SSブログ

東京の坂と橋 番外編1・・・万世橋駅遺構 [東京の坂と橋]

今日はちょっと趣向を変えて万世橋駅の遺構の写真をアップしてみました。
万世橋駅・・・ん、ナビタイムで検索してもそんな駅出てこないけど、何処にあるの????
・・・というかたも多いことと思います。
なんと開業は明治45年(1912年)で、中央線の始発駅として建設されました。
駅舎は、あの東京駅を設計した辰野金吾で、食堂や会議室も備える豪華な赤煉瓦造りだったそうです。
残念ながら、この駅舎は関東大震災で焼失したそうですが、その後木造の駅舎で再建されましたが、大正8年には万世橋⇔東京が開通、大正15年には秋葉原駅が開設されるなどの影響で乗降客は減少し、昭和18年には廃止されました。
いまでもその遺構は、中央線の神田⇔御茶ノ水間で電車の窓からホームの跡が見られます。

この写真 ↑ は、昔改札口のあった付近で、天井は線路のトラストそのまま出ています。

旧万世橋駅ホーム跡


拡大してみてみてください・・・左上の「+」をクリック


古めかしい階段を上っていくと・・・・
 
・・・灯りの先に明るい日差しが見えてきました。
この先には、中央線神田⇔御茶ノ水のあいだに見えるホームの遺構に上がることが出来ます。

外からみるとこんな感じです。


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 9

たく

ここって、現在も通路?として使用されているのでしょうか?

写真では通り抜け出来るように見えますが?
by たく (2009-01-03 08:00) 

kotarobs

たくさんおはようございます。
この万世橋駅の遺構は昔の交通博物館の一部担っていて、閉鎖されていました。
残念ながら、旧交通博物館閉鎖の前に特別公開されたものです。
by kotarobs (2009-01-03 09:13) 

kotarobs

Krauseさんこんばんは
ご訪問とniceありがとうございます。
by kotarobs (2009-01-24 23:47) 

八丁掘

万世橋は近所ですが、あの中がこんなになっていたなんてぇ~私の祖父や曽祖父が利用していたと思うと、なんか感動ぉ~(^o^)
by 八丁掘 (2009-04-27 14:49) 

駅員3

八丁堀さん、コメントありがとうございます。
ここを見学したときには、残念ながら性能の低い携帯しかなかったものですから、こんな写真数枚しか撮れませんでした。
実家が本郷なので、きっと私の祖父なども利用していたことと思います。
by 駅員3 (2009-04-30 07:52) 

kskouzik

良く通るのですが、こんな風景があったなんて
知りませんでした。
by kskouzik (2009-06-16 06:39) 

駅員3

da-kuraさん、kskouzikさん、おはようございます。
ご訪問と、niceありがとうございます。

⇒kskouzikさん
残念ながら、ここの交通博物館はもうなく、この跡地はどうなっていくんでしょうね。ちょっと寂しい気がします。

by 駅員3 (2009-06-16 08:26) 

mwainfo

万世橋駅の内部は、何度かテレビで見ました、交通博物館もなくなり、兵どもが夢の跡、ですね。
by mwainfo (2009-06-19 18:25) 

駅員3

mwainfoさん、ご訪問と、niceありがとうございました。
今は昔ほどの賑わいも無く、周辺はオフィス街で寂しいものですね。
by 駅員3 (2009-10-10 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0