SSブログ

うちにあるミリタリーで不思議なもの [我が愛しのWillys M38]

真冬に車に乗ると、耳が千切れそうに痛くなる。
・・・いや普通の車はヒーターがあって暖かく快適なのだろうが、うちのジープをオープンのまま乗るにはつらい季節なのだ。
そこで、これをかぶったら暖かいだろうと購入した。

幸い、この冬そこまで寒い日はなく、乗るときはいつもキャップを被って乗ってます。

M151はヒーターの付いていない仕様だったので、ヒーター部品(新品)をとりよせて自分で取り付けました。
新品の部品だったのに、アメリカは検品などしないのだろうか。
かなりのビス、ナット等が不足していて、しかも全てインチねじ!!
インターネットでインチねじを取り扱っているお店を神谷町に見つけて、不足分のねじを補給しました。
幸いM151のマニュアル(全部で数百ページに及ぶ)があったため、何が不足していて、その不足部品の仕様はどんなものなのか確認できたことは幸いでした。
また、ヒーターの取り付け位置や取り付け方法はマニュアルどおりつけたのですが、
後日フロントウィンドウの右側下についている電源ソケットが、米軍で取り付けた本ちゃんはマニュアルどおりに付けていない事を知りました。

折角取り付けたヒーターも、幌をつけてドアをつければ、多少暖かくなる程度。
一応デフロスターも出るようになっているが、ほとんど効かない状態です。

我が家の新顔M38はヒーターがついていません。
だるまでもつけるかなぁ・・・


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

RSB☆WAO

こんばんは。
昨日はコメントありがとうございました。

このシーズンにオープンはツラいですね。
ワタシのサファリも幌仕様なんですが、真冬に山の中でオープンだった時は寒くて死にそうでした(まだ幌も作っていない状態のフルオープンでテストドライブに行っちゃったんで・・・)

kotarobsさんのM38って南方の戦地仕様なんですか?
元々ヒーターが付いていないのかな?
身体を壊さない様に気を付けて乗って下さいね。
by RSB☆WAO (2008-01-10 21:55) 

駅員3

おはようございます。
ちょっと体調を崩してブログの更新をお休みしてしまいました。

うちのM151はカンボジアから輸入されたので、間違いなくベトナム戦争に使われた熱帯地仕様です。
ただ、このM38は朝鮮戦争に行ったであろうと推測されるのですが、ヒーターはついていません。

実はこのM38用の幌持ってないんですf^_^;
by 駅員3 (2008-01-12 08:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0