SSブログ

無線&ドライブ [日常の中の出来事]

今日はかねてから予定していたことがあったのですが、キャンセルとなってしまいました。
もう少し早く分かっていれば、sonicさんの個展に行ったり、やまがたんさんが上京してきているイベントに行きたかったのですが[揺れるハート]

そこで午前中は、先日購入したAdobe PHOTPSHOP ELEMENTS 9 のインストールをしました。
「共用技術のインストールに失敗」というエラーメッセージを解決するのに手間取り、結局無事完了したのが12時を回っていました。
ネットで、同じようなエラーを検索し、その解決策を試みたところ、無事完了しました。
その解決策は、ソフトの入ったDVDのデータを一度デスクトップに写し、インストールすることで解決しました。
さて、午後はどうしよう・・・
天気予報をチェックすると、午後は曇りですが、雷雨に注意と言う天気予報です。
夕方18時までに戻ってこなければならないので、遠くへはいけません。
そこで、また無線機を持ち出して、城山湖へと向かいました。

powered by 地図Z
途中お弁当を買って、一路城山湖へ。
城山湖は、南側にある津久井湖から夜間電力で揚水して、日中逆に放水して発電をしている水力発電所です。
城山湖2.jpg
城山湖4.jpg
空模様は、薄日が差して、雲の切れ間から青空が垣間見られる程度のお天気でした。
城山湖に付くと、フォールディングテーブルを取り出してスタンバイ[ひらめき]
城山湖1.jpg
城山湖3.jpg
VX-7は、ここのところは待っている航空無線を聞くために、東京コントロールの周波数にあわせています。
おっと、時刻は合わせていません[あせあせ(飛び散る汗)]
城山湖2.jpg
817は、FMの英語放送にあわせて、音楽を聴いたり、他のアマチュア無線の交信を聴いたり・・・
アウトドアで食べるお弁当は、格別ですね。
いつもだと、ここでコーヒーをエスプレッソマシンで沸かして飲むのですが、今日は用意しなかったので、缶コーヒーでガマンです。
城山湖3.jpg
ここで、先日来肌身離さず持ち歩いているコンデジと、D300Sの撮り比べをしてみました。
城山湖1.jpg
城山湖6.jpg
どちらがコンデジで、どちらがデジイチかお判りでしょうか。
上がコンデジ、下がデジイチです。 
下の写真は、マニュアルモード AF-S NIKKOR 18-200 ISO400 F11 1/80 で撮影しています。
ピントは、前方の森に持っていきました。
M38のフロントパネルが写るように撮ったため、多少遠景がハイキー気味になっていますね。
城山湖4.jpg
のんびり音楽と無線を楽しみ、16時には撤収です。
晩御飯を調達するために、高幡不動の駅前に立ち寄ると、お祭真っ只中でした。
高幡不動2.jpg
高幡不動1.jpg
今晩は、鰻を頂きました。
中国産の冷凍鰻を如何に美味しく食するか・・・その裏技は、また後日[ひらめき]
今日は、コンデジとデジイチ混載でした[カメラ]
明日7/3日曜日は、ナイアガラに乗務します。

タグ:無線機
nice!(93)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 93

コメント 25

perseus

こんばんは。
高校の時に、アマ無線を取ろうかどうか迷ったのですが、
結局取らず仕舞い。ちょっと後悔しています^^;
こうして、無線機を持ってのドライブも良いものですね。。
by perseus (2011-07-03 01:01) 

kinkin

やはり外部アンテナだと違いますね、電波の入りが内蔵ホイップだと
限界があります。
ところで、76.2MHz?何処を聴いているのかなInterFMだと76.1
FM甲府だと76.3だし・・・
by kinkin (2011-07-03 05:07) 

YUTAじい

おはようございます。
湖畔のM君決まってますますね!
充実した半日でしたか、ナイアガラ乗務ご苦労様です。
私は甥の新築祝い・・・。
by YUTAじい (2011-07-03 05:48) 

std55

城山湖懐かしいです◎若い頃は表(津久井側)裏(相原側)両方からの
コーナーを攻めに良く行きました。日曜の午後は駐車場でミーティング。
発電所があるんですよねぇ・・・柵がキレイになった程度で、他はあまり
変わっていませんね◎もう何年も行ってません(^へ^)
by std55 (2011-07-03 06:19) 

pandan

眺めのいい静かな所で
音楽と無線楽しむっていいですね。
by pandan (2011-07-03 06:55) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

