SSブログ

学生街の四季 雑感 [学生街の四季]

9M38.jpg最近なんのお知らせも無く、いきなり小説をアップし始めました。
今まで3回アップしました。
まだお読みになられていない方は、次のリンクからご覧ください。

 ⇒学生街の四季1
 ⇒学生街の四季2
 ⇒学生街の四季3

皆様からは、「実体験ですか?」とのお問い合わせを多々頂いております。

私は小学生の頃にフルートを始めました。
当時の先生が私の才能を見越して「絶対にプロを目指すな!」と言われたことを今でもしっかり覚えています。

ずっとクラシック一筋で学んできましたが、あるときジャズと出会い・・・というより、ある高名なジャズピアニストに出会ったことにより、ジャズの道を進み始めました。

小学生の頃の先生の教えを守り(?!)、プロの道には進みませんでしたが、何事も中途半端の嫌いな私は、結構なレベルではなかったかと思います。

多くのステージで演奏してきた経験が、多少小説を書くのに生かされています。

ステージの上でピンスポを浴びて演奏しているときの高揚感、ライブでマイクを握って語っているときの聴衆との一体感、それらはつい昨日のように脳裏に焼きついています。

そういう意味では、ノンフィクションですね。

以前から小説を書きたいと思い続けて、枕元にはネタ帳を・・・結構面白い夢を見ることがあるので、見た夢などを忘れないうちに書きとめようと・・・置いて、いろいろ書きなぐったりしています。

そんな中で、ちょっとしたきっかけをある方から頂いて、書き始めてみました。

実はこの話しは、エンディングをどうするかを決めかねていて書くことが出来ずにいたのです。
しかし、書きたいという思いは強くなり、気がついたら第一話を書いていたという次第です。
この話も、SF小説ばりの時空を越えたストーリーのバージョンも考えていたのですが、きわめて普通の青春恋愛小説みたいな話で始めてしまいました。

書いてみると、普通の『本』と違い、写真あり、YouTubeの音楽ありで、普通の本を読むより面白いのではないかと思うようになりました。
これって、新しい形の読み物といってもいいのではないでしょうか。

YouTubeのプレーボタンをプチッとしてBGMを聴きながら読んで頂くと、より一層臨場感が増して楽しく読めるのではないかと思います。

素人が書き始めた小説です。
至らないところが多々あると思いますが、気がついたことがあれば、何なりとご意見をいただければ幸いです。

今後のお話の展開をお楽しみに(^_-)☆!!

さて、こんな話ばかりでは面白くないので、最後に写真を2枚アップします。

今日は昨年12月に行なわれた旧車祭の模様を記録した映像が出来上がり、その試写会に行ってきたときに駐車場で撮影した車のうちから2台をご紹介しましょう。

2コルベット.jpg

1トライアンフ.jpg

2台ともコンクールコンディションの素晴らしい車達です。


nice!(122)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 122

コメント 23

銀狼

スティングレイはもちろんカッコいいんですが、
このTR4は、なかなか見れない代物だけに
スゴク目を奪われてしまいますねぇ!^^

私もいつかちょっとした読み物書いてみたいなぁ、
なんて思ったりして。。。^^;
by 銀狼 (2012-02-13 01:21) 

すー

おはようございます

才能が本当に多彩ですね(^_^)ニコニコ
by すー (2012-02-13 04:42) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

TR-4は長く乗りましたが良かったですね。
また乗りたいです!!
by BPノスタルジックカーショー (2012-02-13 05:30) 

YUTAじい

おはようございます。
夢の有る車多かった・・・そう想ってしまう。
by YUTAじい (2012-02-13 05:59) 

Studio-Oz

おはようございます

jazzを演ってみえたんですね!
かっこいいですね~
写真の車達もピカピカで素晴しいですね!♪
by Studio-Oz (2012-02-13 06:07) 

レイリー

とても小説面白いです!
自分にはセンス無いので書けないですが読むのは大好きです!
続きに期待です!
このスティングレイは見落としてました!
見事なコンディションですね~
by レイリー (2012-02-13 06:16) 

pandan

岩崎宏美さんの歌いいですね。
by pandan (2012-02-13 07:14) 

