SSブログ

Willys M38のスピードメーター [我が愛しのWillys M38]

このスピードメーターのオドメーターはいったい何回りしたのでしょうか?
とても古いものだということは、この写真からもわかますが、純正ではないのだと思います。
実はこの写真を撮るまで気が付かなかったのですが、中心やや上には「Mazda」とあり、下には「TOYO KOGYO」とあます。
どう考えてもこの「Mazda」は、あのロータリーエンジンで名をはせている「マツダ」に間違いないでしょう。
でもなんで、MazdaのスピードメーターがM38についているんでしょう?
まだ、三菱J3あたりのメーターが付いているのなら理解できないでもないのですが・・・

ただ、三菱のメーターは、内側にスリットがついていない(三菱のjeepのメーターの照明は、外から照らすタイプ)ので、中から照らすM38にJ3のメーターを付けると、夜はメーターがほとんど判読不可能になります。


 


タグ:willys m38 ジープ
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 4

kiyotime

写真見て一瞬、ジープって100マイルも出るの!?
と驚きましたが、よくよく記事に目を通せば
"Mazda"ですか、、、
いろいろ改造されたんでしょうね。
by kiyotime (2008-02-06 00:50) 

駅員3

kiyotimeさんおはようございます。
niceとコメントありがとうございます。

AMG M151A2のスピードメーターは、外側にマイル、内側にkmの表示が出ていました。
友人の151はマイル表示だけのものもありました。

151では高速で100kmくらいは無理すれば出るかなって感じですね。
M38では高速など乗る気にもなれません。
せいぜい60~70km位で巡航するのが精一杯。
まぁエンジンは無鉛非対応のまま乗っているので、あまりまわさないように気をつけています。

ムラーノいいなぁf^_^;
by 駅員3 (2008-02-06 07:42) 

さといも野郎

マツダのマークって、Mが3つ重なったときがあったんですか?
それとも、輸出専用なんですか?
うーん、不思議不思議。それにしてもレアですね!
by さといも野郎 (2008-02-06 20:39) 

駅員3

さといも浪漫さんこんばんは
niceとこめんとありがとうございます。
そうですねぇ~
マツダの広報にでも問い合わせてみましょうか☆!
by 駅員3 (2008-02-06 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0