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CHEVROLET Anniversary Collection 2 [気になったもの]

今日3月26日の日比谷公園の桜は、もう明日にも花を開かせようとしていました。

さて、昨日に引き続き、サントリーのCHEVROLET Anniversary Collectionをお届けしたいと思います。

今回ご紹介するのは、2本に1個ついてくるもので、中々のフォルムです。

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それでは、順番に紹介してまいりましょう。
最初は、1939年CHEVROLET MASTER DELUXE です。

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古きよきアメリカの力強さを感じるデザインですね。

さて次は1953年CHEVROLET CORVETTE です。

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この流れるようなフォルムと後部の垂直尾翼のようにまとめられているのは、この時代の流行ですね。
この素敵な後部のはというと、次のようになっています。

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さて次は、同年代の1950年CHEVROLET Bel Air です。

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Bピラーの無いツードアハードトップのデザインは、今でも通用する素晴らしいデザインですね。

さて次は、これぞアメリカン[ぴかぴか(新しい)]
なんとピックアップトラックです。
我が家のハイラックス君の大先輩、1955年CHEVROLET Cameoです。

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さてさて、次は1965年CHEVROLET Impaia SSです。

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この大味な感じがたまりません。

さて次は、1967年CHEVROLET CAMARO Z28 です。

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初代カマロですね。
確か、Z28、RS(ラリースポーツ)、SS(スーパースポーツ)の三種類があったと思います。
この後現在は5代目になっていますが、5代目のカマロは、昨日紹介したデフォルメバージョンにありましたね。
以前トランザムに乗っていたときにお世話になったヤナセさんから、ちょっとだけニューカマロの写真をお借りしてきました。

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これ・・・ミニカーじゃなくて、本物がほすぃ・・・・・・・・・

ニューカマロは、初代かまろに相通じるフォルムを持っていますね。

大排気量のアメリカ車は、「燃費が悪い」の代名詞になっていますが、それはアクセルワークの問題です。
早く走ろうと、国産車と同じ感覚でアクセルを踏むと、その圧倒されるような力強さに驚かされますが、燃費は2km以下になります。

ところで、私は5ℓのトランザムで、普段街乗り5~7km、高速で遠出のドライブをすると、高速+山道で11kmは走っていました。

普段の街乗りで、アクセルを踏み込むことは、ほとんどありません。
高速で時速100kmで巡航して、エンジンの回転は1万回転前後です。

追記:心如さんと、schnitzerさんのコメントを拝見して、大きな間違いに気がつきました。
高速巡航で、エンジンの回転数は、1000回転前後です。
ハハハ、大変失礼いたしました。
1万回転回すのは、レース用のエンジンくらいですよね。

ロングストロークのトルクフルな走りを経験すると、病み付きになります。
そういう意味では、レンジローバーに乗ったのは、失敗でした。

カマロの兄弟分であり、私の昔の愛車でもあるGMのポンティアックファイヤーバードトランザムは、4代目の生産終了とともに、2002年に幕を閉じてしまいました。


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コメント 17

くまら

個人的に・・・初代カマロが一番好き^^
by くまら (2011-03-27 00:04) 

perseus

こんばんは。
1939年CHEVROLET MASTER DELUXE
がもし復刻されたら・・・購入を検討しているかも!?
もちろん値段次第ですが(汗)
by perseus (2011-03-27 00:47) 

me-co

昨日、某所でルボランかデイトナ読んでて・・・
今のカマロって、かっこいいねぇ・・・って思ってたところでした。
by me-co (2011-03-27 01:25) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

そろそろアメ車の大攻勢が有りそうですね。
作りも良くなりました。
by BPノスタルジックカーショー (2011-03-27 05:36) 

心如

「高速で時速100kmで巡航して、エンジンの回転は1万回転前後です。」
と、ありますが…
 私が以前乗っていた、3000CCのクラウンでも、100km/hで巡航したら、エンジンは2500rpm前後だったような記憶があります。ちょっと回しすぎでは?


by 心如 (2011-03-27 06:17) 

gen

昨日のチョロキューよりコッチの方がリアルでイイですね。
by gen (2011-03-27 06:54) 

YUTAじい

おはようございます。
去年の狭山、憧れの車が多数・・駅員3さんもM君大事に守って下さい。
by YUTAじい (2011-03-27 07:06) 

はくちゃん

おはようございます
これがおまけですか。。。
すごいできですね
いいなぁ~

by はくちゃん (2011-03-27 07:57) 

さといも野郎

大排気量のアメ車も丁寧な運転をすれば燃費もさほど悪くないんですね。
ターボは燃費が悪い、と言われていたのとおなじだったんですね。
by さといも野郎 (2011-03-27 08:04) 

manamana

じっくり見れば見るほど味のあるデザインの車たちですね。
by manamana (2011-03-27 09:44) 

そらへい

名前は聞いたことがありますが
いずれも助手席に乗ったこともないどころか
実車も見たことがありません。
by そらへい (2011-03-27 11:10) 

キャラハン

どれもなかなかの出来ですね~(^o^*)

by キャラハン (2011-03-27 11:41) 

schnitzer

100km巡航でエンジンの回転は1万回転…すごいです。
1万回転回るエンジンも。
私の車なんぞその2/3でレッドゾーンです。
ミニカーでも古い車は味があっていいですね。
個性が素敵です。
by schnitzer (2011-03-27 11:43) 

FTドルフィン

4リッターのチェロキーを乗ってましたが
高速メインだとリッター12キロくらい走りました。
回転上げないで巡航できるので
それほど燃費悪くないんですよね。
by FTドルフィン (2011-03-27 14:47) 

yogawa55はやぶさ

排気量の少ない 90ccクラス二輪車の場合。。。
ホンダCB90JX( 89cc、タコメーター付き)でトップギア・レッドゾーンまで上げると、速度は100km/h。  10.5ps/10500rpm
エンジンが悲鳴をあげていました。

アメ車余裕の排気量!
そして高出力。
大陸横断に最適!!
by yogawa55はやぶさ (2011-03-27 17:44) 

boo

ミニカマロと呼ばれていた(らしい?)、GEO STORM(日本名:
PA-NERO)に乗っていたので、次はでかい奴〜と思いましたが、
駐車場に入らないので諦めて、なぜか同じヤナセのオペルになり
そこから、外車生活が始まりました(まだ2台目ですけど)
by boo (2011-03-27 19:03) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
なるほど・・アメ車にはアメ車の乗りこなし方があるのですね。
こんなクルマを、カリフォルニアのハイウエイ101号線あたりでゆったりと流して走ってみたいものです。

by Azumino_Kaku (2011-03-27 21:54) 

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