は助かったのか、、、と思ったら
天守閣も延焼ですか。 関東大震災の火事は
更に範囲が広かったのですから恐ろしいです。
by kiyotime (2009-01-18 16:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0