SSブログ

皆既月食 [自然の美しさ]

今年は6月16日と、12月10日に皆既月食があります。

ここ10年間の中で、もっとも長く、そしてもっとも暗く満月がかげるのだそうです。

月.jpg

(写真は、以前もアップしたもので、今回の月食とは関係ありません。D300S 300mmVRレンズの手持ち撮影です)

東京では、
 ●部分食が始まるのが午前3時23分
 ●皆既月食が始まるのが午前4時22分
 ●皆既月食の最大が午前5時13分
 ●部分食が終わるのが午前7時3分
となっていますが、残念ながら皆既月食が始まった直後に、月は水平線に沈んでしまいます。

完全に欠けると、赤い月を見ることが出来るそうですが、残念ながら東京では、雲が覆われて見えないようです。

赤い月の画像は、⇒ここでご覧になれます。

明朝の月食が期待できないので、12月10日は是非見たいですね。

 

 

 


タグ:月食
nice!(97)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 97

コメント 19

perseus

こんばんは。
おおっ!皆既月食!!と思いきや、結構な時間と
あまり期待できない状況なのですね!?
赤い月、一度は見てみたいものです。
by perseus (2011-06-16 00:39) 

YUTAじい

こんばんは。
起床出来たら少し見よう?無理ぽいっです!
by YUTAじい (2011-06-16 00:41) 

ちょいのり

え!?そうなんですか!
今、多分ちょうどいい?いやまだ早い時間だと思うけれど見てきます!
(この時間に駅員さんとこ訪れて良かったかもw)

って、今ベランダから覗いて見ましたが

月、雲に隠れてみえないいいいいいいw
by ちょいのり (2011-06-16 02:38) 

すー

おはようございます

>残念ながら皆既月食が始まった直後に、月は水平線に沈んでしまいます。

それが、本当に残念です。
by すー (2011-06-16 04:51) 

pandan

月食、TVのニュースでもやってましたが、
あいにくのお天気ですね、
四国は朝から雨が降ってます〜
by pandan (2011-06-16 07:15) 

kinkin

1974年だったでしょうか、あの時高校で皆既月食を観測しました
赤い月ですが、赤と言うより焦げ茶と言った色でしたね・・・
by kinkin (2011-06-16 07:29) 

Fuel

赤い月は残念ですね。
一度見てみたいものです(笑)
by Fuel (2011-06-16 08:04) 

くまら

出来ればもう少し早い時間になんないものかしら・・・orz
by くまら (2011-06-16 08:35) 

はくちゃん

おはようございます
関東では観れないんですね
天体ショーって素敵ですよね

by はくちゃん (2011-06-16 08:56) 

お茶屋

手持ちでここまで撮れるとは!
お見事でございます☆
by お茶屋 (2011-06-16 09:38) 

gen

生憎の天気でしたね。

それと50.000nice達成おめでとうございます。
by gen (2011-06-16 11:24) 

masalin6412

こんにちは〜
あいにく見えませんでしたね。
見えないというか、寝てて見ませんでしたが…
月食もそうですが日食も是非みたいです!
by masalin6412 (2011-06-16 14:40) 

水郷楽人

こちらは大雨です。無理のようです。残念。。
by 水郷楽人 (2011-06-16 18:46) 

Ranger

あぁ~ 生憎、雨空だすねぇ
by Ranger (2011-06-16 18:50) 

boo

夜中は、煌々と照らす満月だったのに、朝は雨。
仕方ないですね

by boo (2011-06-16 20:48) 

風来鶏

昨年も雲に邪魔されて見られませんでしたので、12月10日には期待したいですね^^
by 風来鶏 (2011-06-16 22:26) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
そうでしたか、関東もあいにく梅雨前線真っ只中ですものね。
それにしても、たまには夜空を見上げて月や星を眺めるような暮らし、あこがれます。
by Azumino_Kaku (2011-06-16 23:19) 

me-co

雨降ってます・・・(><)
たぶん12月も駄目でしょう!投げ槍でスミマセン(__)m
by me-co (2011-06-17 00:07) 

schnitzer

12月10日ですね。
メモしておかないと(笑)
by schnitzer (2011-06-17 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0