SSブログ

59回目のプロポーズで紀香と陣内のデートしたカレー屋さん・・・カレーハウスナイアガラ [カレーショップナイアガラ]

今日1日祐天寺にあるナイアガラ・・・カレー屋さん・・・のお手伝いに行ってきました。
59回目のプロポーズはほとんどの皆さんがご存知だと思いますが、テッチャンの陣内君が紀香ちゃんを誘って連れ出したお店のひとつが、ここナイアガラです。

DVC00001.JPG

昨日から韓国のテレビクルーが取材に訪れていて、店内やカレーをビデオ撮りして行きました。
だいたい月に一回くらいはさまざまなメディアの取材が来るようで、ひょっとしたらテレビでご覧になったことのある方もいらっしゃるかもしれません。
あのなぎら健壱さんの書いた本にも登場してきます。

DVC00002.JPG

また、大宮にある鉄道博物館のコンコースにお店のポスターが張られているせいか、「鉄道博物館のポスターを見てやってきました。」と言う親子連れのお客様がいました。
偶然か、そのお客様が帰った直後電話が鳴ったので受話器を取ったら、「今鉄道博物館です。どうやってお店まで行ったらいいんですか?」というお問い合わせでした。

「ん・・・何でカレー屋さんのポスターが鉄道博物館に貼られているの?」
ここまでの数枚の写真を見ればお分かりですね。
そう、「日本中の筋金入りのテッチャンが一度は訪れる。」と言われるほどのお店が、ここナイアガラなんです。
壁には蒸気機関車のプレートが何十枚と張られていて、天井は各地の「駅長さんの色紙」で埋まっています。

DVC00004.JPG

座席は、普通列車のシート、天井の照明は、旧国鉄時代の客車の電球・・・その他ここに書こうと思っても、書ききれないほどの収集品が所狭しと並んでいます。

 

ここのお店のマスターに呼びかけるときは「駅長!」と呼ばないと、振り向いてくれません(^-^)
そう、この駅長こそ『筋金入りのテッチャン』なんです。

昔蒸気機関車C62の動輪を旧国鉄のオークションで数万円で競り落として、国鉄の工場から、ここ祐天寺に運んできて線路を引いて据え付けるのに数百万円かかってしまったと言う伝説を持っています。
さすがに直径2mを超えるC62の動輪は店には入らないため、近くに展示されていて一般に公開されています。

DVC00014.JPG

この動輪の雄姿は・・・

c62%20dorin2.jpg

c622-640-1.jpg

皆様もぜひ一度お越しください。
渋谷から元町中華街を結んでいる東急東横線祐天寺駅そばです。

駅長さんであるおじさんは、鉄道にはしりましたが、私はミリタリージープにはしってしまいましたf^_^;


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 6

さといも野郎

こちらでもC62ネタだ(^^
あ、この店知ってますよ、有名ですよね。
個人でC62の動輪をお持ちとはすごい気合。。。
ちなみに、直径は確か1750mmですよん♪
by さといも野郎 (2008-10-26 09:36) 

くろうら

個人でこんなモノを持って来ちゃうってのがスゴイですね~!
ウチの地元にもC62がまるまる展示してある公園があります。

以前藤沢市の現場ではレールと動輪だけが置いてある遊歩道を見かけました。
好きな人にはたまらないんでしょうね~(人の事言えん)。
by くろうら (2008-10-26 16:24) 

kotarobs

さといも野郎さん、くろうらさんこんばんは、niceとコメントありがとうございます。
⇒さといも野郎さん
そうですね、私の記憶違いでした。
しかも今日行ったら、C62では無く、なんとC57でした。
改めてまちがえについてはアップしました。
ありがとうございました。
⇒くろうらさん
藤沢にそんな遊歩道があるのは知りませんでした。
ひょっとして、遊歩道などは廃線跡が多いようですが、藤沢の遊歩道も、かつて蒸気機関車が走っていたから、動輪が展示されているのでしょうか?

by kotarobs (2008-10-26 22:46) 

kiyotime

昔この辺に住んでましたが、この店は知りませんでした。
大宮の鉄道博物館が遠かったら、この店で済みますね。
駅長と呼ばせるこだわりよう、ちょっとメニューが
知りたくなりました、、、
by kiyotime (2008-11-09 00:23) 

kotarobs

kiyotimeさんおはようございます。
へ~、この近くに住んでいたんですね。
今日もお手伝いに行くので、メニューをブログで公開しますね(^_-)
by kotarobs (2008-11-09 09:11) 

Mrブラックアウト

2010.9.23付のblogの内容がこの記事でよく理解できました。
by Mrブラックアウト (2010-09-23 13:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0