SSブログ

第15回 クラシックカーフェスティバルinところざわ 2010 その1 [我が愛しのWillys M38]

今日は週末の天気予報に反して、土日ともまずまずのお天気となった関東地方の10月17日、埼玉県所沢市にあるところざわ自動車学校の教習コースで、例年同様開催されました。

私も昨年に続き2回目の参加です。
昨年の様子は、次のリンクをご参照ください。

 ⇒第14回ところざわクラシックカーフェスティバル

今年の参加車輛に配られた金属性のエンブレムはこちら。

1 エンブレム.jpg

参加者に配られたプログラムは、昨年の様子が表紙を飾っています。

2 プログラム.jpg

我がM38は、昨年とほぼ同じ場所に展示させていただきました。

3 M38.jpg

いつもお世話になっているオートジャンクションさんは、こちらを出展されていました。

4 レッカー.jpg

7 レッカー.jpg

このでかさは、たちまち場内の注目の的。
なんと、燃費は900m/リッターのエンジンで板橋から自走できました。

このレッカーの記事は次のリンクをご参照ください。
 ⇒モンスターレッカー

昨年は参加者の抽選会でブレーキパーツ洗浄剤が当りましたが、今年はジャンピングケーブルがあたりました。
・・・でも24Vじゃないじゃん[あせあせ(飛び散る汗)]

10.jpg

午後は本業の業務命令でちょっと外出し、会場に戻ったのが16時30分・・・皆さんほとんどの方が退場した後でした[失恋]

今日は会場の様子をちょっとだけお届けしましょう。

八丁堀さんの大好きなZ、Z・・・Zです[ひらめき]

8 Z.jpg

つぎはスバル、スバル・・・スバル

9 スバルスバル.jpg

こんなものもありました。

6 バイク.jpg

「えっ、走るの?」というようなものもあります。

さて、この様子は何回かに分けてお届けしたいと思います。
ただ、取り上げるのは・・・・というか、写真を撮ってきたのは、私の好きな車中心となりますので、撮影していない車もたくさんあります。


nice!(84)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 84

コメント 27

me-co

リッター1キロを切るレッカー車なんて・・・T。T
空中給油機・・・もとい!陸上給油機が必要ですね^^;

by me-co (2010-10-18 02:10) 

krause

宝の山!昔の車には味がありますね^^。
by krause (2010-10-18 03:24) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

お天気に恵まれて良かったですね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-10-18 05:21) 

キャラハン

900m/リッターに驚きです。。。。(・_・;)

by キャラハン (2010-10-18 05:37) 

YUTAじい

おはよございます。
お疲れ様でした。
これだけ規模が大きいとは・・・皆さん大事に乗られてますね!
by YUTAじい (2010-10-18 05:53) 

manamana

12、000ccのエンジンって書いてありましたが、
どんな轟音がするのか、興味あります。
by manamana (2010-10-18 06:15) 

お茶屋

リッター900mとは!
この時代に、ある意味衝撃的ですね^^;
by お茶屋 (2010-10-18 11:16) 

りか

旧車好きには溜まらないイベントなんでしょうね。
みなさんこの日を、首を長くして待っているのじゃないでしょうか。
by りか (2010-10-18 11:21) 

perseus

おはようございます。
パンフが一瞬外国での開催かと思ってしまいました(笑)
しかし、色んな車があるのですね!?
燃費は900m/リッターのエンジンって、スゴスギル・・・(汗)
by perseus (2010-10-18 11:24) 

kinkin

「アメ車はガソリン撒いて走る」と言ったものですが、まさしくそれですね。
それにしても行ってみたかったな・・・・
昨日はボーイスカウトの訓練集会の日でした。
by kinkin (2010-10-18 13:12) 

aka

四駆かっけ~!!
私、四駆大好きなので(詳しくはないですが…)ごっつ~い車をかわいらしい格好をして運転するのが夢です。

by aka (2010-10-18 14:29) 

