SSブログ

東京の坂と橋 四方山話33 日比谷公園盆踊り大会 [東京の坂と橋]

まず最初に先日「ひこにゃん」と「よいにゃんこ」の違いについて、次のリンクをご紹介させていただきました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1128984111

読んでみると、かなり彦根市が悪いように書いてあります。

一方「1969kanaさん」さんから、こんなリンクをご紹介いただきました。

http://blogs.itmedia.co.jp/kurikiyo/2007/11/post_e5dc.html

ある一つの事象について、人それぞれ様々な思いや考えがあって当然だと思います。
怖いのは、その様々な考えのなかでも特定の考えしか見聞きせず、ご自身の判断が狂ってしまうことですね。

あえて私の意見は差し控えさせていただきます。
これを読んだ皆様が、もしこの話題に興味を持ったなら、一つだけの意見、見方に偏ることなく、色々お調べになってご自身の結論を導き出されてはいかがでしょうか?

1969kanaさん、ありがとうございました。

(⇒1969kanaさんのブログはこちらです)

さて、今日の話題は日比谷公園盆踊り大会です。
振り返ってみると、日比谷公園盆踊り大会に関連した記事を当ブログでは、過去3回も取り上げているんですね。

 1回目⇒番外編33 日比谷公園15 東京音頭の原曲・・・丸の内音頭

 2回目⇒東京の坂と橋 四方山話20 丸の内音頭と東京音頭

  3回目⇒東京の坂と橋 四方山話28 盆踊り 

このうち、1回目の記事は閲覧件数1000件を突破し、伸び続けている人気記事の一つです。

今年も日比谷公園の各入り口に、『日比谷公園盆踊り大会』の案内板が掲示されました。
次の写真は、ポスターではなくチラシです。

1日比谷公園盆踊.jpg

2日比谷公園盆踊.jpg

日程が19日金曜日と20日土曜日というのが、いかにもオフィス街の盆踊り大会って感じですね。
例年金曜日の様子しか知りませんが、夕方になると何処からとも無く浴衣姿の女性・・・平均年齢は地元の盆踊り大会の半分からいかも[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]・・・が現れて、ものすごい人手です。

ところで、「おじさん、盆踊りってなに?」・・・と改めて聞かれると、みなさんなんとなくは分かっていてもきちっと説明できる方は少ないのではないでしょうか。

私も説明できないうちの一人だったので、ちょっと調べてみました。

三省堂提供「大辞林 第二版」によると
盂蘭盆(うらぼん)の前後に老若男女が多数集まっておどる踊り。年に一度この世に戻ってくる精霊を迎え、また送るための風習に発したもの。現在では信仰性は失われ、多くは娯楽的な踊りとなっている。

とあります。
時期的には立秋が過ぎてから行なわれるため、俳句の季語としては『秋』を意味します。

昔は旧暦の7月15日に行なわれていたため、盆踊りというと『満月』の日だったんですね。

盆踊りの期限は、平安時代に空也上人によって始められた念仏踊りが盂蘭盆の行事と結びついて、精霊を迎え入れ、死者を供養する行事になったといわれています。

沖縄でおどる『エイサー』も盆踊りの一つですね。
沖縄に暮らしていた頃、毎年二中前(那覇高校)の城岳公園で行なわれた盆踊りに行っていましたが、もちろんエイサーも踊りますが、東京音頭や炭坑節まで出てきたときにはびっくりしました。

最後に、盆踊りの行事にふさわしい・・・と私が思っているだけですが・・・曲を、過去に一度ご紹介したこともありますが、今一度ご紹介しましょう。

STARGAZERです。

誰もいつか朽ち果てて この星を離れる

心に刻んだ思い出とともに

振り返る時 どんなことを思うだろう

もっと優しく出来たとか こだわりすぎたとか

星になりやっと見えたこととか

夜空見上げる 誰かにきっと伝えたい

この世を離れて いつか俺も

銀河の果てから 大声で叫ぶよ

心を澄ませ かすかな声 ノイズの中で探せ

約束さ きっと叫ぶから

まるで時計の針のよう 俺は短い針

何も出来ずにいたみたいだけど

止まっちゃいない そう思えれば素敵さ

身体を離れ舞い上がり 誰をみつけるだろう

心に刻んだ思い出の人さ

それが君なら 待ち合わせをしておこう

この世を離れて いつか俺も

銀河の果てまで 飛んで行くつもりさ

心を開いて わずかなとき たっぷり生きていこう

約束さ きっと逢えるから

 

