SSブログ

2011 FALL BSA SAJ PATOROL-O-LEE 4 [ボーイスカウト]

ここまで「ボーイスカウトネタ」と言いながら、ほとんどスカウトの様子を取り上げなかったので、入場から退場までを時系列を追ってご紹介しましょう。

今回のパトローリーの目的は、日米スカウトの交流を増進することです。
そして、毎年テーマを決めて取り組みますが、今年は『料理の楽しさ=Joy of Cooking !』です。

2泊3日のパトローリーは、金曜日に学校が終わってから、各隊ごとに集合するので、入場は18時~21時くらいになり、真っ暗な中で、設営します。

15 入場.jpg

入り口にたどり着いたといっても、さらにここからキャンプサイトまでは2kmくらい歩かなければなりません。

冷え込みが厳しくなくてよかったね[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]

さて、土曜日は明け方から小雨模様でしたが、開会式のときは雨雲も切れて雨具無しでしのぐことが出来ました。

16 開会式.jpg

今年はアメリカ海軍方式で日米の国旗掲揚となりました。

開会式の後は、メイン行事のポイントラリー方式のトレイルです。
日米のスカウトが一つのパトロール(班)を編成して、皆で力を合わせて課題と取り組みます。

20 スキルトレイル.jpg

吹き矢で的を射て、夕食の材料を狩ります。

このコーナーでは、いわしを三枚におろしていました。

19 スキルトレイル.jpg

ここでは、料理には必要不可欠な火を火打石で起こしています。

21 スキルトレイル.jpg

ここでは、ブルーシートを海に見立てて、日米のスカウトが力を合わせて漁をしています。

22 スキルトレイル.jpg

お楽しみのお昼ご飯は、今回は日米のリーダーが作ったビーフカレーをいただきます。

13 昼食.jpg

17 スキルトレイル.jpg

残念ながら、雨脚がひどくなる一方で、この後のプログラムは、夜の営火も含めて中止となってしまいました。

変わりにBPロッジ(食堂)で、午前中のトレイルの表彰式です。

18 表彰式.jpg

アメリカのスカウトの中には、普通に日本語を話すスカウトや、日本のスカウトの中には、バイリンガルのスカウトなどがいましたが、スカウトたちは半日も一緒にいると、身振り手振りで充分意思疎通が出来ています。

必ずや今日のこの日の経験が生かされるときがやってくるでしょう。

明けて日曜日は、朝ご飯を食べたら撤営(片付け)です。
とても晴れやかな顔をしてスカウトたちはかえって行きました。

23 退場.jpg

今回の雨は、スカウトたちの日頃の成果が大きく問われた結果となりました。
スカウト達の技術、雨対策など大きな課題を残した隊もありました。

でも、次の機会には、きっと今回の経験が生かされることでしょう。


nice!(97)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 97

コメント 23

銀狼

生憎の天候だったようですが、
子供達にとっては、きっと素晴らしい経験となったことでしょうね^^
by 銀狼 (2011-11-22 02:00) 

すー

おはようございます

お天気には恵まれ無かったようですが、思い出は沢山できたでしょうね。
こうした経験はなならず人生に活かされますよね(^_^)ニコニコ
by すー (2011-11-22 04:38) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

息子三人がお世話になりましたので・・・・懐かしいですね。
by BPノスタルジックカーショー (2011-11-22 05:18) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

息子三人がお世話になりまし他ので・・・・懐かしいですね。
by BPノスタルジックカーショー (2011-11-22 05:18) 

YUTAじい

おはようございます。
リーダー時代を思い出しながら、拝見させて戴きました!
by YUTAじい (2011-11-22 05:21) 

風来鶏

土曜日には激しい風雨に見舞われたことと思いますが、私も横浜で膝から下がびしょ濡れになってしまいました^^;)
ボーイスカウトの活動の中で、実際に「ハンティング」や「釣り」を楽しむのは難しい(野鳥は捕獲出来ません)のかも知れませんが、“命をいただく”ことへの感謝は忘れないでいて欲しいですね!!
by 風来鶏 (2011-11-22 05:36) 

レイリー

おはようございます!
雨は大変だった様子ですが、とてもいい経験になった事でしょうね!
日米の交流、とても良いですね (^^
by レイリー (2011-11-22 06:26) 

pandan

雨は大変ですね、
次の機会に役立つんですね。
by pandan (2011-11-22 06:56) 

Loby

BSはサバイバル術をしっかり習いますので
万一の時にそれが発揮されますね。

by Loby (2011-11-22 09:32) 

よしくん

おはようございます。
雨大変だったと思いますが、良き思い出が皆さんに出来たと思います。
晴れ晴れしい顔しています。
by よしくん (2011-11-22 09:43) 

gen

雨具が自分の時代と変りました。
昔は深緑のポンチョ一色だったのに、今は上下のレインコートですね。

by gen (2011-11-22 11:38) 

あら!みてたのね

こんにちは。
課題も見つかり、今後のご活躍にとって有意義なキャンプでしたね♪♪♪
by あら!みてたのね (2011-11-22 12:20) 

くまら

吹き矢まで講習が有るんですか??
あ、そういえば、先日高岡へ行った際
青色のボーイ&ガールスカウトらしき服装の集団に遭遇しました
ボーイ&ガールスカウトと言えば、ベージュのイメージなんですが
何か違うんでしょうか??
by くまら (2011-11-22 14:57) 

空楽

お疲れ様です。
スカウトの皆さん富士章目指して頑張ってくださいね。

by 空楽 (2011-11-22 15:40) 

今造ROWINGTEAM

楽しそう~!!
私もこのような活動がしたいな~!
by 今造ROWINGTEAM (2011-11-22 16:55) 

Falcon

今日、11時半ごろにナイアガラへ行ってきましたよ~。
美味しかったです。
また、近くに行ったときは寄りますね。
by Falcon (2011-11-22 18:11) 

sig

こんばんは。
秋季ジャンボリーがあったんですね。参加者が多くてすごいスケールですね。晴れたり降ったりで大変でしたね。でもきっとそれも体験の大事な要素になっているのでしょうね。
by sig (2011-11-22 19:17) 

馬爺

雨の中の体験は貴重な体験と成った事でしょうね、雨の時のテントの張り方も一工夫なのですよね。
by 馬爺 (2011-11-22 20:46) 

ナビパ

雨は残念でしたね。
でもみんなの思い出に残ったでしょうね。
吹き矢で狩りって楽しそうです。
by ナビパ (2011-11-22 21:37) 

Azumino_Kaku

お疲れ様でした。
あいにくのお天気でしたが、良い天気のときばかりではないですものね。

by Azumino_Kaku (2011-11-22 22:58) 

そらへい

自然の中で生きていくのに必要なことが
身につくように成っているのですね。
by そらへい (2011-11-22 23:02) 

perseus

こんばんは。
イワシの3枚おろしは、まったく無理です^^;
やはり実体験が教育の要ですね^^b
by perseus (2011-11-23 00:28) 

schnitzer

吹き矢でイワシ漁をされたのかと思ってしまいました(笑)
まっ、山にイワシはいないですけどね。
by schnitzer (2011-11-23 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0