SSブログ

Willys M38の燃費 [我が愛しのWillys M38]

M38に乗っていると、よく「この車はリッター何キロ走るんですか?」と聞かれます。
レンジローバーに乗っているときは、コンピューターのメッセージで燃費を確かめて気にしながら走っていましたが、実はM151も、M38もリッター何キロ走ったかなんてまったく考えずに乗っていました。
しかしながら、また来月もガソリン代が値上がりするとのこと、皆さんの疑問に答えるべく、測ってみました。 
DVC00074.JPG

満タンにして1週間ちょっと、ちょうど102kmを走って給油しました。
25.4リットルで満タン!
・・・ということは、リッター4km走っていたことになりますね。
102kmのうち、50kmは、比較的渋滞の無い都内を走り、残りは自宅周辺での数キロごとのチョイ乗りでした。

経験的に4~5kmだろうと思っていましたが、まあそんなところでしたね(^^
自宅周辺はアップダウンのある場所なので、平地であればリッター5km位の燃費だったことと思います。


タグ:willys m38 ジープ
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 7

らんまる

格好良い車ですね!
砂漠とかに止まってると、もっと雰囲気でるかも?^^;
by らんまる (2008-05-28 10:31) 

kotarobs

らんまるさんこんばんは
niceとコメントありがとうございます。
そういえば、昔ラットパトロールって言う戦争ドラマありましたね(^^
by kotarobs (2008-05-28 21:16) 

さといも野郎

ちなみに、入れるのはレギュラーなんですか?
なお、我がGC8インプレッサは、リッター10kmちょっと位ですね。
当時、巷では水平対向エンジンは燃費が悪いといわれていましたが、
そんなの、乗り方の問題。
ベストの時は13km超のときもありましたよ!

by さといも野郎 (2008-05-28 21:53) 

kotarobs

さといも野郎さんおはようございます。
niceとコメントありがとうございます。
さといも野郎さんのおっしゃるとおり、燃費は走り方によりますよね。
以前乗っていた5リッターの車で、中央高速を八王子から諏訪まで走って、ビーナスラインを上り下りして給油したら、リッター11km走ったことがありました。環境にやさしい走りをしたいものです。

M38の燃料は本当は有鉛ガソリン仕様のエンジンで、無鉛ガソリン用に改造していないので、高回転でまわし続ける(たとえば高速道路を走るとか)と、高熱で給排気弁の周りが熔けてしまいます。
以前乗っていたM151では、注意していたのですが、エンジンをだめにしてしまい、一度載せ変えた経験があります。
まぁこのM38で高速を巡航するとしても、車のことを考えると70kmがいいところでしょう。
by kotarobs (2008-05-29 08:11) 

kiyotime

ガソリン高いっすね、、、 ウチのムラーノはリッター6でしたが、
Dレンジ放り込みっぱなしをやめて、渋滞時や一般道では3速を
併用する様に心がけて、やっとリッター8まで改善しました。
by kiyotime (2008-05-30 02:09) 

kotarobs

kiyotimeさんおはようございます。
niceとコメントありがとうこざいます。
燃費を考えると、ATよりマニュアルですね。私も出来るだけ不用意にアクセルを踏むことはしないようにしています(^^
by kotarobs (2008-05-30 07:34) 

くろうら

こんばんは。
コメント連投です。

確かにJeepはM38やそれ以外もトリップカウンターが付いていないですもんね。
私が乗っていた頃は後付けの手で回すカウンターをウインドウシールドの下に貼り付けていました。

燃費が4km/L。
このご時勢だとツライですね
by くろうら (2008-06-07 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0