SSブログ

ボーイスカウトの定形外訓練 指導者安全法研修会 [ボーイスカウト]

1.jpg今日は、夏キャンプなどの夏季行事を目前に控えて、指導者のための安全法の研修会が行なわれました。

ボーイスカウトは、奉仕活動とはいっても、大切なスカウトたちをお預かりして活動を行なうことから、安全管理、安全教育について、日ごろから学んでいます。

緑の自然の中を縫うように走る多摩都市モノレールに乗って、会場へと向かいました。

昨日の土曜日のように青空が広がる天気ではありませんでしたが、お天気はまずまずで、研修会がおわるまでは持ってくれました。

会場には、最近お手伝いを頂くようになったお母さんリーダー(デンリーダー)から、大ベテランの方まで、24名に参加いただき、「安全」について学ばせていただきました。

3.jpg

私は、最後のセッションを担当し、プログラムの展開と安全について話をさせていただきました。

一つのゲームをとりあげて、その企画から実施まで行い、安全管理、安全教育についてともに学びます。

幸いお天気はもってくれたので、私のセッションは最初から会場に隣接する公園に集まって、外での講義となりました。

7.jpg

参加者の皆さん、グループ討議では真剣に話し合っています。

次の写真は、何もおかしなことをしているわけではありません。

4.jpg

実際に企画したゲームを実施展開している様子です。

とても充実した研修となり、参加者の方々も行なうことによって学ばれたことと思います。

 

終了後、今晩のご飯は何にしようかとスーパーに入ると、見つけてしまいました「期間限定」商品[ひらめき]
しかもこのイラストは・・・[exclamation×2]

12.jpg

先日このお菓子の写メをお友達から頂いて気になっていたのですが、ついに発見してしまいました。

『ヤマザキのロールちゃんプリン風味・・・いまだけ』です。

しかも、ロールちゃんはカブスカウト・・・風の制服を着ています[ぴかぴか(新しい)]

13.jpg

早速購入し、帰宅後ブラックコーヒーでいただきましたが、中心のクリームはプリンの味で、実際にキャラメルソースも入っています。

これは、期間限定ではなく、レギュラー商品にしていただきたいですね。

さてさてやっぱり体調は下り坂[あせあせ(飛び散る汗)]
皆様もお風邪など召さぬようご自愛ください。


nice!(82)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 82

コメント 25

perseus

こんばんは。
私も子供を預かる仕事に携わっているので、安全には
極力気を付けております。こういった研修会、地元にも
あったらいいのに!と思いますね。
by perseus (2011-06-06 01:41) 

ちょいのり

お大事にしてくださいね^^

by ちょいのり (2011-06-06 01:44) 

すー

おはようございます

研修御苦労さまでした。
体調が下り坂とか、お自愛くださいね。
by すー (2011-06-06 04:54) 

kinkin

講習会お疲れさまでした、夏キャンプの計画は各隊色々と考えて
いると思いますが、安全と健康管理には気を遣いますよね。
面白いパンが売っているんですね、自分が住む所にも売っていると
良いのですが。
by kinkin (2011-06-06 04:58) 

キャラハン

お大事にしてくださいね。。(^-^)

by キャラハン (2011-06-06 05:21) 

YUTAじい

おはようございます。
奉仕ご苦労様です。
by YUTAじい (2011-06-06 05:34) 

さといも野郎

ほんとうだ、カブスカウトのイラストが。。。
#プリン味とはカナリのハイカロリー?!
お体お大事にー(^^
by さといも野郎 (2011-06-06 06:52) 

masalin6412

お疲れ様です!
夏キャンプの前大変ですね!
ってか、このカブスタイルのうさぎ〜
よく発見できましたね〜
素晴らしい\(^o^)/
by masalin6412 (2011-06-06 07:30) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/
by はくちゃん (2011-06-06 07:49) 

gen

ネッカチーフといいカブスカウトそっくりですね。

by gen (2011-06-06 08:56) 

katakiyo

指導者の方には本当に頭が下がります。
ありがとう!
by katakiyo (2011-06-06 09:12) 

七不思議

おはよう御座います。
nice!ありがとう御座いました!
このミニロールケーキ、私も食べたことあります☆
いい風味でした(◎uωu)
by 七不思議 (2011-06-06 09:23) 

お茶屋

おもしろそうなゲーム・・・ですね♪
by お茶屋 (2011-06-06 11:03) 

かずのこ

プリン味ですか…
なんとなく想像はつくけれど、
元は何の味なのでしょう…^^
by かずのこ (2011-06-06 11:50) 

空楽

お疲れ様です。
ロールちゃんカブスカウトみたいですね^^
タスキ付けていたらもっと良かったのに・・・
絶対、国際と友情はゲットして欲しいなぁ~  
お身体ご自愛くださいませ。
by 空楽 (2011-06-06 11:54) 

Ranger

大人が、みんな征服来ての会議、いい感じですねぇ^^
こういうの入りたかったなぁ
by Ranger (2011-06-06 17:59) 

schnitzer

この時期は屋外の研修も良いですね。
"ロールちゃん"、既に頂きました(笑)
プリン味ではなかったような、なに味だったか…
by schnitzer (2011-06-06 19:56) 

たく

毎日、訪問出来ず申し訳ありません。

安全第一、これはどこでも一緒なんですね。(^^)
by たく (2011-06-06 20:04) 

Azumino_Kaku

研修会お疲れ様でした。
ロールちゃん惹かれるものがあります(^_^)
by Azumino_Kaku (2011-06-06 21:39) 

しおつ

お母さんリーダーの方も結構いらっしゃるのですね。
by しおつ (2011-06-06 21:54) 

youzi

ロールちゃん、イラストもボーイスカウト風で可愛いですね。
コンビニで見ると、買おうかなって手には取るのですが
まだ食べた事がありません。
プリン味、とっても気になってしまいます。
by youzi (2011-06-06 22:41) 

me-co

こういう活動って、ホントいいなぁ・・・^^
しかも、今回の話題の中心は安全ですか?う~む
最近、観念と言うかノウハウが継承されていませんからね。あと、レセプターの問題=例「手を入れるな」とか表示があっても、その意味すらわからず、手を突っ込んで怪我をする・・・そんなこともよくありますよ===3 ご安全に。
by me-co (2011-06-06 23:48) 

gardenwalker

こんばんは
お風邪ですか、私のまわりも風邪ひきだらけです。。。
どうぞお大事になさってください
by gardenwalker (2011-06-06 23:58) 

Loby

指導者安全研修会、ご苦労様でした。
これだけ徹底的に準備をするからこそ無事故で実施できるのですね。
いかなるイベントであれ、陰で黙々と働く人たちがいるからこそ
立派に成功するのですよね。
by Loby (2011-06-07 00:50) 

sig

こんばんは。
多摩都市モノレールなどが最寄なのですか。息子がカブスカウトのときは、
稲城市の多摩弾薬庫の緑地をよく利用していたようでした。
by sig (2011-06-09 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0