SSブログ

煉瓦研究ネットワーク東京 番外編2 新橋駅ホーム [煉瓦研究ネットワーク東京]

先週の金曜日、葛飾から帰る途中新橋駅のホームを見ると、京浜東北線北行き、山手線内回りホームの煉瓦部分の一部を削り取っていたのが見えたので、写真に収めました。

0新橋駅.jpg

新橋駅開業当時の煉瓦積みですが、この写真から考えられることは、ホーム全体をイギリス積みの煉瓦で積み上げて作っているであろうということくらいでしょうか。

削り後の赤い色は、創業当時と変わらぬ色なんでしょうね。
さぞかし開業当時は、煉瓦の朱鮮やかな文明開化の景色だったことでしょう。


nice!(156)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 156

コメント 29

orange

颯爽と歩く男性の歩幅、踵からの素晴らしい着地の瞬間、後ろの女性の可愛らしく交叉させた足元にも@@!視線が行ってしまいました^^?
以前、有楽町のホームしたの建造物の壁面に煉瓦のレリーフがあるのを見かけました。この辺りおn駅舎はみんな煉瓦造りだったのでしょうか。先日、旧天満紡績の建物の写真を撮って来ました。明治、大正と大切な建材だったことが伺えます。
by orange (2013-04-23 01:39) 

すー

おはようございます

何かの工事のためのものでしょうか?
それにしても、鮮やかな色が残っているものですね。
by すー (2013-04-23 04:16) 

pandan

レンガの色がきれいですね。
by pandan (2013-04-23 04:41) 

YUTAじい

おはようございます。
さすがです・・・作品として素晴らしい仕上がりです・・・
ご自愛下さい。
by YUTAじい (2013-04-23 05:20) 

ソニックマイヅル

新橋駅にこんな歴史があったとは・・・斬新でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2013-04-23 05:45) 

johncomeback

YUTAじいさんもコメントされていますが、
写真展に出品できそうな見事な構図(作品)ですね。
by johncomeback (2013-04-23 06:05) 

風太郎

新橋駅はかなり土台は古いままですよね。
キッチリ作り込んであるんですね~
by 風太郎 (2013-04-23 06:05) 

獏

新橋駅にこのようなものが残っているとは・・・・(@@;)))
今日見に行ってみようかなぁ☆

by 獏 (2013-04-23 06:27) 

さる1号

昔は赤レンガ色のホームだったのですねぇ
味わい深いですね^^

by さる1号 (2013-04-23 06:44) 

me-co

何のために削り取ったのか?
筒状のものでぐりぐりやったような痕跡を認めます。
なんだか痛々しくて、そのあとの復旧もモルタル装填でしょうから、
わたくしは嫌ですねーこういうの(--;)
by me-co (2013-04-23 07:05) 

下総弾正くま

新橋駅、確か東海道線を止めて工事をしてたような…(・_・;)
その関係でこうなってたんですかね…(・_・;)
by 下総弾正くま (2013-04-23 07:24) 

水郷楽人

こちらでもJR蟹江駅に関西鉄道開通時の赤煉瓦がホーム下に残されています。
by 水郷楽人 (2013-04-23 07:50) 

hatumi30331

レンガ・・・何でかな? う〜〜〜ん???
ホームの足下・・・良い感じで・・・
妄想が沸き立ちます。(笑)
by hatumi30331 (2013-04-23 07:52) 

kinkin

先日の21日は東海道線ホームの拡幅工事をやっていましたね。
こうやって、工事によって昔が掘り出され見る事が出来るんですね・・・・
by kinkin (2013-04-23 08:34) 

風来鶏

“散切り頭”と“赤レンガ”が、日本の夜明けだったのですね^^
坂本龍馬は、さぞかしその光景を見たかったのではないかと思います!?
by 風来鶏 (2013-04-23 09:47) 

koh925

元気を回復されて良かったですね、お大事にしてください
新橋から上野駅のかけての高架下は煉瓦造りですね
by koh925 (2013-04-23 11:08) 

夏炉冬扇

今晩は。
通勤の方の靴との対照が新鮮です。
by 夏炉冬扇 (2013-04-23 18:37) 

美美

さっとカメラが出て来るところが凄いですね^^
レンガ色は良いですね♪
by 美美 (2013-04-23 18:37) 

くまら

新橋のホームがこんな風だったとは知らなかったです
10数年前、長期お江戸滞在の時の最寄り駅だったのに。。。
by くまら (2013-04-23 18:49) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

新橋駅、チョイチョイ行きましたけど、
気が付かなかったなぁ~~。
さすがですね。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-04-23 20:00) 

たく

レンガ色=文明開化、なんでしょうね。

2機編隊、私も見たいです。
by たく (2013-04-23 20:38) 

FTドルフィン

山手線関連は
煉瓦の構造物が多く残っていますね

今、旧万世橋駅の遺構を
公開準備工事しているので
こちらも楽しみです。

by FTドルフィン (2013-04-23 21:00) 

そらへい

ホームがレンガでできているなんて
考えても見ませんでした。
by そらへい (2013-04-23 21:27) 

唐津っ子

煉瓦よりもホームに立つ女性の脚に目がいってしまいました(汗)
東京駅もそうですし,当時の駅舎は煉瓦作りが主流だったんですね.
by 唐津っ子 (2013-04-23 22:35) 

さといも野郎

相当ハイカラな駅だった感じがしますね!(^^
by さといも野郎 (2013-04-23 23:14) 

ニッキー

今の地味な色よりは開業当時の鮮やかな色の方がカッコイイのになぁ(*_*)
by ニッキー (2013-04-23 23:17) 

momiji

♪汽笛一声新橋を♪のことでしょうか、するとずいぶん大昔のレンガですが、きれいな赤です。
by momiji (2013-04-23 23:31) 

あおたけ

新橋駅にこんな遺構が見えるスポットがあったのですね〜(^^)
転落した乗客などへの安全対策で、最近削られたものでしょうか。
ホーム上を歩く人の足を入れる撮り方がnice!です(^^)
by あおたけ (2013-04-24 09:41) 

yoko-minato

レンガって強いんですね。
レンガ造りって当時はとても色合いも
材質感もおしゃれな感じだったと思いますね。
by yoko-minato (2013-04-24 13:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0