SSブログ

スカウトキャンプ研修会2 [ボーイスカウト]

ボーイスカウトの教育法の特徴の一つに、『野外を教場とする』というものがあります。

よりよき社会人を育てるためにボーイスカウトのおこなうスカウトキャンプは、その目的を達成するための一つの方法です。

これから指導者の道を目指そうとする方々の入り口として、ボーイスカウト隊の標準的なキャンプを実際に体験することにより、その教育法を学んでいただく機会が、このスカウトキャンプ研修会です。

3.jpg

一泊二日の短い体験でしたが、20代から50代まで、幅広い年齢層の方々が参加され、非常に有意義な研修となりました。

スタッフ、講師、裏方と、参加された方々とほぼ同数の奉仕により、運営されました。
奉仕する側も、毎年役割を交代して参加させていただいていますが、私の今年の役回りは、隊スタッフ(生活担当副長)として、奉仕させていただきました。

27.jpg

参加者として参加された皆さんは、非常に真剣に取り組んでおられました。

第1日目は、午後の設営の時間帯になった頃から、雨が降り始めましたが、キャンプファイヤーをやる時間帯は雨も上がり、楽しいひと時となりました。

真っ暗な中、円形に集まって座ると、松明が入場してきます。

7.jpg

木組みに着火され、いよいよ幕は切って落とされました。

11.jpg

(ちなみにこの木組みは、私が作りました(^^)☆!!)

キャンプファイヤの木組みは、その内容や目的によって使い分けます。
今回は、オーソドックスな井桁組で、火が点くとだんだん大きくなり、盛りが過ぎると、木組みは内側に崩れ落ちて、だんだん小さくなって、最後はおき火となり、キャンプファイヤは終わります。

12.jpg

途中、木をくべたり、火をいじったりすること無く、おき火の中で、隊長の夜話となりました。

ボーイスカウトのキャンプファイヤは、レクリエーション的なものではなく、教育的効果を狙ったもので、非常にスカウトたちにも人気のあるプログラムの一つです。

キャンプファイヤも終わって就寝すると、夜中から降り始めた雨は明け方まで続きました。
一夜明けると、青空が広がっているというところまでは行きませんでしたが、たくさんの野草が花を咲かせていました。

19.jpg

21.jpg

23.jpg

今回のキャンプ地は、通称『地蔵山』と呼ばれていて、山には、こんなお地蔵さまがいらっしゃいます。

29.jpg

スカウトキャンプが成功裏に終わったことに感謝して、帰宅の途へとつきました。

(今回の写真は、すべてNikon D300Sによるものです。)


nice!(66)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 66

コメント 17

YUTAじい

こんばんは。
奉仕ご苦労様です。
木組み拝見して・・WBでの立ちカマド製作等(山中)懐かしく思い起こします引退早かった?(引っ越しで)・・・です。
by YUTAじい (2011-06-20 00:45) 

perseus

こんばんは。
お忙しいようですね。お疲れ様です。
こういった生の経験こそが最大の教授になるのですね^^
by perseus (2011-06-20 01:30) 

すー

おはようございます

何かいいですね。素敵な夜ですね。
こんな経験は大切なことですね(^_^)ニコニコ
by すー (2011-06-20 04:55) 

pandan

スカウトキャンプの成功おつかれさまでした。
研修って必要ですね。
by pandan (2011-06-20 07:20) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2011-06-20 08:29) 

ドラもん

松明の炎が印象的です。
by ドラもん (2011-06-20 09:30) 

masalin6412

!!流石にボーイスカウト!りりしくってかっこいいですね。
一つ一つの経験が立派な大人にしてくれるんですよね!
by masalin6412 (2011-06-20 16:23) 

くまら

キャンプファイヤの木組みは、その内容や目的によって使い分けするんですね
by くまら (2011-06-20 16:51) 

orange

思い出しましたねぇ。息子がカブスカウトとして入団した日のことを。
こんな風にキャンプファイアーの火が焚かれていました。
そのあと数年はお世話になったかと。オーバーナイトハイクで30km?いえもっとかなぁ歩いた記憶もあります。
覚えているのでしょうかねぇ彼は…お世話いただく方々には本当に頭の下がる思いです。
by orange (2011-06-20 17:30) 

たく

仕事も忙しいのに、スカウトの皆にも・・・・

体には気をつけて頑張ってくださいね。

いいですね、キャンプファイアー。
by たく (2011-06-20 20:25) 

kinkin

さすがリーダー達が組む立ちカマドですね、シッカリ組まれています。
最近は夜までパワーが持たず^^;ファイヤーで楽しむより
夜話でまったりと話すのが良いです。(歳かな・・・)
by kinkin (2011-06-20 21:49) 

gardenwalker

こんばんは
そして、お疲れ様でした
雨に濡れる花はとてもきれいですね~
by gardenwalker (2011-06-20 21:50) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
「屋外を教場とする」かっこいいですね、これぞ真のアウトドアだと思います。
by Azumino_Kaku (2011-06-20 22:18) 

schnitzer

お疲れ様でした。
キャンプファイヤーが楽しそうですね。

by schnitzer (2011-06-20 22:32) 

Loby

スカウトキャンプ研修会、お疲れ様でした。
自然の中での訓練って非常に大事ですね。
いざという時に自分を守れるし、ほかの人も助けれますから。
雨上がりの草花の美しさは一際輝いていますね!
by Loby (2011-06-21 00:06) 

さといも野郎

野草の素朴な美しさがぐっと来ます(^^
#このときも、腱鞘炎を耐えながら頑張っていらっしゃったんですね。。。
by さといも野郎 (2011-06-21 22:12) 

げろろ空曹長

あぁ…こういう研修会には是非参加したかったです。都合が合えば…と残念です。とはいえ私が参加出来る資格があったのかな?講習は受けさせていただきましたが、スカウトに所属していないですしね。
by げろろ空曹長 (2011-06-22 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0