SSブログ

東京の坂と橋 四方山話4・・・面影橋 たいやき編 [東京の坂と橋]

面影橋・・・なんとも風情のある名前である。
都内で唯一残る都電荒川線「面影橋」停留所の北側、神田川にかかる橋である。

さてさて、今回はこの橋の南側にある甘泉園公園の近くにある行列の出来るたいやき屋さんの「たいやき」について薀蓄を傾けたい。

ここのたいやきは、一匹80円、なんとも下町的な値段だ。
しかも味は絶品ときている。中のあんこの味が、甘すぎずすっきりしてコクのある優れものである。
あんこ屋さんが、あんこを作る傍ら工場の片隅で焼いて売っていると聞けば、さもありなん・・・納得だろう。
焼き立てをその場でいただくのが最高(^-^)
外側の皮はパリッと香ばしくなんともいえぬ甘い香りが漂っており、皮の内側はふかふかに焼きあがっている。
電車に乗ると、周りの人が「おやっ?!」と周りを見回すくらい良いにおいを漂わせていた。

早速購入して家に帰って三枚におろしてみる(?)と、内臓・・・いやあんこはボリュームたっぷりの65g。これで80円は超お買い得。

目の前で焼き立てを並んで買うのだが、支払いは自主申告!
買った値段だけのお金を窓口においていくのである。
お釣のある人は、そこから勝手にお釣を持っていく(^-^)

たっぷりのあんこを入れて焼きあがると、はさみでチョキチョキ切り離して包んでくれる。
私の自宅近くのJRの駅にもたいやき屋さんがあるが、一匹120円、見るからに栄養失調気味のたいやきとなれば、買う気にもならない。

「なぁ~んだ、面影橋の話じゃないのか!」とお思いの諸氏も多いことだろう。
次回は、今回のシリーズ初の「橋(面影橋)」をメインに取り上げたい。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 6

kiyotime

信用販売っていいですね。
うちの近所も、あまりにも田舎だから
野菜の信用売りしてるとこ一杯あります。
by kiyotime (2008-02-04 00:55) 

駅員3

kiyotimeさんこんばんは
いつもniceとコメントありがとうございます。
ひょっとしてkyotimeさんのおたくは、小平かいわいなのでしょうか。
小平近辺の旧青梅街道沿いの町並みは大きな変化も少なく、風情のある町並みが残っていますよね。
by 駅員3 (2008-02-04 23:49) 

わかまろ

こんばんは。
先日はご訪問&nice&コメントをありがとうございました。
また遊びにいらしてくださいね。
たいやき・・とても美味しそうです。
by わかまろ (2008-02-05 19:49) 

くろうら

こんばんは。
今朝ほどはコメントありがとうございました。
無事にワンコも飼い主のところへ戻れた様で何よりでした。

面影橋の鯛焼き、立派ですねぇ。
そのうち現場がそっちにある時にでも買ってみようと思います。
面影橋の記事も楽しみにしていますね。

※当然ながら「M38」の記事も楽しみです。
by くろうら (2008-02-05 22:23) 

駅員3

くろうらさんこんばんは
コメントありがとうございます。
ぜひたいやき買ったらその場で試食してみてください。
店は、目白通りの南側の路地を入った甘泉園公園の前にあります。

M38の話もボチボチアップしていきます。
また遊びに来てください。
by 駅員3 (2008-02-05 22:32) 

駅員3

わかまろさんこんばんは
niceとこめんとありがとうこざいます。
また遊びに行かせていただきます。
by 駅員3 (2008-02-05 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0