SSブログ

ゴールデンウイークのボーイスカウトの活動 [ボーイスカウト]

ゴールデンウイーク前半は日向野営場で4泊5日の指導者訓練の奉仕(ウッドバッジ研修所・・・参加者は3泊4日です)に、後半は2泊3日の自隊のキャンプに参加し、あっという間に終わってしまいました。
(隊キャンプの様子は別のブログにかいてあるのでそちらをご覧ください。)
DVC00247.JPG
DVC00031.JPG
DVC00030.JPG
うちの団のスカウトは林間のキャンプサイトだとブルーシート(工事現場等で使う青いビニールシート)を利用してポールを使わずにフライ(タープ)を張ってしまいます。
市販のタープを使うときも、ご覧のように立ち木を利用してしっかり立てます。
・・・木に巻いた新聞紙はタープのロープから木の幹を守るために巻くものです。
DVC00050.JPG
今年も野営場にはやまつつじが綺麗に咲いていました。

唯一何も予定のなかった5月3日は雨の上がった午後から愛車のM38を駆って川崎~大森と走り回ってきました。環七をはしっていると『夫婦坂』を発見(^^
さぁて、ここのところさほぼりがちだった坂と橋について書いていかねば!


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

kiyotime

キャンプお疲れさまでした!
フライシートの代わりにブルーシートですか、、、
今やブルーシートもホームセンターで
安く売ってますもんね。
by kiyotime (2008-05-07 04:18) 

kotarobs

kiyotimeさんこんばんは
いつもniceとコメントありがとうございます。
最近いい季節になってきたのに、プライベートで車を走らせる時間がなく、寂しい思いをしています。
by kotarobs (2008-05-09 00:21) 

くろうら

こんにちは。
スカウトの活動お疲れ様でした。
確かにタープを張る時など、林間キャンプの方が楽ですね。

幹を保護するために新聞紙を巻くあたりはさすが!です。
ウインチで引く時にもツリートランクプロテクターは常識ですもんね。

夫婦坂は都内の現場に行く時に良く通ります。
馬込近辺は旧跡などが多いのでkotorobsさんにはお薦めですよ~。
by くろうら (2008-05-10 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0