夏炉冬扇

お早うございます。
還暦前後からすっかり小説とは縁遠くなってしまいました。
学生時代に小説を書かれていた知人の文章を先だって◎十年ぶりにたまたま見かけ懐かしくなったことです。
by 夏炉冬扇 (2012-02-13 07:53) 

くまら

トラだ、こっちではめったに見れないので
見かけると思わず、目で追っかけちゃいます
それにしても綺麗に乗られている2台ですね
by くまら (2012-02-13 08:58) 

(。・_・。)2k

僕も小説に近いものでいいので
書いてみたいと思うんですが
なにせ おバカで文章能力と表現力がないので
書けずにいます(^^;

by (。・_・。)2k (2012-02-13 10:34) 

キャスリーン・ケリー

そうですか^^なるほど。。 ジャズのフルートなんて素敵ですね
それと美しい車たちです 今の車は機能性ばかりでロマンがないです(ーー)

by キャスリーン・ケリー (2012-02-13 13:06) 

rtfk

小説の続きが楽しみです♫
楽器のご経験がある方だと読んでいて思っておりました♫
コルベット めちゃかっこいいですね☆

by rtfk (2012-02-13 14:06) 

馬爺

トライアンフ素敵ですね、オープンにしてJAZZをボリューム一杯にして
走るとカッコいいですね。
特にウェストコーストジャズがいいです。
by 馬爺 (2012-02-13 18:44) 

風来鶏

私も“構想20年”のネタが2つほどあるのですが、なかなか書けませんね^^;)
ブログを始めたのも、そのきっかけとなればと思ったのですが、大分寄り道をしているようです(_ _ )
by 風来鶏 (2012-02-13 19:14) 

さといも野郎

こちらも、オーナーさんの愛情を感じる車ですね(^^

by さといも野郎 (2012-02-13 21:18) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
続き、楽しみにしております。
by Azumino_Kaku (2012-02-13 21:31) 

gardenwalker

こんばんは
ボンネットに反射する光が
なんとなく冬のやわらかな感じがして
いいですね。
お見舞いコメントありがとうございました!
by gardenwalker (2012-02-13 21:55) 

海を渡る

こんばんは。
私は小学校の頃、縦笛とハーモニカをやってました。
いや、無理やりやらされていました^^。
それ以来、歌うことと演奏することがいやになりましたが、
音楽を聴くのは好きでした。
特にジャズっぽい音楽が!
小説の続きは楽しみです。
by 海を渡る (2012-02-13 22:17) 

moroq

ベットc2かっこいいですね!
by moroq (2012-02-13 23:07) 

me-co

そうですか(・ω・)コツコツ構想を溜めていたんですねw
自分には文才が無いから(汗)大体本読むのも嫌いだし・・・
こんなステキなお話が書けるなんて、羨ましいです。
by me-co (2012-02-13 23:46) 

ちょいのり

ボクはブログ小説の可能性ってのはアリだと常々思ってます^^
画像あり、動画あり、そして自作の絵も勿論ありだと思います。
それが出来るのがブログ。そう思ってます^^

自分も寝てると言いますか布団に横になったときに、ふとストーリーが思い浮かび、ガバッと起きてメモメモメモ・・・とか、
電車での帰り道や、ほんとふとした瞬間にひらめいたことは紙や携帯のメールに書き記し、あとでパズルのように組み合わせたりして、
こんな話できちゃったよーなーんてな感じで書いたりします^^

これがまたうまく話しに道筋が立つと実に楽しくって面白い^^
だからこそたまにストーリーを書きたくなっちゃいます♪

by ちょいのり (2012-02-13 23:47) 

ドラもん

学生街の四季。引き続き、楽しみにしております。ジャズの演奏、ステージにも立っておられたとは素敵な経験ですね。
自動車、自分もこだわりを持って考えてみようと最近感じます。
by ドラもん (2012-02-14 09:13) 

mwainfo

何事も半端にはしない「駅員3 さん」、「学生街の四季」楽しみです。
by mwainfo (2012-02-14 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0