SSブログ

学生街の四季 6 [学生街の四季]

学生街の四季1~21は次のリンクからご覧ください。
⇒学生街の四季1 ⇒学生街の四季2 

⇒学生街の四季3 ⇒学生街の四季4
⇒学生街の四季5 ⇒学生街の四季6
⇒学生街の四季7 ⇒学生街の四季8
⇒学生街の四季9 ⇒学生街の四季10
⇒学生街の四季11 ⇒学生街の四季12
⇒学生街の四季13 ⇒学生街の四季14
⇒学生街の四季15 ⇒学生街の四季16
⇒学生街の四季17 ⇒学生街の四季18
⇒学生街の四季19 ⇒学生街の四季20
⇒学生街の四季21 学生街の四季22

マスターを先頭に4人が出てくると、中村先生はピアノに向かい、修はドラムセットを前にして座った。
健作とマスターは前に出てくると、マスターは中央のスポットライトの中に進み出た。

「Ladies and gentlemen ! We provide the wonderful night to all of you.
みなさん、今晩は。今日は皆さんに素敵な夜のひと時を、ここ『にんじん』でお過ごしいただきたいと思います。」
マスターは、とても流暢な日本語で、話を続けた。
「今晩はちょっとしたアクシデントで、中村先生オーケストラが来れなくなり、急遽我らが友人の健作君と、修君の力を借りて、皆様方に楽しんでいただきたいと思います。
今夜のテーマは、『Night of Lovers ・・・恋人達の夜』です。」

健作と中村先生が目を合わせると、流れるようなピアノのイントロに続いて、健作のアルトサックスは静かに柔らかい音色を響かせ始めた。

スタンダードジャズが流れて来ることを予想していた典子と、智子は思わず顔を見合わせた。
他の聴衆も一様に驚いたような顔をしていたが、あちこちでカップル達は手を取り合って、静かに目閉じて聞き入っている。

この後スタンダードジャズが数曲続いて演奏は終わると、観客達は立ち上がり惜しみない拍手が鳴り止まなかった。

2011.10.19夕焼け.jpgマスターは、再びスポットライトの下に出てくると、マイクを取った。
「皆さん、今日はいかがでしたでしょうか。
最初にお送りしたのは、有名なサックス奏者の西村貴行さんがよくライブで演奏する『流星群』をお届けしました。
この選曲は、健作君のリクエストによるものです。」

マスターは、客席を見渡した後一呼吸置いて続けた。
「さて、われわれ促成カルテットはそんなにレパートリーが多くありません。
そこで、アンコールにお答えするために、最初にお届けした中村先生と健作君のデュオで『流星群』をもう一度お送りしましょう。
そして、今夜のテーマである『恋人達の夜』にふさわしく、ご来場の皆さんぜひチークを踊ってください。」

再び演奏が始まると、芳醇なブランデーを口に含んだときに鼻腔に広がる心地よさに似た豊かさを感じながら、恋人達はステージ前でチークを踊り始めた。
健作の奏でる心優しい豊かな響きは、人々の心を優しく包み込むと、爽やかな余韻を残して演奏は終了した。

しばらくは余韻をかみ締めるかのような静寂の時間が流れた後に、割れるような拍手が沸き起こった。


健作と修は、典子と智子が待つ席に戻ると、典子は待ちかねたように健作に語り始めた。
「私本当にびっくりしました。
だって、カウントベーシーか何かが始まるのかと思ったら、いきなり『流星群』が流れ始めて、最初は何が始まったのか理解できませんでした。
でも、本当に素敵な曲で感動しました。」
「そうそう、ノリと私はもううっとり聞きほれてましたよ。
ところで、この前のライブのときから気になってたんですけど、なんで『スターゲイザー・オーケストラ』っていうんですか?」
智子が訊くと、健作は答えた。
「『Stargazer Orchestra』の『Stargazer』というのは『天文学者』という意味があるんだけど、『宇宙の真理を探究するオーケストラ』って言ったらかっこいいかな。」
健作はそういうと、ジョッキを手に取りビールを流し込んだ。

修は、健作の話しに続いて説明し始めた。
「スピルバーグの『スターウォーズ』は知ってるだろ?
あの映画の中で、様々な異星人の集まる宇宙の酒場みたいなところで、ジャズが流れていたの知ってる?」
「そういえば、ルークがそんな酒場に入っていくシーンがあったようなきがします。」と智子が答えた。
「ああそうそう、それだよ。
健作も俺も子供の頃見たスターウォーズで、あの酒場のシーンが妙に頭に残ったのが、初めてのジャズ経験かな。」
「うん、あの映画を観てから、俺と修はいつもスターフォーズゴッコしてたっけ。
いつの日か宇宙船に乗って宇宙を駆け巡りたいって夢描いていたもんな。
だから、ジャズバンドを作ったときに宇宙を駆け巡るような名前を付けたくて、『Stargazer Orchestra』って名前をつけたんだ。」
健作は、遠くを見つめるような表情をしながら説明した。

