SSブログ

学生街の四季 4 [学生街の四季]

学生街の四季1~21は次のリンクからご覧ください。
⇒学生街の四季1 ⇒学生街の四季2 

⇒学生街の四季3 ⇒学生街の四季4
⇒学生街の四季5 ⇒学生街の四季6
⇒学生街の四季7 ⇒学生街の四季8
⇒学生街の四季9 ⇒学生街の四季10
⇒学生街の四季11 ⇒学生街の四季12
⇒学生街の四季13 ⇒学生街の四季14
⇒学生街の四季15 ⇒学生街の四季16
⇒学生街の四季17 ⇒学生街の四季18
⇒学生街の四季19 ⇒学生街の四季20
⇒学生街の四季21 学生街の四季22

健作たちバンドメンバーは、一度楽屋に引き上げて楽器を片付けると客席に繰り出した。

客席は周りがかろうじて見える程度に照明が灯り、いまだ覚めやらぬ熱気を鎮めるかのように、ミルト・ジャクソン・カルテットとスィングルシンガーズの軽快なジャズがスピカーから小さく溢れだしている。

「光彦、今日は来てくれてありがとう。」
「よう健作、今日のお前の演奏、輝いてたな。後半の一曲目の Shiny Stocking は良かったぜ。」
「ああ、ありがとう。あれはうちのバンドの十八番だからね。」

健作はあちこちのテーブルを挨拶しながら、客席の奥へと向かった。
そこには、すでに修が智子と話していた。

5M38.jpg「典子さん、智子さん、こんばんは。」
と健作が声をかけると、典子は一瞬目を輝かせて微笑みながら顔を上げた。
「健作さん、お疲れ様でした。今日は素晴らしい演奏ありがとう。
なかでも最後の Feel So Good にはグッときちゃいました。
そうそう、今日ここでトモちゃんとばったり会ったんだけど、同じサークルなんです。」
「えっ、智子さんもうちの大学の学生だったの?」
「はい、経営学部の2回生です。ノリとは、テニスサークルで一緒なんです。」
「なぁーんだ、世間て狭いもんだねぇ。
おい修、このこと知ってたのか?」
「いや、俺もさっきここで聞いてビックリさ!」
「そうだったんだ。」健作は典子の隣に腰掛けると、話しを続けた。
「いやこれは本当に奇遇だね。
ところで典子さん、今日の演奏はどうだった?」
「はい、最後のアンコールの Feel So Good がフリューゲルホルンじゃなくて、フルートアレンジだったのがちょっと驚きだったけど、あれ、今日の中で最高でした。」
「ああ、ありがとう。
チャックマンジョーネが大好きで、あの哀愁をおびたブラスの響きを木管のフルートで表現出来ないかなぁ・・・なんて考えてチャレンジしたんだ。選曲が成功したかな。」
「あれはまた聴きたいです。」
「ありがとう、うちのバンドの新たな十八番だね。
典子さんは、今でもフルート吹いてるの?」
「いいえ、今は楽器もないし高校卒業以来吹いていません。
今日の健作さんの演奏を聞いて、また吹きたくなっちゃった。」
「そっかぁ、もしよかったら俺の昔使っていたフルート貸してあげるけどどうする?」
「え、本当ですか?
どうしようかな・・・」

「なぁ、健作! 」と、修は意を決したかのように手を上げた。
「今度みんなで食事でも行かないか!?」
「そうだな、典子さん、智子さんどう? みんなでおいしいものでも食いに行こうか!?」
「私は良いけどトモちゃんはどうぉ?」
「私もOKよ。おいしいものにはめがありませ~ん。」

「じゃ、じゃぁ、決まりだね。いつにしようか。」
修は、変に上ずった声を出して機関銃のようにまくしたてた。
健作は、
「今度の金曜日なんかどうかな。俺バイト無い日なんだけど。」と答えると、
「私はお店休むから良いよ。ノリは?」
携帯を開いて日程を確認していた典子は
「私も大丈夫。おいしいものを食べるのが楽しみです。」
と答えた。
「じゃあ、金曜日の5時に本館ロビーで待ち合わせようか。
修もそれで大丈夫だよな?」
「俺がだめな訳ないだろう!」
と修が答えると、典子も智子もうなずいた。
「じゃ、そういうことで。
場所とかは俺たちにお任せでかまわないよね。なんか食べたいものとかある?
そうそう、食べられないものも教えといてくれる?」
「私は・・・そうだなぁ、特に食べられないものは無いから、当日のお楽しみで良いよ。」
と智子が答えると、典子は
「それって面白いね。
当日までどんなおいしいものが食べられるのかシークレットのお食事会なんて楽しみ。」
期せずして4人から笑みがこぼれると、健作は席を立った。
「それじゃあ、この後メンバーで反省会があるから失礼するよ。
修、そろそろ行かなくちゃ。」
「ああ、そうだな。智子さんも典子さんも今日は着てくれてありがとう。」
健作が右手を差し出すと、みんなで握手をして分かれた。

