SSブログ

ボーイスカウト講習会 [ボーイスカウト]

今日は、ボーイスカウト東京連盟主催の『ボーイスカウト講習会』が開催されました。

前回の秋のボーイスカウト講習会では、§2を担当させていただきましたが、今回は、実習隊の隊長役で、奉仕させていただきました。

2.jpgボーイスカウト講習会とは、『ボーイスカウト運動』の原理と基本的な教育方法を、これからスカウト運動の指導者になろうと考えている人、保護者の方、この運動に関心のある方等々、幅広く参加されます。

今回は、関心のある方、保護者の方等を中心に、33名の方々が集まって、熱気のこもった一日となりました。

1.jpg

座学だけでなく、簡単なロープワークを学んだりと、楽しい一日となりました。

4.jpg
(一部写真は、小さなサイズに変更させていただいております。)

5.jpg 

春爛漫の香りをかぎながらの追跡ハイキングは、参加者全員スカウトとなって、活動を体験しました。

6.jpg

7.jpg

8.jpg

色々と用事のある中、一日都合をつけて参加された皆様、お疲れ様でした。


nice!(78)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 78

コメント 18

YUTAじい

こんばんは。
奉仕ご苦労様です。
by YUTAじい (2011-03-07 00:22) 

perseus

こんばんは。
すごいです!!
皆さんの前でご講習されるのですね。
by perseus (2011-03-07 00:52) 

sonic

今日は天気が良かったですね。
追跡ハイキング日和でもあったのではないでしょうか。
by sonic (2011-03-07 00:54) 

すー

おはようございます

本当に御苦労さまです。日ごろも超忙しいのに・・・
by すー (2011-03-07 05:04) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

お疲れ様でした。
by BPノスタルジックカーショー (2011-03-07 06:10) 

manamana

外での活動がやりやすい時期になりましたね。
by manamana (2011-03-07 06:30) 

はくちゃん

おはようございます
ロープワークって教えて頂いてもすぐ忘れちゃうんですよね
また覚えたいなぁ
(^^)/

by はくちゃん (2011-03-07 08:30) 

くまら

こういう身に着く講習会、参加した記憶がないです。
また、参加方法もよく判っておりません^^;
by くまら (2011-03-07 08:41) 

ドラもん

お疲れ様でした。
ロープワークを学びたいですね(^^)
by ドラもん (2011-03-07 09:34) 

SILENT

春めいて来ると活動日和の日が多くなりそうですね
by SILENT (2011-03-07 10:31) 

お茶屋

いつも本当にお疲れさまです!!
by お茶屋 (2011-03-07 12:01) 

masalin6412

この前息子に駅員3さんが書いたボーイスカウトの記事について話していたら、続けていれば良かったなぁ〜としみじみ言われました!私も無理矢理でもやらせとけばよかった…と、思う今日この頃です(^_^;
by masalin6412 (2011-03-07 12:24) 

Ranger

たのしそうやねぇ
お疲れさん
ボクもレンジャーで、かんなりロープ訓練したよ^^
by Ranger (2011-03-07 12:50) 

たく

沢山の結び方があるんでしょうね。
by たく (2011-03-07 20:35) 

空楽

ご奉仕お疲れ様でした。
33名も集まってくれると、やりがいがありますね。
我が所属連盟は、地区別に開催しております。
なかなか参加者が集まってくれなくて・・・。
追跡ハイクの隊集会で、ロープを使ったゲームをしていますよ。
                           空楽(父)
by 空楽 (2011-03-07 20:55) 

mwainfo

もう沈丁花が咲きましたか。姿を見せず、春の夜にどことなく漂う香りは何とも上品です。
by mwainfo (2011-03-07 23:32) 

さといも野郎

またまた奉仕お疲れ様です(^^ゞ

by さといも野郎 (2011-03-08 22:53) 

standard55

『なんきん縛り』は高校生時代のバイト先の鉄工所で教わり
ました◎今でも出来ますヨ(笑)ちょっと自慢です(^^)
沈丁花でしょうか??いい香りがしますよねぇ・・
by standard55 (2011-03-09 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0