SSブログ

お墓参り [日常の中の出来事]

昨年11月頃から調子が悪くなりだした右ひざは、悪化の一途をたどっています。

水がたまるようになり、痛みが増してきて・・・
ロキソニンを飲んだりモーラステープを貼ったりしたものの、良くなる兆しが現れるどころかその逆・・・

今は歩くのがやっとで、普通には歩けません。階段の上り下りもきつく、加えて鈍痛が・・・痛みには耐性が人一倍強いはずなのですが・・・我慢できず、仕事にも影響が出始めたので、とうとう診療所へ行ってきました。

レントゲンを撮って、先生から下された診断が『関節炎』。
先生が「思ったより軽度だね。」といって、薬を処方。
おっ、今回の痛み止めはロキソニンじゃない!!

そして先生の口から出た言葉!!

「まずひざの関節の炎症を止めることが先決だよ。
 1.山に登りたいんだろ!! 今後のことを考えて体重を少なくとも10kg落としなさい。
 2.お酒禁止!!
禁酒してお薬飲んで一週間様子をみて改善しなければ、MRIだね。」

滑落して一度痛めた右ひざの側靭帯、このまま無理すると間接が変形すると脅かされましたが、それにしても困ったもんだ。

今度の日曜日は学術調査でたくさん歩かなければならないし、来月早々山口県へ日帰り出張・・・
出張は、夜行バスで山口入りするか、新幹線と思ってましたが、飛行機で移動時間を短縮することにしました。

 

さて、先週埼玉県は滑川町にあるお母さんのお墓参りに行ってきました。

1ハイラックス.jpg

車を止めると、事務所から出てきたいつも霊園を整備されている方から、「あれ、いつもの車(Jeepのこと)じゃないの?」と突っ込まれてしまい、「花粉症がつらいのと、寒くてどうしようもないからこれで来ました。」と弁明。

お母さんには今回の新たな出発の報告。

お父さんへの報告は、3月に入って落ち着いたら御殿場にあるお父さんのいる霊園に行って来たいと思います。

以前に詳しく取り上げた、滑川町にあるお地蔵さまは、暖かそうな紫色のマントを羽織ってらっしゃいました。

3地蔵菩薩.jpg

如意輪観音さまも微笑んでいます。

2如意輪観音.jpg

帰りに鶴ヶ島にあるクライスラーのお店に寄って、Jeep購入の打ち合わせ・・・

・・・といっても我が家のガレージは10坪しかないので、3台は入りません。
ハイラックス君をどこかに嫁がせることになります。

もしご希望の方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

鶴ヶ島からの帰りは圏央道に入ると、綺麗な夕焼けと富士山が見えていました。

4ハイラックス.jpg


nice!(150)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 150

コメント 42

min-min

新しい門出をお母さんが喜んでくれているかのような碧い空!
お父さんのお墓参りの頃はきれいな桜かな。
弥栄!!

無理は禁物よー。
by min-min (2013-02-23 00:09) 

くまら

膝の後は腰に来ますぞ
くれぐれもお気を付け下さい
因みに、薬剤師の義兄から
最大の痛み止めは、バファリンだとか・・・
by くまら (2013-02-23 00:46) 

銀狼

新しい仕事に向けて、まずは身体の整備をしっかりしないと・・・ですね。
きっとお母様も心配されている事でしょう。。。
ハイラックス君とお別れなんですね。。。
by 銀狼 (2013-02-23 00:52) 

kiyo

駅員3さん、
足のお加減が大分悪いようですね。
少しずつでも、早く回復されることを願っています。
ハイラックス君とはお別れなんですね。残念ですね。
新しい相棒が気になります。
by kiyo (2013-02-23 04:08) 

すー

おはようございます

仕事や行事が立て込んでいるのに、大変ですね。
でも、ここは無理は禁物ですね。あと後に響きそうなので、お自愛ください。
10Kの減量は頑張ってください。
私には10Kの減量よりも禁酒の方がつらい(-_-メ)
by すー (2013-02-23 05:04) 

