SSブログ

野営で使うコンバットテント [ミリタリーで不思議なもの]

今回の2泊3日のボーイスカウトのキャンプにも、もって行ったテントがこれです。
DVC00245.JPG
DVC00251.JPG

このテントはアメリカ海兵隊放出品で、我が家にやってきたときはすさまじい状態でした。
カビだらけで異様なにおいがして、組み立ててみると、テント本体にダメージはないものの、フライはあちこちに穴が開いています。
おそらく火の粉が付いて開いた穴だと思いますが、それが戦火なのかキャンプのファイヤーの火なのかは不明です。 
DVC00246.JPG

ミリタリー仕様のものは、色々な面で機能的に出来ていて使い勝手のよいものです。
普通の市販品と違うところは、フライの縫い目はしっかりシーリングしてあり、雨対策は万全です。
フライは完全遮光性で、表はオリーブドラブ、裏はサンディーブラウンで地形に合わせて裏表使うのでしょう。フライを張って中に入ると、昼間でも真っ暗です。
このテントは、骨組み2本で自立し3本目の骨組みで形を整えています。
通常骨組みはテント本体につけるのですが、フライにつけて、フライだけで自立できるようになっています。
リペアキットも完備していて、ありとあらゆる損傷に対応できるようになっています。
DVC00250.JPG

我が家に来たときは、まず水洗いの後カビトリ洗剤を使って入念に洗った後、組み立てて天日に干しました。
機会があるごとに天日にさらしてようやく使える状態になりましたが、いまだに不思議な香りがします。
決して異臭ではありませんが、組み立てるときやしまう時には、決まってこの匂いが鼻につきます。

テントは二人用ですが、中にコット(アウトドア用のベッド)を入れると一人でちょうど良いくらいです。
私は、この中にオランダ軍放出の折りたたみコットを入れて寝ています。
このコットは頭と足の部分を伸ばすと万が一のときの担架になる優れものです。
DVC00243.JPGDVC00067.JPG


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 6

kiyotime

さすが丈夫そうですねえ。 
この“コット”っていうのいいですね。
グランシーと寝袋だけじゃ背中が痛いですもんね、、、
by kiyotime (2008-05-10 02:24) 

kotarobs

kiyotimeさんおはようございます。
いつもniceとコメントありがとうございます。
そうですね。テントで寝るとき一番の問題が地面ですよね。
でこぼこしていると寝ずらくて熟睡できないし、冬は銀マットを引いてもどんどん体温を地面に奪われて寒いし・・・
スカウトたちには申し訳ありませんが、「おじさん」にはコットは必需品です(^^

by kotarobs (2008-05-10 06:57) 

さといも野郎

軍用ともなると、やっぱり頑丈なんですか?
※ケブラーで出来てて、銃弾も通さないとか(をいをい)
by さといも野郎 (2008-05-11 20:07) 

kotarobs

さといも野郎さんこんばんは
niceとコメントありがとうございます。
なんかケプラー製のものなんかアメリカ人だったら作っちゃいそうですね(^^
by kotarobs (2008-05-12 23:46) 

kotarobs

yukitanさんこんばんは
いつもniceありがとうございます。
by kotarobs (2008-05-13 22:30) 

kotarobs

STEARTHさんこんばんは
いつもniceありがとうございます。
by kotarobs (2008-05-13 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0