SSブログ

M38と小河内ダム [我が愛しのWillys M38]

今日はつい先ほど帰ってきて、晩御飯・・・インスタントラーメンを作るうちに日付が変わってしまいました。
今食べながらパソコンを立ち上げたところです。

そんなこんなで、今日は記事を書く時間が無いことから、先日小河内ダムまでプチドライブしたときのM38君の様子をアップしたいと思います。

M38君をローアングルで撮影すると、その力強さが強調される・・・様な気がします。

23M38.jpg

30M38.jpg

ボンネットの後端から黒く細いホースがでて、フロントウィンドウに延びていますが、これはワイパーを動かす動力となるエンジンの排圧を導くためのホースです。
一応これでワイパーは動きますが、走るときはいつもフロントウィンドウは寝かせているので、使ったことはありません。
先日の秩父からの帰りに大雨になったときも、この状態で走っていました。

消火器は米国製ではなく、1961年(昭和36年)の日本製です。
消火器上部に付いている圧力ゲージが生きているとすれば、正常な範囲のガスの圧力を示しています。

消火器の前についているものはアポロ式ウインカーであることは、もう説明は要りませんね。

24M38.jpg

パイオニアツールにもUSMCと入っています。
パイオニアツールは通常このほかに車の車体番号を入れたりもします。

助手席足元に「OFFICIAL USE ONLY」と入っているのは、バッテリーケースです。
エンジンルームに1個、そしてここに1個の合計2個のバッテリーが搭載されていることからお判りのとおり、電装は24Vです。

28M38.jpg

27M38.jpg

キャンバスのバケツはこのM38君よりもさらに古いものです。

25M38.jpg

明日、9月15日土曜日は、ナイアガラに乗務します。


nice!(134)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 134

コメント 21

ちょいのり

ボクなんて直ぐにブログ更新とか諦めちゃうのにすごいなあ~^^
写真も休日の撮り溜めだったりですしーw

by ちょいのり (2012-09-15 01:33) 

銀狼

M38君の存在感は
やはり素晴らしいですねぇ!^^
by 銀狼 (2012-09-15 01:54) 

タイド☆マン

>ローアングルで・・
 正しく そのとおりですね☆
今更ですが 燃費はどの位なのでしょうか・・・?

by タイド☆マン (2012-09-15 03:34) 

沈丁花

1961年…私がしょっぱい川を渡って夢を見たのが〜〜〜
この頃でした〜〜〜(意味不明…笑)
by 沈丁花 (2012-09-15 06:08) 

pandan

とてもかっこ良く撮れてます〜
by pandan (2012-09-15 06:52) 

YUTAじい

おはようございます。
この存在感・・・ジープ知らない方は綺麗すぎて大きなプラモかと思うかも知れません。
今日は「ナイアガラ」乗務お疲れ様です。
by YUTAじい (2012-09-15 06:57) 

てんてん

見れば見るほど素敵な車ですね~
「アポロ式ウインカー」って ピコンって出てくるやつですか~
ずいぶん昔、ボンネットバスに付いてましたよね~
いいな~あこがれるな~
僕ならウインカー見たさに必要のないカーブ曲がっちゃいそうです^^;
by てんてん (2012-09-15 07:41) 

くまら

やっぱり存在感がある車ですね
by くまら (2012-09-15 09:06) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ナイアガラのカレーがやはり食べてみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2012-09-15 09:30) 

kiyo

駅員3さん、
今日は、M38君の全景ですね。
ふと思ったのですが、スケールモデルは出ているのでしょうか?
1/6くらいのエンジン駆動のリモートコントロールカーが見たい気がします。
操作するのは、もちろん、駅員3さんですね。
by kiyo (2012-09-15 09:50) 

空楽

M38君のペイント、凄くきれいですね。
              空楽(父)
by 空楽 (2012-09-15 10:36) 

koh925

M38君、何もかも同じ色に統一されているんですね
小河内ダムとM38君は相性が良いようです
by koh925 (2012-09-15 10:39) 

rtfk

24Vなのですか???知りませんでした。。。(汗)
ではラジオ・・・おっとそんな無粋なものは不要ですよね(^w^)

by rtfk (2012-09-15 10:59) 

(。・_・。)2k

1度撮ってみたいです
どこから見てもカッコいいですね(^^)

by (。・_・。)2k (2012-09-15 13:28) 

mk_papanero

旧車を綺麗に保つのは、結構苦労がありますよね。
保守パーツとかどうされてるんですか?
by mk_papanero (2012-09-15 16:49) 

hatumi30331

お疲れさま〜♪
しかし・・・・カッコイイ!!
これで神戸に来たら・・・・メッチャ目立ちますね〜♪^^
いつか・・関西まで・・・(笑)
by hatumi30331 (2012-09-15 17:06) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
このクルマがこうして現役で走っていること自体が感動ものですね。
半つや消しの塗装がいい感じです。
by Azumino_Kaku (2012-09-15 21:38) 

ニッキー

カッコイイ車ですよねぇ^^
この車で走ってると周りの方の熱い視線が(^^♪
by ニッキー (2012-09-15 22:19) 

下総弾正くま

お祝いコメありがとうございます(・囚・)キリッ☆
じゃあ自分も愛車をローアングルで…(-[o]ゝ
by 下総弾正くま (2012-09-15 22:24) 

さる1号

いつ見てもうっとりです^^
メカメかしさに萌えまくりです
by さる1号 (2012-09-15 23:21) 

夏炉冬扇

こんばんは。
0001、これはびっくりだ。
by 夏炉冬扇 (2012-09-16 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0