SSブログ

2010 クリスマス会 2 [ボーイスカウト]

今年もクリスマス会で、スカウトたちが楽しみにしているスタッフドチキンを作りました。

次の写真は、愛用のDo(ダッジオーブン)2台です。

2010.12.19 3.jpg

上下の写真の左がLODGE社製の12インチ、右がWoolrich社の12インチのDoです。

2010.12.19 6.jpg 

Woolrich社のDoは、175周年のAnniversary Modelです。

2010.12.19 4.jpg

このモデルは通販で安かったことから、思わず買ってしまったものです。
悪くは無いのですが、LODGE社製ほどではありませんね。

さて、アウトドアで短時間で作らなければならないことから、徹底的に手抜きをします。
まず、鶏肉に塩コショウをしっかりした後は、スパイスを調合する手間を省くために、出来合いのものを使います。

2010.12.19 8.jpg

『鶏肉にまぶして焼くだけ』・・・超お手軽簡単です。

今回は、鶏の中に詰めるのは、冷凍食品の『ビビンバ炒飯』[ひらめき]
さっとフライパンで炒めて解凍したものを、鶏のお腹にパンパンに詰め込みます。

2010.12.19 7.jpg

これをDoに入れて60分放置します。
写真右は、GSさんからお借りした一台です。

2010.12.19 10.jpg

60分後蓋を開けてみると・・・

2010.12.19 11.jpg

ここにジャガイモ(本当はジャガイモの他に、にんじん、とうもろこしなどもいれます)を放り込みます。
蓋を閉めて、残り30分蓋の上にも炭を乗せます。

2010.12.19 12.jpg

無事完成し、蓋を開けた瞬間のスカウトたちの顔が最高でした。
あっという間に売切れ完売[ひらめき]

Doの底に溜まった鶏肉からでた油をお湯でのばして、塩コショウで味を調えると、めっちゃ美味しいスープの完成[ハートたち(複数ハート)]

えっ、スタッフドチキンの完成写真がないって[exclamation&question]

そうなんです。・・・実はスカウトたちに取り分けるのをせかされて、写真を撮り忘れてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(86)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 86

コメント 23

YUTAじい

こんばんは。
昔、日向で塩釜で作ったチキンを見た時の笑顔が思い出されます。(団キャンプ)
by YUTAじい (2010-12-22 00:14) 

くまら

ダッジオーブン、以前持ってたんですが
使わないから、友人に上げちゃいました
失敗した><;
by くまら (2010-12-22 00:16) 

(。・_・。)2k

こりゃ美味そうですね~
いや! 絶対美味い!
by (。・_・。)2k (2010-12-22 00:16) 

gardenwalker

こんばんは
ダッチオーブンは万能調理器具ですよね~
皮がパリっとして、芯までしっかり焼けてて・・・
想像してお腹が減ってきました~
by gardenwalker (2010-12-22 00:50) 

perseus

こんばんは。
スゴイですね!迫力満点のチキンですね!!
屋外で食べると、そのうまさもまた格別なのでしょうね^^/
by perseus (2010-12-22 00:56) 

me-co

こんな高価なもの2つも持ってるんですか@@;
ウチの金持ちセンパイですら持ってないのに・・・すごい!
しっかし、コレは簡単にして確実においしいチキンですなぁ
おいしそう!
by me-co (2010-12-22 01:23) 

tooshiba

スタッフドチキン、写真を撮る間もなかったほど腹ぺこなスカウト君/さんのお腹を満たしたのですね。(^^)
使い込まれたオーブンの様子から、駅員3さんがアウトドアの達人であることビンビン伝わってきます。(^^)b
by tooshiba (2010-12-22 01:35) 

Loby

私もスタッフドチキンの完成写真を楽しみにして最後まで読みました^^;
次回に期待します!
by Loby (2010-12-22 02:30) 

み〜ちゃん

スゴーイ!チキン丸ごとですね☆彡
しかも、中に冷凍のご飯を詰めるなんて
ナイスアイデア・・・
実はキャンプ初級インストラクターをもっていた事があるけれど
期限切れで失効してしまった私・・・
キャンプ懐かしいなぁ
by み〜ちゃん (2010-12-22 02:38) 

はくちゃん

おはようございます
良いですねぇ
おいしそ~~
完成品見たかったです
(^^)/

by はくちゃん (2010-12-22 08:15) 

すー

おはようございます。

凄い、野外でも本格的ですね。
by すー (2010-12-22 08:39) 

manamana

豪快かつ繊細な料理ですね。
チキンもジャガイモも丸ごとですものね。
子供たちの興奮が目に浮かびます。
by manamana (2010-12-22 08:52) 

sonic

おいしそう!!
しかも、クリスマスのお作法にかなったお料理ですね。
作ることに夢中になりそうで、ここまで撮影しただけでも
すごいと思います。
by sonic (2010-12-22 09:31) 

お茶屋

これは・・・おいしいに違いないです!!
by お茶屋 (2010-12-22 10:07) 

めぇてる

美味しそう!!
いただいている場面も目に浮かびます
by めぇてる (2010-12-22 10:59) 

空楽

美味しそう^^
スカウトたち喜んだでしょうね~
by 空楽 (2010-12-22 11:19) 

Fuel

こんにちは
今回はとてもワイルドですね!!
皆さんの喜んだ顔が目に浮かびますよ(笑)
by Fuel (2010-12-22 12:48) 

綾小路曽根斗麿

おいしそ~。
キャンプ好きでよくやってますから分かります。

by 綾小路曽根斗麿 (2010-12-22 13:36) 

甘党大王

こんな風にお料理するの・・・憧れです!
写真撮る暇ないくらい(^_-)-☆人気だったの分るな~♡
by 甘党大王 (2010-12-22 13:36) 

Ranger

うっわぁ、コレはめっちゃ旨そうっすねぇ^^
ボクもボーイスカウト入ろうかなぁ  ダメか^^;
by Ranger (2010-12-22 16:55) 

gen

食欲旺盛の若者にかかっちゃスタッフドチキンは秒殺だったんじゃないですか。
by gen (2010-12-22 21:05) 

心如

 出来上がりの料理を目の前にしたら、写真を撮る間も許せない。それほど美味しいのだということですね^^
by 心如 (2010-12-22 21:06) 

しおつ

自分は調理が全くできません。
キャンプやバーベキューに行っても食べるだけです。
by しおつ (2010-12-22 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0