いっぷく

> 2.お酒禁止!!
薬を飲む間だけじゃなくずっとといわれると大変ですね。
でも急に10キロも体重落としたら
それはそれで不健康なことだと思うんですけどね。
by いっぷく (2013-02-23 05:35) 

pandan

ゆっくりお墓参り私も
行きたいです。
by pandan (2013-02-23 05:52) 

さる1号

禁酒&10kgの減量
ハードな課題ですねぇーー;)

by さる1号 (2013-02-23 06:00) 

沈丁花

右足の膝・・・お辛いでしょう・・・
お大事になさって下さい〜心配しています・・・(・_・)(._.)
by 沈丁花 (2013-02-23 06:17) 

mimimomo

おはようございます^^
膝の痛みは困りましたね。一時も早いご回復を・・・お祈りいたしております。
昨日は、我家もお墓参り。姑の命日が今日なので。
by mimimomo (2013-02-23 06:17) 

久慈川鮎

右ひざ お大事になさって下さい。
ハイラックス君を嫁がせるのですか~
おめでとうございます~いや残念ですね。

by 久慈川鮎 (2013-02-23 06:49) 

YUTAじい

おはようございます。
お母様のお墓参りで・・・私もお寺の手続きしないと。
減量と禁酒・・・食事が大変ですね。
by YUTAじい (2013-02-23 06:53) 

風太郎

膝はヤバイですね。。。
お大事にされてください。
今度はクライスラーのJEEPですか!
楽しみですね~ (^^
by 風太郎 (2013-02-23 07:31) 

獏

膝の具合がいけませんねぇ!
お医者様の言うことを聞いて下さいね。。。(^w^)
ハイラックス君 名残惜しいですね。。。

by 獏 (2013-02-23 07:41) 

夏炉冬扇

お早うご゛さいます。
私の場合もお酒を飲まないでいると体調よくなるのがわかります。
by 夏炉冬扇 (2013-02-23 07:52) 

okimasa

心配ですね~ 無理をしないように
ご自愛くださいませ。
早く痛みが消えると良いですね。
by okimasa (2013-02-23 08:02) 

ソニックマイヅル

お大事にしてください。禁酒はかなりきついですね。^^;汗
by ソニックマイヅル (2013-02-23 08:49) 

はくちゃん

おはようございます
お大事になさってくださいね

by はくちゃん (2013-02-23 09:14) 

koh925

怪我の後遺症なんですね
無理はしないで、と言っても、やることが多いようですね
お気をつけください
by koh925 (2013-02-23 09:24) 

お茶屋

ひざ・・・お大事にでございます!!
by お茶屋 (2013-02-23 09:38) 

唐津っ子

相当,調子が悪いみたいですね.
無理なされず,ここはお医者さんの言うことを聞いて我慢ですね.

ハイラックス,いい嫁ぎ先が見つかるといいですね.
by 唐津っ子 (2013-02-23 10:50) 

orange

膝は負担がかかりますからね。お大事に。
10kg減は意外でした^^(けっこう厳しいお医者様ですね)
夫も無謀なフルマラソン出場で痛めてしまい、それ以後マラソン断念しています。
お父様は御殿場に。…奇遇ですね。
雪解けを待って母の納骨をと思っています。
by orange (2013-02-23 10:57) 

CROSTON

まずはお身体お大事にしてください。
これから新しいお仕事のスタートですものね。
ただ、禁酒は本当に辛いですね・・頑張ってください。
by CROSTON (2013-02-23 11:18) 

tooshiba

運転もお辛かったのでは?(クラッチではないにしても)

減量と禁酒はお辛いかもしれませんが、未来の健康を手に入れるため!ということで、どうか頑張ってみてください。
応援しています。(^_^)b
by tooshiba (2013-02-23 11:46) 

cuervo

ついにJEEP×2体制ですね羨ましい、どんな仕様になるか楽しみにしてます。

膝ご自愛ください。
by cuervo (2013-02-23 12:11) 

海を渡る

こんにちは。
足の具合、これからのことを思うと気をつけないといけませんね。
クライスラーのジープは楽しみですね^^。
by 海を渡る (2013-02-23 12:53) 

旅爺さん

お母さんのお墓参りしてもひざの痛みは治りませんよ。
先ずは足を治しましょう。山はそれからです!”
by 旅爺さん (2013-02-23 13:08) 

