SSブログ

これ何のマークか知ってる人? [我が愛しのWillys M38]


わかりやすくするために、白くしてみました。
そう、「B.F.Goodrich」とはいっていて、「MADE IN U.S.A」とくれば、アメリカの大手タイヤメーカーです。
これは、私のWillys M38の背中に背負っているスペアタイヤなのです。

・・・でもB.F.Goodrichのマークってこんなんじゃなかったはず☆!
な、な、なんとこのタイヤの製造年は1951年製なのです。

製造から57年もたったタイヤが現役?
まぁ、これで車検が通っているのだから良しとしましょう(^-^)

四輪駆動車ジャーナル CCV vol.68 の132ページから昨年夏のジープの機能美展の様子がレポートされていますが、133ページの上部右側にタイヤの写真が載っていました。
何のコメントも加えられず、写真だけ出ているというのはなんとも意味深長ではないでしょうか。
その写真のタイヤがこれなのですが、写真を良く見ると直径1cm弱の穴が開いていることがわかります。

掲載された写真と別の角度から穴を見るとこんな感じです。
小指を穴に突っ込むと第1関節位まですっぽりと入る位の大きさです。
この穴どうして・・・なんで開いたかわかる方いらっしゃいますか?
答えは又今度(^-^)☆!

ジープの後姿はなかなかじっくりと見る機会がないと思うので、今日は最後にうちのJeepの後姿をアップします。


タグ:willys m38 ジープ
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 4

kiyotime

57前のタイヤって凄いですね。
ゴムだし劣化しないもんなのかな。
by kiyotime (2008-01-21 01:03) 

駅員3

kiyotimeさんこんばんは
nice & コメントありがとうございます。
写真を見ていただければお分かりの通り、細かいひびが入ってます。

まぁエマージェンシーくらいには役に立つのでは(^-^)
by 駅員3 (2008-01-21 22:17) 

RSB☆WAO(くろうら)

スゴイですね。
タイヤもJeepも私より先輩です(当たり前か・・・)

私が大事に取ってあるFirestoneのSAT 6prもネズミの門歯を削る道具でしか無い様で、気を許すとトライアルバイクのタイヤ同様に削られまくってます。

路面で削れた方がまだ幸せなのに・・・
by RSB☆WAO(くろうら) (2008-01-22 22:35) 

駅員3

RSB☆WAO(くろうら)さんこんにちは
コメントありがとうございます。
私も当然この車とは一回り以上(・・・いや訂正、一回り以下でした)年下です(^-^)

RSB☆WAO(くろうら)さんのサファリにかける情熱もすごいですね。
by 駅員3 (2008-01-23 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0