SSブログ

唐代甘粛省麦積山石仏 楽女 [気になったもの]

昨日の記事では、ご心配いただきまして、ありがとうございました。
もう傷口はふさがりましたので、たいしたことはありません。

今日はボーイスカウトの会議の後は、夕方から予定はなく、珍しく晩御飯を作りました。
今日作ったのは、麻婆豆腐です。
そして、スーパーで買い物をしていたら、生でも食べられるくらいの油の乗った新鮮な秋刀魚があったので、塩焼きにしました。

101 麻婆豆腐.jpg103 秋刀魚.jpg

たっぷりの大根おろしを付けていただきました。
そしてキャベツ、にんじんなどを千切りにして、カレー皿一杯いただきます。

102 キャベツ.jpg

以上、ご飯はいただきません。
麻婆豆腐は、相変わらずどんぶり一杯・・・たぶん3~4人前出来てしまいました。

『ダイエット中』と宣言していますが、実は食生活はそんなに大変な思いはしていません。
心がけていることは
 1.夜は炭水化物を摂らない
 2.毎晩豆腐を食べる
 3.野菜を出来るだけ多く摂る
 4.晩御飯が遅いので、夕方空腹を身体に感じさせないように、ちょっとしたもの(チョコレート、バナナ・・・など)を摂る
こんな程度です。

夜は、最近麦酒が不味くて飲めなくなり、赤ワインをグラスに2杯程度飲むようになりました。

 

さて、今日の本題です。
以前手に入れたテラコッタの仏像をこのブログで取り上げたことがあります。

2010.04.08せん仏2.jpg

今回実はオークションでこんなものを手に入れてしまいました。

2 故宮博物院 箱.jpg

なにやら仰々しい封緘がしてあります。
そして、上部には整理票と青天白日旗が貼ってあります。

『原有地点 重慶』、『現有地点 金陵』とありますが、金陵とは南京の別名ですね。
故宮博物院の歴史を紐解くと、1925年(大正14年)に紫禁城で宮殿内に清朝の持っていた御物を公開したのが始まりのようです。

1933年になると、国民政府の蒋介石は御物を戦火かせ守るため南京に避難させ、『故宮博物院南京分院』が作られました。
しかし1937年になると、日本軍が南京に進行してきたため四川省へと避難されます。

戦後再び南京、北京へと戻されますが、1948年国共内戦が激化すると、蒋介石は故宮博物院の御物の中から2972点を精選して台北に運び、国立故宮博物院を設立します。

整理票に書いてある『36年10月6日』とあるのは、1936年(昭和11年)のことなのでしょうか。
もしこれが本物とすると、激動の時代を数千キロを北から南、南から西、そして・・・東へと数奇な旅をしてきたことでしょう。

蓋をあけると中蓋があり、そこにも紙が貼ってあります。

9 箱.jpg

箱を開けて中から取り出したものは・・・

6 天女像.jpg

甘粛省麦積山石仏の楽女だそうです。

5 天女像.jpg

7 天女像.jpg

とてもいいお顔をしています。

8 天女像.jpg

甘粛省麦積山は、中国西域の西安からさらに西に入ったところにあり、中国三大石窟に負けるとも劣らない石窟があることで有名です。

いいお顔をされていたのと、この値段なら本物とか贋物とかではなく、この楽女を手に入れるために支払ってもいいというところで、縁あって我が家にお迎えすることとなりました。


タグ:石仏
nice!(98)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 98

コメント 20

くまら

骨董、見るのは好きなんですが
買う勇気が・・・
by くまら (2011-11-07 00:32) 

perseus

こんばんは。
秋刀魚、旬なのにまだありつけていなかったです^^;
骨董の箱、何だか開けるのに勇気がいりそうですね!?
by perseus (2011-11-07 00:35) 

銀狼

北海道にいれば、いくらでも食べられるんですが、
こちらに来て単身生活となってから、
サンマも食べなくなっちゃいました^^;
レ〇パレスのキッチンでは魚も焼けないので・・・
by 銀狼 (2011-11-07 02:00) 

すー

おはようございます

やさしいお顔ですね。
by すー (2011-11-07 04:40) 

BPノスタルジックカーショー

おはよううございます。

煮物のようなものを作っておくと便利です。
by BPノスタルジックカーショー (2011-11-07 05:27) 

manamana

健康食ですね。
シンプルなルールですが、これがなかなか出来ないのです。
夜はご飯抜少なめにするようにしていますが。
by manamana (2011-11-07 05:49) 

pandan

お皿一杯の野菜〜食べたいです。
by pandan (2011-11-07 06:26) 

YUTAじい

おはようございます。
やはり・・・鑑定団ですか?
by YUTAじい (2011-11-07 06:34) 

レイリー

おはようございます!
何故か秋刀魚をまだ1度しか食べてない・・・
いつも秋は秋刀魚の食べすぎで体重が増加するのですが。。。
自分も米食べなくなりました。
しかし昨夜はカレーライスだったので今日は体が重いです。
素晴らしいお顔の石仏ですね~
とても癒される感じがします。
by レイリー (2011-11-07 08:41) 

ナツパパ

これは素晴らしい。
姿形といいお顔立ちといい、得難い逸品と思います。
どうか大切になさって下さいね。
by ナツパパ (2011-11-07 09:46) 

ちょいのり

大根おろし豪快ですねw
いや、ボクもめいっぱい大根おろしのっけるタイプなんですけどね(途中でスリスリするのがめんどくさくなってあきらめちゃいますが^^;)

by ちょいのり (2011-11-07 10:31) 

お茶屋

麻婆豆腐!
これまたおいしそうですね〜♪
by お茶屋 (2011-11-07 11:04) 

Ranger

しかし、駅員3さん
趣味の幅が広いねぇ^^
by Ranger (2011-11-07 16:21) 

ナビパ

旬のさんまとたっぷりの大根おろしこれは美味しいんですよね。^^
by ナビパ (2011-11-07 20:59) 

風来鶏

良い物を手に入れられましたね^^)
本物・贋作には関係なく、やはり縁があったからではないかと思います。
大切になさってください。
by 風来鶏 (2011-11-07 22:29) 

me-co

おっと!こちらでもさんまだっ!
それにしても、高尚な趣味をお持ちだこと@。@
また、本物だとか、贋作だとかは関係ない!とするその寛容さ、凄いっ!
by me-co (2011-11-07 22:51) 

schnitzer

このようなご趣味もおありなのですね。
by schnitzer (2011-11-07 23:40) 

orange

いやいや@@;…これは…たいへんな宝物ですね(汗)
何か大きな仏像の光背にあしらわれた飛天のような。
よいお顔です。…ぇえぇええ…@@。
蔵にしまっておいてくださいね…
by orange (2011-11-08 00:02) 

sig

こんばんは。
珍しいものを見せていただきました。これらの芸術とM38が、うまく結びつかないのですが・・・笑
by sig (2011-11-08 20:13) 

さといも野郎

石仏、確かにいい顔されてますね。
自分が気に入った値段で購入できれば、それでいいんだと思います(^^

by さといも野郎 (2011-11-09 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0