SSブログ

HUMMER H1 製作記14 (No.41)  [HUMMER H1]

今日は、先日実施したブレーキ強化と、NO.41の組み立てをご紹介しましょう。

ブレーキの強化は、前回(⇒前回の製作記13はこちらからどうぞ)のブレーキ部分の製作記事の際、たくさんからお教えし頂いた点です。

「ブレーキバッドの間に、小さなスプリングを入れて、引きずりをなくす」というものでした。
そこで、スプリングではなく、シリコン製の燃料ホースを2mm長に切って、パッドの間に挟んでみました。

まずは、パッドを金属のステーとエポキシ系の接着剤で固定します。

ブレーキ改造.jpg

ブレーキ改造2.jpg 

そして、燃料ホースの切れ端を入れて組み立ててみました。

ブレーキ改造3.jpg

41号で配布された部品は、こちら・・・

vol.41.jpg?

前後のシャフトと、センターギヤにかかるロールバーの取り付けです。

まずは、ブレーキの完成したセンターギヤを前後にシャフトを取り付けて、シャーシに固定します。?

シャーシ.jpg

上にロールバーをビス止めして完成。

丁度本日No.46、47が配本されましたので、それほど遅れず、いいペースでついていっていると思います。


nice!(77)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 77

コメント 14

perseus

こんばんは。
順調に出来上がりつつあるのですね。
シリコン製の燃料ホース、こういったオリジナリティーを
考えることができるあたりが、さすがです^^/
by perseus (2011-05-09 01:09) 

me-co

見えない部分を丁寧に作る!
素晴らしい製作状況です。こういうところが、人生、肝心なんですねー
by me-co (2011-05-09 01:46) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

付録とは思えない作りですね。
見えないところも手を抜かないのは日本の伝統です。
by BPノスタルジックカーショー (2011-05-09 04:44) 

すー

おはようございます

こだわりが見えます(^_^)ニコニコ
by すー (2011-05-09 04:50) 

YUTAじい

おはようございます。
走行時のトラブル防止ですね、さすが!
by YUTAじい (2011-05-09 05:53) 

たく

シェイクダウンが楽しみですね。

動画にしましょう。(^^)
by たく (2011-05-09 06:11) 

くまら

模型とは全く違う
クォリティの高さですな・・・(汗)
by くまら (2011-05-09 08:37) 

はくちゃん

おはようございます
なんか、すごいんですね

by はくちゃん (2011-05-09 09:21) 

Ranger

しかし、凄い精密ゆなぁ
ボクも作ればよかった
出来たらちょーだいなぁ~ って^^;
by Ranger (2011-05-09 13:25) 

gen

こういう細かい工夫いいですね。
by gen (2011-05-09 15:59) 

masalin6412

いつもいつも、思うのですが細かくって、全く分からない!
ただ凄い〜とおもうのです…
頑張ってください〜
by masalin6412 (2011-05-09 16:56) 

空楽

九州(熊本)は、明日からずーっと雨マークです。
梅雨の走りと言ってます。
そのせいか、今日は蒸し暑く30℃超えでした。
ジワ~ッと汗が出てきます。
                 空楽(父)
by 空楽 (2011-05-09 20:12) 

schnitzer

このような工夫が必要なのですね。
完成が楽しみです。
by schnitzer (2011-05-09 21:23) 

gardenwalker

こんばんは
とても細かな作業ですね~!
根気が要りますね
でも好きなことは苦労と思いませんね♪
by gardenwalker (2011-05-09 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0