明日はナイアガラに乗務します。


nice!(96)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 96

コメント 18

tooshiba

大きな金が絡むと、可愛いキャラクターにも、色々と・・・出てきますね。
外国産のねずみとか国内産のねことかは、いうまでもありませんが。
by tooshiba (2011-08-06 01:25) 

1969kana

リンクありがとうございますm(_ _)m

ひこにゃんがまだ売り出し中?のころ、彦根城築城400年祭のスタッフの方とひこにゃんの着ぐるみの頑張りをずっと見てきました。
ひこにゃんの人気は、その方たちの努力あってのものだと私は思います。

by 1969kana (2011-08-06 01:38) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

盆踊りで19日、20日・・・・・
お盆にやるから盆踊りのような気もしますが!!
by BPノスタルジックカーショー (2011-08-06 04:51) 

すー

おはようございます

それぞれのご意見、比べて正しく判断、自分の考えを持ちたいですね。

by すー (2011-08-06 05:33) 

YUTAじい

おはようございます。
押し逃げでごめんなさい。
by YUTAじい (2011-08-06 05:55) 

pandan

あちこちで盆踊り大会があるのですね、
地域地域で盛り上がりますね。
by pandan (2011-08-06 07:06) 

きんた

土曜日に参加される方々を見たい気もします(^^)/。
by きんた (2011-08-06 07:21) 

mykaira

おはようございます!
結構遅めの盆踊り大会ですね。やっぱりお祭りに行かないと夏をすごした気になりませんね。
by mykaira (2011-08-06 07:46) 

くまら

4万人が踊り歩くんですか??
す・・・すごい
by くまら (2011-08-06 08:44) 

Ranger

今朝はナイヤガラかな^^
STARGAZERいいっすねぇ

銀河の果てまで 飛んで行こうぜ!!^^

by Ranger (2011-08-06 08:54) 

perseus

こんにちは。
盆踊りですか^^
イラストのように、楽しく踊ってみたいものです♪
最近は見ているだけのことが多いものでして(汗)
by perseus (2011-08-06 13:20) 

そらへい

都心のオフィス街での盆踊りってどんなものなんでしょうね。
昔、東中野に住んでいたとき、交差点で盆踊りが催されていて
田舎のそれよりにぎやかだったので驚きました。
我が田舎では、8月13日からお精霊さんを迎え
16日の朝、豆腐に乗せて帰って頂きます。
その夜、盆踊りが開かれます。
以前はお寺の境内だったのですが、
宗教性が薄れたというか
お寺さんの方から場所の貸し出しを辞退される始末です。
by そらへい (2011-08-06 13:59) 

koh925

日比谷公園で盆踊り、初めて知りました
都会の、それもビジネス、官庁街のど真ん中とは驚きです
若い女性たちには、かえって新鮮で良いのでしょうね
企業も積極的なんでしょうね、見に行きたいぐらいです
by koh925 (2011-08-06 16:08) 

orange

運動会で東京音頭を踊ったことを思い出しました。
東京オリンピック…三丁目の夕日の頃です^^# 大田区蓮沼小学校
…青色発光ダイオードも一般的には両面の見方がまだありますね。
当社内でも著作物に関わるものを作成するまえに「権利はxx社に帰属します」にサイン(させられ)ますよ。
by orange (2011-08-06 21:17) 

sig

すごいですね、40000人の盆踊り大会ですか。行ってみたいですね。
by sig (2011-08-06 21:30) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
盆踊り、今は納涼の祭りといった風情ですね。

盆は私の田舎(信州中部)も8月で迎え火、送り火を焚いて祭ります。

by Azumino_Kaku (2011-08-06 21:34) 

風来鶏

盂蘭盆(うらぼん)は、梵語(サンスクリット語)「ウランバナ」の音写語で、倒懸(さかさにかかる)という意味があり、亡くなった魂は中空に逆さにつり下げられたような苦しい状況にいると考えられていたようです。
私には、「逆さ吊りのように、とても暑く苦しい時期」という意味に思えますので、夕方に涼を求めて集まった人達が、次第に踊りの輪を作っていったのが「盆踊り」の始まりではないかと解釈しています^^)


by 風来鶏 (2011-08-06 23:28) 

gardenwalker

こんばんは
来週ですね~
会社の帰りに覗いてみようかな~♪
by gardenwalker (2011-08-07 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0