SSブログ

昭和初期の耕地整理と鉄道網の発達・・・さわりだけ [気になったもの]

以前立川で開催されていた郷土史フェアーで、玉川上水の関係資料を中心に色々な資料を大人買いしてしまったことは、このブログでアップしましたが、毎晩少しづつ購入した資料を紐解いています。

その中で、大変気になった資料が二つ・・・

ひとつは、あの小泉八雲が私の住む地域の民話を取材して、記録、出版した中に取り上げられていると言うことです。
近々、その民話の関係したお地蔵さまやお墓など取材して取り上げたいと思っています。

もうひとつは、これです。

立川.jpg

意外と知られていませんが、立川界隈には、実に様々な廃線となってしまった鉄道がたくさんあるんです。
私の場合の鉄分の向いている方向は、廃線跡や、昔の古い遺構にめちゃくちゃ反応してしまいます。

この資料を読んでから、立川市内の廃線跡を取材したいと構想を練っています。
たぶん、玉川上水の取材が終わったら、次のプロジェクトとなるでしょう。

今日はちょっと遅くなり、更新する時間も無く、こんな間に合わせの生地となってしまいました。
・・・ので、もう一枚だけ写真をアップ[カメラ]

京王線.jpg

これも我が家にある資料の一つです。

見たこともない古い時代の写真もたくさんはいっているのですが、何故か観ていると妙に懐かしく感じるものです。

明日は、ナイアガラに乗務します。


nice!(100)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 100

コメント 25

perseus

こんばんは。
小泉八雲って島根県だけでの活躍だとばかり思っていました^^;
写真の京王線、ものすごくレトロな感じですね。
by perseus (2011-07-09 01:24) 

masalin6412

おお!懐かしい!私が杉並に引っ越してきたとき
小6でしたが、丸っぽい緑色の電車だったです。
京王線でも井の頭線ですが…
by masalin6412 (2011-07-09 01:30) 

すー

おはようございます

資料をひも解く・・・何かワクワクしますね(^_^)ニコニコ
by すー (2011-07-09 04:49) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

グリーンは良色ですね。

by BPノスタルジックカーショー (2011-07-09 04:53) 

manamana

子供の頃もらった東京の地図には、
貨物線が至る所に延びている様子が描かれていました。
ご紹介の本も興味深いですね。
by manamana (2011-07-09 06:36) 

std55

身内が電鉄本社にいたので色んな非売品グッズを貰って来ました。
殆んどどこかにいってしまいました(・・)
緑色の高尾線憶えています◎
by std55 (2011-07-09 06:52) 

pandan

なんとなく懐かしさを感じる電車ですね。
by pandan (2011-07-09 06:55) 

Azumino_Kaku

おはようございます。
乗務お疲れ様です、手のほうは大丈夫ですか?くれぐれもご自愛くださいませ。
地元のヒストリカル鉄分ねた、楽しみにしております。
私のほうでも三鷹から中島飛行機の工場に向かって貨物線が北に伸びていたとか、西武池袋線から飛行機工場に貨物線が南下していたとか、歴史本で読みました。

by Azumino_Kaku (2011-07-09 06:57) 

YUTAじい

おはようございます。
今日も乗務ご苦労様です。
素晴らしい資料お持ちですね、引っ越し時処分した事惜しまれます。
by YUTAじい (2011-07-09 07:27) 

gardenwalker

こんばんは
車社会ではなかった時代は鉄道が重要な手段だったのでしょうね~
by gardenwalker (2011-07-09 08:41) 

そらへい

おはようございます
小泉八雲、島根限定と思っていたのですが
意外ですね。
緑色の京王線、昔玉電もこんな色でした。
by そらへい (2011-07-09 08:43) 

くまら

小泉八雲のイメージは島根県でした^^;
by くまら (2011-07-09 08:44) 

しおつ

廃線の記事、楽しみに待ってます。
by しおつ (2011-07-09 09:20) 

はくちゃん

おはようございます
この時代に行ってみたいなぁ
(^^)/

by はくちゃん (2011-07-09 09:36) 

gen

立川は飛行場があったから線路それなりにあったでしょうね。
おぼろげながら米軍の基地の中に青梅線と平行して線路がはしっていた記憶があります。
by gen (2011-07-09 10:59) 

お茶屋

昔 通学に使っていた池上線も、
こんな感じだったような・・・^^♪
by お茶屋 (2011-07-09 11:21) 

さといも野郎

こういう電車のレプリカ車があってもいいのではないかと思う今日この頃(^^

by さといも野郎 (2011-07-09 16:20) 

sig

昔の京王線のことなど、教えてください。楽しみにしております。
by sig (2011-07-09 19:44) 

ナツパパ

立川から五日市鉄道の廃線跡をたどれます。
途中、旧駅跡にモニュメントなどもあり、見所大ですよ。
by ナツパパ (2011-07-09 20:20) 

orange

昔、池上線の蓮沼に住んでいたことがあります。
子どもの頃です。東京オリンピックの頃…
ここでご紹介の京王線と同じ様な車両が走っていたように
思います。窓枠が木でできていて、床もオイルに浸した木材だった
ように思います。
by orange (2011-07-09 21:49) 

FTドルフィン

立川市内の廃線跡を取材
楽しみです!!
by FTドルフィン (2011-07-10 07:59) 

mwainfo

楽しみにしています。よろしくお願いいたします。
by mwainfo (2011-07-10 10:28) 

noriho-

終戦直後に米軍が作った地図でも、多摩地区には様々な軌道が記されていて
興味を惹かれます。
by noriho- (2011-07-10 13:38) 

schnitzer

都内の廃線跡、興味深いですね。
近所にも以前、鉄道が引かれていたところがあるようです。
大昔のことなので面影もありません。
じっくり探せば何か見つかるかもしれません。
by schnitzer (2011-07-10 15:58) 

げろろ空曹長

立川近辺には軍用線や砂利線の軌道がたくさんあったようですね。
京王線は学生時代以前は利用した事ないので、緑の車両は乗った事ないです。妻は記憶あるようですが、旧初台駅とかも。そういえばこの型?の車両、以前多摩動物公園駅に静態保存されていませんでしたっけ?
by げろろ空曹長 (2011-07-10 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0