SSブログ

ボーイスカウトの牛乳鍋 [ボーイスカウト]

先日行なわれた地区のグリンバー技能訓練キャンプ《詳細はこちら》は、『目指せ、キャンプマスター』をテーマに、「キャンプスキルを向上させ、快適なキャンプができるようになる」ことを目的に開催されました。

夕食のメニューは『牛乳鍋』!
メニューを考える段階で、
 今回の訓練は調理が目的ではないので、手間のかからないもの
 そろそろ夜は気温が下がってきて、身体を温めるような料理にしたい
ということから『鍋』にしようというところまでは、決まりましたが、実際には鍋といっても色々・・・
ここで思いついたのが牛乳鍋!
ひょっとしてスカウトに新鮮な驚きを与え、喜んでくれるかも(^-^)
DVC00002.JPG

実はアレルギーのあるスカウトがいる場合とか、却下されたときのために、「豚肉と白菜の味噌鍋」のレシピも用意したのですが、予定通り牛乳鍋となりました。
レシピは以下のとおりです。

【材料】 4人前
 豚ロース     240g
 鶏肉      160g
 たまねぎ     1個
 にんじん     1本
 かまぼこ     1本
 ほうれん草    1束
 牛乳       500ml
 だしのもと    少々
 しお        少々
 コショウ      少々
 水         200ml
 醤油        少々
 バター・油     少々       

【作り方】
 半月切りにしたたまねぎを少々のバターと油であめ色になるまでいためます。
 ・・・ん、ここで何でこんなに手間をかけるの?
 実はここで裏技があります。
 切ったたまねぎを塩もみしてしばらく置いておくとたまねぎの細胞から水分がにじみ出て、これを炒めるとあっという間にあめ色になります。

 そこに豚肉、鶏肉を入れて火が通ったところで、水とだしの素を入れてひと煮立ちさせます。

 次に牛乳、食べやすい大きさに切ったその他のグザイを入れて煮込みます。

 最後に、塩、コショウ、薄口醤油で味を調え出来上がり。

スカウトには大好評(^-^)
「なんでクリームシチューじゃなくて、牛乳鍋なの?」という質問もでるくらい・・・
実は、私も今回初めて作ったレシピでしたf^_^;

皆さんも挑戦してみてください。


夜の大人の時間に私特製のキムチ鍋を作って大人たちで食べました。
大コッフェル2つに山盛り作ったキムチ鍋が、あっという間に空になるくらいの好評でした。
やはり、普通のレシピのほうが美味しかったですねf^_^;
 


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 5

さといも野郎

へー、牛乳鍋、ですか。初めて聞きました。
今度ためしてみよーっと。
確かに、シチューを連想すると、クリーミーで美味しそうですね。
by さといも野郎 (2008-11-08 00:41) 

kiyotime

なるほど、牛乳鍋って言うと味が想像できないけど、
クリームシチューと言われれば美味しさが連想できます。
by kiyotime (2008-11-09 00:13) 

kotarobs

さといも野郎さん、kiyotimeさんおはようございます。
niceとコメントありがとうございます。
ハハハ、まあ試してみてください。
まずくは無いと思います(^-^)
by kotarobs (2008-11-09 09:14) 

ryuji_s1

牛乳鍋
素敵な料理法

美味しそうです

ありがとうございます
by ryuji_s1 (2008-11-14 08:52) 

kotarobs

ryuji_s1さんこんばんは
ご訪問とコメントありがとうございました。
by kotarobs (2008-11-16 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0