SSブログ

スカウトキャンプ研修会 [ボーイスカウト]

昨日の50,000nice越えの記事に、たくさんの方から温かいお言葉を頂戴し、まことにありがとうございました。
次は、55,555niceのゾロ番目指して頑張ります。

 

いよいよ、明日、明後日の二日間、研修が行なわれます。

ボーイスカウトは活動のときに、色々な歌を歌うのですが、もちろんこの研修期間中に色々な歌を歌います。

そこで、A4サイズの紙に7曲コピーしたものを2種類、合計14曲の歌集を製作しました。
方法は、簡単[ひらめき]

まずA4の1/8の大きさに入るように縮小コピーした楽譜を用意します。

【6/18追記】
A4の1/8の大きさにした楽譜と表紙を計8枚用意して、白地のA4用紙に貼り付けて原稿を作成し、それをコピーします。
張り合わせるときは、中心線で背中合わせになるように張り合わせますが、あらかじめページのレイアウトを考えてから張り合わせましょう。

45.jpg

次に真ん中に切れ目をいれて、折りたたみます。

44.jpg

43.jpg

たたむと、このようになります。

42.jpg

開くと、本のようになっていますね。

41.jpg

これから参加者+αで35枚×2組折らなければなりません。

この土日は、研修会に参加するため、皆様方のところへの訪問はほとんど出来ないことと思いますが、お許しください。
次の更新は、日曜日の夜中になります。

それでは皆さん、素晴らしい週末をお過ごしください。


nice!(93)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 93

コメント 20

me-co

なるほど@@
これは、イベント等の栞に最適ですね!メモメモ(。_。*)φ
でも、どうやったらA4一枚にこの向きで印刷できるのかなぁ(?。?)
by me-co (2011-06-18 00:47) 

perseus

こんばんは。
昔、いや、大昔(汗)小学○○年生の付録でこのような感じの
折り方があったのを思い出しました^^
A4に印刷の際、順番の考慮が大変そうです^^;
by perseus (2011-06-18 01:18) 

YUTAじい

おはようございます。
奉仕ご苦労様です。
by YUTAじい (2011-06-18 04:25) 

kinkin

研修会、お疲れさまです。
もう6月も半分来ています、1ヶ月半ぐらいで何処の団も夏キャンプに
繰り出しますからね・・・
by kinkin (2011-06-18 05:47) 

すー

おはようございます。

相変わらず多忙ですね。
こうした裏方の努力がをスムーズに進むのでしょうね。頭が下がります。
by すー (2011-06-18 05:53) 

manamana

これなら、ホチキスも要らないので、
省資源ですね。
会社の資料もこれにしようかな。
いや、手がかかりすぎますね。
by manamana (2011-06-18 06:18) 

Loby

実りある研修会が開催できますように!
by Loby (2011-06-18 06:21) 

pandan

研修〜がんばってください★
by pandan (2011-06-18 07:30) 

くまら

私の職場の決算資料の
縮小版畳む時に似てます^^
研修、ファイトです!
by くまら (2011-06-18 08:07) 

はくちゃん

おはようございます
すご~い
びっくりです

by はくちゃん (2011-06-18 08:47) 

七不思議

おはよう御座います。
私楽譜読めません^p^
オルガンの教室に通っていたのですけどね…。
弟は私より通っていた年月が短いのに耳コピを習得しています。
姉として悔しいです><
by 七不思議 (2011-06-18 09:00) 

ナビパ

遅くなりましたが50,000niceおめでとうございます。
今後とも宜しくお願いいたします。
研修大変でしょうが頑張って下さい。
by ナビパ (2011-06-18 13:02) 

さといも野郎

これは面白い!一枚の紙で、のりも使わず冊子になる。ちょっと感動(^^

by さといも野郎 (2011-06-18 13:34) 

kawasemi

niceありがとうございました。
これからもよろしく。
午後から、扇風機を出します。
妻は寄せ植え教室に出かけます。

うまくできましたね。
ややこしそう?

by kawasemi (2011-06-18 14:09) 

そらへい

手軽で簡単そうで
でも立派で
叡智が詰まった歌集ですね。
by そらへい (2011-06-18 14:28) 

たく

Goodです。(^^)
by たく (2011-06-18 14:29) 

空楽

スカウトキャンプ研修会お疲れ様です。
その節は、実施計画書をお送りいただき
ありがとうございました。
残念ながらまだ実施できていません。
何とか実施したいとタイミングを図っておりますが・・・
歌集作り大変ですよね。
ひょっとして、雨のキャンプでは・・・
                   空楽(父)
by 空楽 (2011-06-18 17:03) 

schnitzer

今ごろは研修も終わってゆっくりされていることでしょう。
(まだ、研修中だったらすみません!)
リフレッシュ出来ればよいですね。
by schnitzer (2011-06-18 19:36) 

Azumino_Kaku

研修、お疲れ様です。
段取りは大事ですね。
by Azumino_Kaku (2011-06-19 19:47) 

風来鶏

中学の時に所属していた新聞部で、文化祭に「頭の良くなる本」をこの折り方で作った思い出があります。
今、当時を思い出して「頭の良くなる本」を制作中です^^;)
by 風来鶏 (2011-06-19 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0