この辺は抜け道でよく通ります。
小学生の頃、夢中でアマ無線やってました。
by BPノスタルジックカーショー (2011-07-03 07:02) 

Loby

このようなショットだと、コンデジと一眼の差は分からないくらい… というか、コンデジの方がきれいに写っていますね^^;
by Loby (2011-07-03 08:37) 

くまら

屋外で、のんびりコーヒー飲みながら
音楽を楽しむ・・・贅沢だ~
by くまら (2011-07-03 08:49) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
車生活、かっこよく決めてますね。
by kawasemi (2011-07-03 09:55) 

はくちゃん

おはようございます
ジープと無線ってよく似合いますね
お祭り良いですねぇ
子供たちがかわいいなぁ

by はくちゃん (2011-07-03 09:59) 

manamana

昔、京王相模原線が京王多摩川までだった頃、
ここからずっとニュータウンを経由して橋本、
さらに津久井湖まで延びるんだよと夢を膨らましました。
地図で津久井湖のそばに城山湖も発見して、
箱根のような観光地になることも想像しました。
by manamana (2011-07-03 10:24) 

Ranger

自衛隊では、無線も有線もしてたけど、民間で無線ってどんな世界なんだろぅ

そういえぱ、演習場で無線聞いてたら北朝鮮あたりの無線やラジオがバンバン入ってきてました^^

by Ranger (2011-07-03 11:13) 

schnitzer

無線機器とM38、ベストマッチですね。
周りの方は興味津々ではなかったでしょうか。
屋外でコーヒー、私もコーヒーグッズをもって出かけます。
この時期はカン入りのアイスコーヒーですけどね。
by schnitzer (2011-07-03 11:46) 

ナビパ

城山湖は懐かしいです。
最近は言っていません・
やはりデジイチは面目躍如ですね。
by ナビパ (2011-07-03 12:37) 

youzi

こんにちは♪いつもありがとうございます。
景色のいい場所で音楽を聴きながら、のんびりするのっていいですね。
アマチュア無線と言うと、昔本棚に「ハムになる本」っていうのがあって、
父の本だと言う事は分かっていたので、なんでハム(食べ物)に
なりたいんだろうと思っていた事を思い出しました。
高幡不動、お祭りだったんですね。
商店街の通り、きれいに飾り付けられて、にぎやかですね。
by youzi (2011-07-03 15:35) 

たく

ドライブ、いいですねぇ。

最近、全くしていないなぁ・・・・・・(^^;
by たく (2011-07-03 17:37) 

たくや

M38とテーブルと無線機が自然に素敵ですね。
by たくや (2011-07-03 18:09) 

さといも野郎

もう七夕の季節ですね。(^-^)

by さといも野郎 (2011-07-03 19:16) 

きんた

ジープかっこいいですね。 学生時代中古を買うか悩んでやめた思い出があります。
by きんた (2011-07-03 20:03) 

そらへい

画質、精細さが違います。
もし逆だったら、私もデジ1捨てて
コンデジ買いに走ります・・・
by そらへい (2011-07-03 20:27) 

orange

なかなか素敵な週末の過ごし方ですね。
自然の中で、静かな空間を楽しみながら…
コンデジ、無理に色を再現しようとするものが多いような。
それにしても最近の子どもはウエストの位置が高いですねぇ。
by orange (2011-07-03 21:24) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
城山湖はいっときロードバイク(自転車)の練習でよく訪れておりました。なかなか気持ちのいい場所ですよね。
高尾のほうから回って行くと最後の登りが非常にきつかった記憶があります。

by Azumino_Kaku (2011-07-03 22:07) 

me-co

津久井湖が、井上陽水・・・もとい!揚水発電の下部ダムだったとは知りませんでした@@;
・・・実は、ダム好きです^^そっち方面目指していた時期もありマス。
by me-co (2011-07-03 23:53) 

sonic

お気に留めていただきありがとうございます!
お花ありがとうございます。
かしゃまの車掌さんがきれいにかざってくれました。
by sonic (2011-07-04 08:09) 

ドラもん

ゆっくり休日を過ごすのも、リフレッシュに大切ですね。地元の七夕まつりはにぎやかそうですね。
by ドラもん (2011-07-04 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0