自転車旅行人

わたしも、昨日、現地に出掛けて来ました(帰宅後、これより1か月前の記事にも書きました)。

やはり米軍の重レッカー車は、今回最大の車輛で、色も大きさもカタチも、まさに異色で、圧倒されました。それにしても、燃費が900m/ℓというのは、あまりにも凄過ぎる!?
他にも、ハイウェイ・パトロールのパトカーが展示されていたのですが、重レッカー車よりは燃費が良いのでしょう。
by 自転車旅行人 (2010-10-18 15:45) 

月光14th

展示車両に乗っているとはすごいですよね~(^-^*)
by 月光14th (2010-10-18 16:12) 

shio

こんばんは^^
なんですかぁ~!!行きたかったぁ~(><)
バイクが可愛いです♪
shioも最近・・車にお金食われてます・・
自分はロクなもの食べてません(汗)
ガソリンじゃなく水で走ればいいのに・・と・・
思う(--)今日この頃・・・
by shio (2010-10-18 18:16) 

schnitzer

モンスターの記事、覚えてます!
リッター0.9kmですか。そんな車初めて聞きました(笑)
by schnitzer (2010-10-18 18:35) 

たく

スバル360も魅力ですね。

38君も決まってます(^^)
by たく (2010-10-18 19:19) 

yogawa55はやぶさ

M38のナンバーが登録当時そのまま残っていることがスゴイと思います。
1・・普通貨物又は大型貨物の識別が1けた。 現在は100などの3けた。
現在では・・・(中点)で表示されている部分が000(零)で表示。
陸運局・陸運事務所(品川・多摩・練馬・足立)の表示が無い。
by yogawa55はやぶさ (2010-10-18 20:12) 

nexus6

行って見たかったのですが、この時期はヒコーキもの、鉄もの等々、イベント多過ぎ...
by nexus6 (2010-10-18 20:53) 

はくちゃん

こんばんは
モンスターレッカー。。。インパクトありますねぇ
燃費がまたすばらしいですね
『Z』。。。懐かしいです
48年式の赤いZに短い期間ですが所有していたことがあるんです
(^^)/

by はくちゃん (2010-10-18 20:58) 

れもん

こんばんわ。先日はじめてクラシックカーラリーをみてから車に興味がわきました。どれも姿がおもしろく楽しめましたので。車のことはよくわかりませんが、スバルはわかります。富士重工が近くです。
by れもん (2010-10-18 21:51) 

standard55

こういう記事は読んでいてワクワクします。
サンドベージュのデカいトラックは遠近感が狂いそうです(@@)
ひとふかし/円でしょうか??
360の一番手前に「デメキン」がいたんですね??
次回も楽しみにしています☆☆☆ありがとうございます◎
by standard55 (2010-10-18 23:42) 

くまら

Zはやっぱり丸めですよね
by くまら (2010-10-19 00:15) 

Loby

レッカー車の燃費、900m/ℓ ってスゴイですね!><
ずらっと並んだスバルとZ、圧巻ですね!
駅員3さんのM38も堂々たる雄姿を見せていますね^^v

by Loby (2010-10-19 00:25) 

そらへい

エンブレムカッコいいですね。
これだけでも欲しくなります。
by そらへい (2010-10-19 20:32) 

tooshiba

360がいっぱいだあー。(^^)
過去の名車として愛されているのに、今なんかダイハツだもんなー・・・
by tooshiba (2010-10-20 19:48) 

さといも野郎

Zもスバル360も、他のどれも、オーナーさんの愛情を感じます!
#しっかし、リッター900mか~ぁ(^^;
by さといも野郎 (2010-10-20 21:20) 

youzi

Zは昔、うちの近くでも乗っている人がいました。
若い人かと思いきや乗っていたのはおじいさんと
おばあさんで、ビックリした事を思い出します。
by youzi (2010-10-22 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0