SSブログ

『夏休み 最終日』 夏キャンプからの帰還 [ボーイスカウト]

ボーイスカウトの夏キャンプは、4泊5日なので明日までですが、私は一足先に帰還しました。

今朝も静けさの中、鳥の囀りや虫の鳴き声とともに日差しが森の中に差し込み始めます。

夏キャン7.jpg

水温は6度、早朝の気温は沢から冷気が揚がってくるため、17度です。

夏キャン6.jpg

この清流には、岩魚や山女がたくさんいました。

手と耳たぶの脱皮が始まり、ボロボロです。

夏キャン1.jpg

写真では赤く写っていますが、実際はこげ茶色・・・真っ黒です[あせあせ(飛び散る汗)]
本当は色白だということが、良く分かる一枚です[わーい(嬉しい顔)]

キャンプ期間中大好評だった漬物を地場物の野菜で仕込んでいきます。
ゴーヤ、大根、きゅうり、縞瓜、にんじんを刻んでビニール袋に入れて、塩を加えた酢に漬け込みます。

夏キャン8.jpg

前回この漬物のレシピを書いたときに、省いてしまったのですが、隠し味に砂糖も少し入れています。
重石を載せ、途中ビニールの中の空気を抜いて合計4~5時間漬け込んだら完成です。
きっと今晩美味しく食べていただいたことでしょう。

帰りの中央高速は、談合坂を先頭に17kmの渋滞を抜けるのに80分かかりましたが、無事帰還しました。

夏キャン9.jpg

今回の夏キャンプは、隊指導者としてではなく、裏方として参加させていただいたため、あまりスカウトの様子はお伝えできませんでした。
でも隊指導者はじめ、たくさんの団関係者、ご父兄の皆様等のお力添えがあってこそ、スカウトたちの一年間訓練を受けてきた総決算である夏キャンプを、のびのびと楽しく、しかしその中には規律と厳しさをもって行なえたということを垣間見ていただけたならば幸いです。

この間、ご訪問いただいた皆様、本当にありがとうございました。
今日はちょっと早めにお休みさせていただきますが、明日からお邪魔させていただきます。


nice!(68)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 23

tooshiba

無事にお帰りなさいました。\(^o^)/
大人たちの尽力の賜で、スカウト(ボーイズアンドガールズ)の心に深く刻まれたことでしょう。
駅員3さんの獅子奮迅の活躍ぶりには、本当に頭が下がります。
by tooshiba (2011-08-15 00:25) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

すっかりリフレッシュできましたね。
by BPノスタルジックカーショー (2011-08-15 04:26) 

kinkin

キャンプお疲れさまでした、自分も先週の今頃は駅員3さんの腕のような
状況でした。現在脱皮中です^^;
by kinkin (2011-08-15 05:07) 

YUTAじい

おはようございます。
サマーキャンプ・・スカウト活動の集大成。
安全管理も大変ですね・・・お疲れ様です。

by YUTAじい (2011-08-15 05:20) 

manamana

大変お疲れさまでした。
こうして支えている人がたくさんいて、
楽しいキャンプができるのですね。
冷たい野菜がおいしそう。
by manamana (2011-08-15 06:30) 

はくちゃん

おはようございます
見事な日焼けですね
2枚目の感じは好きです

by はくちゃん (2011-08-15 09:37) 

ドラもん

夏キャンプ、お疲れ様でした(^^)
by ドラもん (2011-08-15 09:41) 

くまら

きれーーに焼けてますね~
そう言えば腱鞘炎大丈夫ですか?
by くまら (2011-08-15 10:01) 

キャラハン

お疲れ様でした。。(^-^)
すごい焼け方ですね~

by キャラハン (2011-08-15 10:13) 

たく

炎天下の運転、大変だったでしょう?

日焼け、しっかり養生して下さいね。(^^)
by たく (2011-08-15 11:00) 

gen

結構焼けましたね。
それでまた帰りに中央道で渋滞の中じっくり焼いたみたいで。

お疲れ様でした。
by gen (2011-08-15 12:05) 

空楽

お疲れ様でした。
昨年は朝霧高原でしたよね・・・1年早いですね!!
by 空楽 (2011-08-15 12:38) 

たくや

お疲れ様でした~
しかし焼けましたね。
by たくや (2011-08-15 13:37) 

Ranger

お疲れさん^^
充実した夏休みやったね!!
by Ranger (2011-08-15 19:44) 

koh925

スカウト活動、お疲れさまでした
それにしても、よく焼けましたね、一度皮がむけても、
繰り返し、もう一度むけそうです
by koh925 (2011-08-15 20:24) 

ナビパ

最初の2枚は自然の凄さを感じさせるお写真ですね。
お疲れ様でした。
by ナビパ (2011-08-15 20:47) 

Azumino_Kaku

お疲れ様でした。
この時季、山に行って涼むのは最高ですね。
盆はたいがい信州に里帰りするのですが、いろいろあって今年は身動きできませんでした。

by Azumino_Kaku (2011-08-15 21:05) 

そらへい

上から二枚の写真、素晴らしいですね。
ほとんどモノクロに見えるのに、ちゃんと色もでているんですね。
光の漏れているところ、当たっているとこが浮き上がって・・・
by そらへい (2011-08-15 21:31) 

orange

お疲れさまでしたね。
木立の中に差し込み陽光がとてもさわやかです。
日焼けのお手入れ(手当て)入念になさってくださいね。
痛そうです><;
たくさんの方々に支えられてきっとスカウトたちも、また一つ夏の思い出ができたでしょうね。自分の力だけではできないことを、規律のある集団の中で一緒に解決する体験は、とても大切なことだと思います。
by orange (2011-08-15 21:33) 

きんた

大変お疲れ様でした。
中央道の渋滞は、まったく動かなくなることも多く、大変ですね。
涼しいところからのご帰還、体調管理大変かとおもいますが、ご自愛ください(^^)/。
by きんた (2011-08-15 23:14) 

perseus

こんばんは。
良いですね~っこのい川の風景。素敵な写真です。
それにしても、この焼け方って・・・痛そう^^;
お疲れ様でした、ゆっくりとお休みくださいね。。。
by perseus (2011-08-16 00:21) 

Loby

すごい日焼けですね(*_*)!
それにしいても、よく野外活動をなさっている感じがする駅員さんが色白だったとは豫想以外でした^^;
次回は日焼け止めクリームをたっぷり塗られた方がいいですね。。。
by Loby (2011-08-16 00:32) 

さといも野郎

最高にいい!!山の涼しい空気が欲しいです(^^;
#日焼けがえらいことになってますね。。
by さといも野郎 (2011-08-16 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0