SSブログ

東京の坂と橋7・・・薬研坂 [東京の坂と橋]

名前ふりがな別名所在地北緯東経全長高低差
薬研坂やけんざか何左衛門坂港区赤坂4丁目、7丁目北緯35度40分25秒東経139度43分51秒500m×m

今日は薬研坂を取り上げてみよう。
いつものとおり断面図を作成しようとしたのだが、いつも使うカシミールもグーグルアースも実際の現地と標高データがどうしても合致しないので、残念ながら断念した。
したがっ高低差も不明としたが、目測ではおおよそ5m程度か。

場所は、赤坂見附の交差点から青山通りを渋谷方面に坂を上っていくと、赤坂警察署を過ぎて最初の信号のある交差点が薬研坂の入り口である。
 
ここでも上の現代の地図と、下の江戸時代の地図が似通っていることにお気づきだろう。

前回紹介した魚藍坂と伊皿子坂は頂点で二つの坂に分かれていたが、ここ薬研坂は、両端が高く真ん中がくぼんだ二つの坂からなっているのである。
このことから、中央がくぼみ両側の高くなった形が江戸時代薬を砕いたり挽いたりする薬研に似ていたことから、薬研坂と名づけられた。
青山通りから入ると意外と急な坂を下り、その後はTBSに向けて上っていく。
ここら辺は意外と起伏があって、周辺には丹後坂、弾正坂、三分坂などがある。

上左は、青山通りからTBSの方向を見下ろしたところ。
右は、坂の下から青山通りを見上げたところだ。


上左は坂の下からTBSの方を見上げたところ、右は、TBS裏手の頂上部から青山通り彷徨を見たところである。突き当たりに見える森は、赤坂御用地だ。
実は、今日四ツ谷から渋谷まで坂を探訪しながら歩いたのだが、この赤坂御用地の北側の鮫河橋坂、安鎮坂を取材してきたので、近々ご紹介しよう。


一方裏通りに入ると、まだまだ木造の家も多く残っている。
近代的なビルとこのような家が混在していて昔の面影を残している。

今回色々伝説を調べてみたが、残念ながらこの付近には伝説を発見できなかった。
ご存知の方があれば是非教えていただきたい。


nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 9

駅員3

わかまろさんこんばんは
ご訪問とniceありがとうございました^^
by 駅員3 (2008-02-11 22:30) 

kiyotime

若い頃に乃木坂で仕事をしていたので、
この辺りはよく夜な夜な徘徊しておりましたが、
この坂は知りませんでした。 
赤坂Blitzへ行く時に登る、あの坂ですか?
by kiyotime (2008-02-11 23:07) 

駅員3

kiyotimeさんこんばんは
いつもniceとコメントありがとうございます。
乃木坂方面から赤坂通りを来ると、TBSの手前を青山通りのほうに入っていく(クランクしていくのですが)道にある坂です。
夜な夜な徘徊できるなんでうらやましい(^-^)
by 駅員3 (2008-02-11 23:25) 

駅員3

Mocchieさんこんばんは
ご訪問とniceありがとうございました!
また遊びに来てくださいね。
by 駅員3 (2008-02-11 23:32) 

takechan

kotarobsさん
訪問とNICEおよびコメントありがとうございます。

どこに行っても、るるぶを見れば載っているような
通り一遍の記事しか書けない私には、これだけ詳しく
調べ上げていることに驚きです。

また時々拝見させていただきます。
by takechan (2008-02-12 15:37) 

トータン

ご訪問そしてコメントありがとう御座います
kotarobs さんのこのブログ 何かジオラマの参考になりそうです!
by トータン (2008-02-12 20:58) 

駅員3

Mocchieさん、イッキさん、マイケルさん、STEALTHさん、デザイン屋さん、さといも浪漫さん、こんばんは
ご訪問と、niceありがとうございました。
by 駅員3 (2008-02-12 22:21) 

駅員3

takeさん、トータンさんこんばんは
niceとコメントありがとうございます。なかなか調べるのに時間が掛かったり、調べすぎて資料の山になってしまったりで内容には波がありますが、また遊びに来てください。
by 駅員3 (2008-02-12 22:26) 

駅員3

takeさん、トータンさんこんばんは
niceとコメントありがとうございます。なかなか調べるのに時間が掛かったり、調べすぎて資料の山になってしまったりで内容には波がありますが、また遊びに来てください。
by 駅員3 (2008-02-12 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0