「そうだったんですね。
実は私もオーケストラの名前の由来が気になっていたんです。
とっても素晴らしい名前ですね。」
典子は、目を輝かせながら感心すると、健作を見つめた。

健作は、典子の真っ直ぐな瞳に見つめられると、ちょっと『ドキッ』としてはにかみながら典子に話しかけた。
「そうだ、典子さん、今度フルート教えてあげるよ。
音楽は、聴くのも楽しいけど、演奏するのはもっと楽しいんだ。
特にジャズの真髄は、聴くこともさることながら、演奏することにあると思うよ。
メロディー・・・主旋律をどのようにフェイクしていくか、どのような即興演奏をしていくか、何も考えずにひとりでに体が動きだして本当に楽しいんだよ。」
「じゃあ、健作先輩、よろしくお願いします。」
「ああ了解!」
楽しい話は続き、夜は更けていった。

・・・つづく

 


nice!(111)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 111

コメント 18

銀狼

スゴイなぁ・・・
こういう分野にも造詣が深くていらっしゃるとは!^^
私なんて、いつもクダラナイ記事ばかりでお恥ずかしい限りです^^;
by 銀狼 (2012-02-24 02:05) 

すー

おはようございます

こんなシーン憧れましたが、ありませんでした(-。-;)
by すー (2012-02-24 04:42) 

YUTAじい

おはようございます。
羨ましいです・・・文才!
最近は思い出すのも大変です。(笑)
by YUTAじい (2012-02-24 05:57) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

う~ん・・・・こんなシーンに憧れました!!
by BPノスタルジックカーショー (2012-02-24 06:06) 

rtfk

スターゲイザー・・・(^w^)
すいません、レインボウの曲を思い出してしまいました・・・(爆)

by rtfk (2012-02-24 06:39) 

pandan

週末ですね。
by pandan (2012-02-24 07:35) 

夏炉冬扇

お早うございます。
やっと天気になりました。
学生のころ勉強しておくのだったとつくづく思います。
by 夏炉冬扇 (2012-02-24 08:17) 

馬爺

思いでも含めて素敵な小説が書けるなんて、私なんかは貧乏学生でしたからほとんどがバイトでした、恋もなし、ただ学費と食べる事に働いて居りましたね。
雨も上がり朝はブログも快適です。
by 馬爺 (2012-02-24 08:36) 

koh925

テナーサックスで聞く、ハーレムノクターンが好きでした
それに、マイウエイもテナーサックスにあいますね
最近は、殆ど聞いたことが有りません
by koh925 (2012-02-24 08:40) 

レイリー

素敵な情景が目に浮かびます~
すごい憧れな光景・・・
いいなぁ~ (^^
by レイリー (2012-02-24 10:09) 

キャスリーン・ケリー

『流星群』 にスターゲイザー 何とも素敵ですね^^
by キャスリーン・ケリー (2012-02-24 15:02) 

sig

ジャズバンドのきっかけが「スター・ウォーズ」とはまさに意外性ですね。笑 
拙ブログで駅員3さんのお名前を拝借してしまいました。事後承諾をぜひ。
by sig (2012-02-24 17:09) 

風来鶏

ルークが初めてハン•ソロと出会うシーンですね^^
by 風来鶏 (2012-02-24 19:54) 

ナビパ

駅員3さんは本当に才文があると思います。
これからの展開がまた楽しみです。
by ナビパ (2012-02-24 21:06) 

koh925

ナイアガラの件、明日は来客が有りお伺いする事が出来ません
次の機会とさせて下さい、申し訳ございません
また、ナイアガラの場所を調べましたがよく分かりませんので
住所、ビル名などを教えて頂ければ幸いです、宜しくお願い致します
by koh925 (2012-02-24 21:22) 

てんてん

都会の夕焼け 綺麗ですね♪
メカペットウォーズに使えそうな・・・(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2012-02-24 22:44) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
サックスってカッコいいですね。
オリジナルはケニーGか何かでしょうか?

余談ですが、昔職場バンドで、Misiaの「つつみ込むように」をやろうということになりました。サックスのソロがかっこよかったです、結局、曲が難しすぎてモノにはなりませんでしたが。。
by Azumino_Kaku (2012-02-24 23:03) 

そらへい

流星群、瞑想的で宇宙を感じさせる素晴らしい曲ですね。
サックスの音色もはじめは柔らかく、徐々に星空に響き渡るかのようです。
by そらへい (2012-02-25 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0