健作と修は話しながら楽屋に向かう廊下を歩いていた。
「良かったな修、智子さん来てくれて。」
「ああ、後半の途中まで智子さんがどこにいるのかわからなくて、落ち着かなかったよ。」
「ははは、ウソ付け!!」と健作は修の頭を小突いた。
「お前のドラムスは、前半からノリノリで切れ味鋭い日本刀のようだったぜ!」

・・・・つづく


nice!(119)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 119

コメント 19

orange

なかなか憎い設定ですね。
そして文章と音源の組み合せも。
新しい読み物のスタイルですねぇ。
by orange (2012-02-15 00:38) 

perseus

こんばんは。
音楽と楽器の知識が無いと書けない感じですね。
こういった学生生活、あこがれます^^
by perseus (2012-02-15 01:55) 

すー

おはようございます

青春を感じます! いいですね。自分の学生時代はどうだったかな???なんて思いだしてみました!
by すー (2012-02-15 04:33) 

YUTAじい

おはようございます。
改めて・・・自分の青春時代を振り返るチャンスです。
by YUTAじい (2012-02-15 05:36) 

ナビパ

こういう青春をもう一度やり直したくなってしまいます。^^;
by ナビパ (2012-02-15 06:01) 

manamana

純な青春、いいですね。
by manamana (2012-02-15 06:41) 

haku

4人の会話がリズミカルでいいですねぇ!!
スィングルシンガーズ、懐かしいです♪
by haku (2012-02-15 07:51) 

レイリー

活き活きとした学生の青春、イイですね~
惹きこまれる文章と描写、素晴らしい!
こんな青春を送りたかったです (^^
by レイリー (2012-02-15 08:35) 

馬爺

なんでもこなせるんですね、小説なんて文面考えるだけでも大変です、
青春時代の思いでも入っているんでしょうか?
今後の展開も楽しみですね。
by 馬爺 (2012-02-15 09:41) 

rtfk

ん~盛り上がって来ましたね!!♫星
by rtfk (2012-02-15 11:32) 

キャスリーン・ケリー

今回のノンフィクション率どれくらいだったんだろう・・って
考えちゃいました^^ 次回がまた楽しみです♪
by キャスリーン・ケリー (2012-02-15 13:28) 

(。・_・。)2k

洗練されてますよね~
僕もちょっと文章の勉強しなきゃな(^^;


by (。・_・。)2k (2012-02-15 14:12) 

風来鶏

おや、面白い展開になってきましたね^^)
まさか、4人の行き先はナイアガラでは・・・?!
by 風来鶏 (2012-02-15 15:51) 

ちょいのり

おおー!なるほど。知り合いだったのですね^^
これから4人の恋模様が音楽とともにどう進んでいくのかキニナリマス☆
三人称視点だったんですね、そういえば。
by ちょいのり (2012-02-15 17:19) 

kiyo

駅員3さん、
テーマ 地域 1位おめでとうございます。
気苦労も多々あると思いますが、頑張ってください。

そして、いつも、ご訪問ありがとうございます。

by kiyo (2012-02-15 18:42) 

Studio-Oz

こんばんは

PVのコーラスが小説の人間模様を表しているかのようですね。
シンバルが入るあたりで智子さんを発見したんでしょうか・・?
あ、曲が違うんですよね。。。
by Studio-Oz (2012-02-15 21:01) 

Loby

おっ、今度は小説に挑戦ですか^^b
by Loby (2012-02-15 22:04) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
盛り上がってきましたね。
拝読していたら、私も学生時代をやり直したくなってしまいました(^_^)
by Azumino_Kaku (2012-02-15 22:27) 

me-co

思わず、ようつべでチャックマンヂョーネ聴いてしまいました。
Feel So Goodは、久しぶりに聴いたら、まさしく気分は最高!です^^
・・・しかし、2人がスキーサークルじゃなくて、テニスサークルなのが何とも残念です(笑)
by me-co (2012-02-15 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0