FTドルフィン

警察病院の整形外科の先生のお話で
“足のレントゲンは、体重かけて撮影しないとダメ”
加重がかかった時の状態でみないと
本当のことが判らないんだそうです。

ひざ、良くなるように!!
by FTドルフィン (2013-02-23 13:12) 

てんてん

体重10kg落とすのに、僕の場合半年かかっちゃいました^^;
お酒禁止!!は辛いですね~
あ!でも僕は一昨年の12月から平日の晩酌は止めてます。
30年以上、1日もアルコールを切らしたことがなかったんですけろ・・・
ノンアルコールビールに氷り入れて誤魔化してます^^;
お大事にされて下さいね
by てんてん (2013-02-23 13:20) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

ヒザが悪いと辛いですね。
それをかばうように歩くと、別のところにストレスが掛かり、
そこを悪くしてしまいますから。。
なにか、補強できる器具があればいいんですが。。。
お大事にして下さいね。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-02-23 13:42) 

ゆうみ

お大事になさってください。
by ゆうみ (2013-02-23 13:52) 

hatumi30331

禁酒しながら・・・しばらくは身体の方を整えて下さいね。
辛いね〜^^; 良く分かる・・・
お忙しそうなので・・・・無理しないで下さいね。
花粉症には・・・・かなりキツい季節がやってきました。
お大事に。
by hatumi30331 (2013-02-23 14:59) 

下総弾正くま

そこまで症状が出てたとは…お大事に(^o^)ノ

ハイラックス君、うちにも止めるスペースがありませんっ(・_・;)
by 下総弾正くま (2013-02-23 17:29) 

風来鶏

1ヶ月で体重を1kg落とすのには、230kcal/dayの消費が必要です。
運動(ウォーキング30分)とビールを“低カロリー”に替えるだけでも効果があると思いますよ^^
私は年末年始とバレンタインデーで油断して、1kgほどリバウンドしてしまいました^^;)
by 風来鶏 (2013-02-23 17:33) 

motosoft

昇るときより、降りるときに、ひざに全体重がのるので、少しでも軽くなると、負担が減るのでしょう。
関節炎は、完治に時間がかかるようなので、あせらず、ご自愛ください。
by motosoft (2013-02-23 17:41) 

馬爺

関節痛でも痛いのに関節炎ですか、可成痛みが出ますねよく我慢して車運転してますね、無理はなさらずに大事にしてください。
by 馬爺 (2013-02-23 18:03) 

gardenwalker

こんにちは
寒い日がまだ続くようですので
膝のほう、お大事になさってくださいね
何事も体重を減らすように言われますねぇ
私も毎日体重計とにらめっこしています
by gardenwalker (2013-02-23 19:55) 

johncomeback

10坪ものガレージ所有とは羨ましいです。
僕も今日、管理栄養士さんから体重減の食事指導を受けました。
医者からは体重=体が重いと読むんだと言われました(w_-; ウゥ・・
by johncomeback (2013-02-23 20:33) 

Loby

えっ、体重を10Kg落とす必要がある?!
駅員さん、結構太っているのかな~ァ^^;

お写真は見たことないので、スポーツなどをやっている感じから
けっこう引き締まった身体の持ち主だと想像していました。

お酒を断つ(?)のはつらいですね… ><



by Loby (2013-02-23 20:45) 

DEBDYLAN

膝、早く治りますように。
僕だったら禁酒は辛いなぁ^^;

by DEBDYLAN (2013-02-23 20:52) 

そらへい

お墓参りご苦労様
ひざ、お大事に。
私は、最近60肩なのか
左腕が上がらないことあります。
by そらへい (2013-02-23 21:35) 

さきしなのてるりん

10kってそんなにしないといけないほど、膝にダメージが来てるんですか?、簡単ダイエット。まず野菜からしっかり食べて、水ものを食べ、主食に手を付け、最後にご飯。その間一口1円玉量30回の咀嚼。ご飯1杯だけで満腹感が得られるようになればしめたものアルコールはやっぱり禁止!ですね。しばらく我慢の子。お大事に。
by さきしなのてるりん (2013-02-23 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0