SSブログ

3月9日の一日 [日常の中の出来事]

たまには、こんな記事があったっていいじゃない[exclamation&question]

いつもどおり、4時40分に起床すると、身支度を整え5時15分に家を出て、最寄り駅へと向かう。
空を見上げると、うっすら白んでいるものの、まだ星は綺麗に瞬いている。
今日は、晴れだ[晴れ]

新宿で帝都高速度交通営団・・・改め東京メトロ丸の内線に乗り換えて、霞ヶ関で地上に上がると、目の前の日比谷公園には、朝日が差し込んでいた。

2011.03.09 3.jpg

日比谷公園のあちこちには春の訪れを告げる花が咲いている。

2011.03.09 2 (2).jpg2011.03.09 2.jpg

公園を一歩抜けると、ビルの谷間からまぶしいばかりの朝日がさしてくる。

2011.03.09 5.jpg

6時30分に
職場に着くと、12階に上がって、いつもの定点撮影だ。

2011.03.09 6.jpg

写真では分かりづらいが、写真の右端には、武道館の屋根が見えている。

お昼前に、東北地方で大きな地震があったが、職場で椅子に深く腰掛けて構想を練っていた。
すると、非常にゆっくり大きく床が動くような気がする。
周りを見渡すと、みな普通に仕事をしている。

これは、めまいが始まったのかな?・・・と妙に納得したところで、携帯に地震速報が入ってきた。
今日の東京の職場で感じた地震は、非常にゆっくり大きく、ぐるぐる回るように感じる地震で、記憶に残る限り、このようなゆっくりしたゆれを感じたのは、初めてだ。

今日も一日デスクワークに徹する一日が終了。
明日は胃カメラがあるので、21時までに食事を済ますように言われているが、少し早めに退社するも、とても無理だ。

駅前のスーパーに飛び込んだのが21時30分。
いままで気になっていたのだが、量が多すぎて買うに買えなかった、3個500円のメンチカツにチャレンジすることにした。

2011.03.09 7.jpg

球状のメンチカツの大きさは、野球のボールの一回り小さい位の大きさだ。
帰宅して、食事の準備をし、メンチカツを割ってみると、しゃきしゃきのたまねぎがふんだんに入っていて、肉汁がこぼれ落ちる・・・ことは無かったが、とても美味しい。

でも、胃カメラを明日に控えて、これを三個はチト辛い。
結局1個で断念。私にとっては、1個500円のメンチカツになってしまった[たらーっ(汗)]

2011.03.09 8.jpg

家につくと、なんと我が家の花粉観測機『ポールンロボ君』の目は真っ赤だ。

2011.03.09 9.jpg?

ちなみに花粉の観測量によって、目は七変化する。

 白 0~29個  青30個~99個  黄色100個~299個  赤300個以上

となっている。
今シーズン初の赤目だ。
22時30分の段階で、335個も観測されていた。

2011.03.09.jpg

花粉が飛ぶのは、通常日中だけだが、よるでも風が吹くと、落ちた花粉が舞い上がることがある。
21時台から22時台にかけて、急速に観測数が伸びているが、近隣のポールンロボ君も同じような動きをしていることから、風の影響があったのだろう。

・・・とまぁ、日記風に書いてみました。
仕事は、他の人が取り組んでいて前に進まなかったミッションを成功させるべく引き取ったことにより、とんでもない状況になっています。

また、ボーイスカウトもゴールデンウィーク明けまで、研修をしたり、受けたりとめちゃくちゃ忙しくなってきました。
研修をするよりも、受けるほうが簡単で気楽ですね。
研修をするほうは、事前準備が大変。

色々資料を集めて、話す構想を練り始めました。

・・・ということで、しばらくは思ったような記事も書けず、ご訪問も難しくなってくると思います。

さて、記事も書けたことだし、明日はつらい胃カメラが待っているので、一足早くお休みさせていただきます。


タグ:日比谷公園
nice!(71)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 71

コメント 16

くまら

水仙、当地でも咲き始めてますよ
メンチカツって、滅多に食わないです(高いので)^^;

by くまら (2011-03-10 00:28) 

perseus

こんばんは。
人気の無い、ビルの谷間の写真って、妙に迫力ありますね!?
メンチカツ、そういえば大分食べていないです。
何だか、妙に・・・食べたくなってきたww(笑)
by perseus (2011-03-10 01:16) 

masalin6412

胃カメラ辛いですね。何回か人間ドックに行っていますが、ナンダカンダ言い訳して、一度も胃カメラ受けたことがない…

by masalin6412 (2011-03-10 02:32) 

すー

おはようございます

胃カメラですか・・・
私も毎年飲んでいます。
いつか、看護師さんに、胃カメラは飲めればいいです、上手に飲もうなんて考えなくてと言われたことがあります。確かに飲めれば問題なし、少し気が楽になりました。
by すー (2011-03-10 05:05) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

この時期は朝が良いですね。
春は曙です!!
by BPノスタルジックカーショー (2011-03-10 05:17) 

キャラハン

胃カメラ異常ないといいですね。。。(^-^)
朝起きる時間私といっしょだ。。。

by キャラハン (2011-03-10 05:35) 

YUTAじい

おはようございます。
メンチが一番ですね!(笑)
by YUTAじい (2011-03-10 05:54) 

はくちゃん

おはようございます
今朝は、 nice! だけでごめんなさい
m(_ _)m

by はくちゃん (2011-03-10 08:32) 

gen

胃カメラですか。
もう一度は診てもらわなくてはならない年齢なんですが、なかなかその一歩が踏み出せなくて未だに経験無いです。
by gen (2011-03-10 08:44) 

Ranger

おぉ~^^ メンチカツは、俺も大好き

ポールンロボには、花粉攻撃機能はないのか・・・!?^^
by Ranger (2011-03-10 13:32) 

空楽

お疲れ様です。
胃カメラどうでした?
メンチカツ空楽父も大好きですよ。
研修の準備も大変でしょうが
傍から見ていると楽しそうにみえますよ・・・
by 空楽 (2011-03-10 15:32) 

schnitzer

早朝の日比谷公園、良いですね。
私ももっと早く会社に行こうかと。
でも、川崎に朝早く行ってもこのような素敵な光景に出合うことはなさそうです。
やはり、いつも通りで…
by schnitzer (2011-03-10 20:51) 

ジオ

こんばんは。
胃カメラはつらいですね。
今年の花粉は大変そうですね。
by ジオ (2011-03-10 20:56) 

Loby

いいです、いいです、たまにはこんな写真と内容も♪
それにしても6時半出社とはお早いですね…
私も勤めていた頃はそんな時間に出社したことありましたから
人のこと言えませんけど^^;

by Loby (2011-03-10 22:24) 

さといも野郎

うわぁ、5時前起床ですか(>_<)
by さといも野郎 (2011-03-10 23:11) 

kawasemi

朝早くから御苦労さまです。
毎朝、新しい発見がありそうな気がしました。

花粉観測ロボ興味あります。
by kawasemi (2011-03-11 12:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0