HUMMER H1 製作記14 (No.41) [HUMMER H1]
今日は、先日実施したブレーキ強化と、NO.41の組み立てをご紹介しましょう。
ブレーキの強化は、前回(⇒前回の製作記13はこちらからどうぞ)のブレーキ部分の製作記事の際、たくさんからお教えし頂いた点です。
「ブレーキバッドの間に、小さなスプリングを入れて、引きずりをなくす」というものでした。
そこで、スプリングではなく、シリコン製の燃料ホースを2mm長に切って、パッドの間に挟んでみました。
まずは、パッドを金属のステーとエポキシ系の接着剤で固定します。
そして、燃料ホースの切れ端を入れて組み立ててみました。
41号で配布された部品は、こちら・・・
前後のシャフトと、センターギヤにかかるロールバーの取り付けです。
まずは、ブレーキの完成したセンターギヤを前後にシャフトを取り付けて、シャーシに固定します。?
上にロールバーをビス止めして完成。
丁度本日No.46、47が配本されましたので、それほど遅れず、いいペースでついていっていると思います。
こんばんは。
順調に出来上がりつつあるのですね。
シリコン製の燃料ホース、こういったオリジナリティーを
考えることができるあたりが、さすがです^^/
by perseus (2011-05-09 01:09)
見えない部分を丁寧に作る!
素晴らしい製作状況です。こういうところが、人生、肝心なんですねー
by me-co (2011-05-09 01:46)
おはようございます。
付録とは思えない作りですね。
見えないところも手を抜かないのは日本の伝統です。
by BPノスタルジックカーショー (2011-05-09 04:44)
おはようございます
こだわりが見えます(^_^)ニコニコ
by すー (2011-05-09 04:50)
おはようございます。
走行時のトラブル防止ですね、さすが!
by YUTAじい (2011-05-09 05:53)
シェイクダウンが楽しみですね。
動画にしましょう。(^^)
by たく (2011-05-09 06:11)
模型とは全く違う
クォリティの高さですな・・・(汗)
by くまら (2011-05-09 08:37)
おはようございます
なんか、すごいんですね
by はくちゃん (2011-05-09 09:21)
しかし、凄い精密ゆなぁ
ボクも作ればよかった
出来たらちょーだいなぁ~ って^^;
by Ranger (2011-05-09 13:25)
こういう細かい工夫いいですね。
by gen (2011-05-09 15:59)
いつもいつも、思うのですが細かくって、全く分からない!
ただ凄い〜とおもうのです…
頑張ってください〜
by masalin6412 (2011-05-09 16:56)
九州(熊本)は、明日からずーっと雨マークです。
梅雨の走りと言ってます。
そのせいか、今日は蒸し暑く30℃超えでした。
ジワ~ッと汗が出てきます。
空楽(父)
by 空楽 (2011-05-09 20:12)
このような工夫が必要なのですね。
完成が楽しみです。
by schnitzer (2011-05-09 21:23)
こんばんは
とても細かな作業ですね~!
根気が要りますね
でも好きなことは苦労と思いませんね♪
by gardenwalker (2011-05-09 23:06)