SSブログ

よなよなエール2 Sun Sun ORGANIC Beer [気になったもの]

いつもご訪問いただいている皆さん、暑中お見舞いもうしあげます。

毎日暑い日が続いていますね。
なんと先日は39℃を越えたとか[晴れ]

私は以前沖縄に暮らしたことがありますが、日差しは強いものの周りの海から吹き込む風に冷やされて、日中気温があがっても32℃くらいまでですね。
東京の夏のほうがこたえます[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、最近仕事がとても忙しく、niceをただいた皆様、コメントをいただいた皆様へのご訪問もままならず、不義理を尽くしている点、本当に申し訳ありません。

私が担当する社内での教育、研修の機会が激増し、東奔西走する毎日です。
自身の仕事はたまる一方で、夏休みは取れるのか・・・[バッド(下向き矢印)]

一日研修をすると、全身全霊をこめてお話をするため、ヘトヘトになります。
先週も木、金とまる二日間50名を相手に研修させていただきました。
その他にもあちこちに行って勉強会を実施。
声がすっかり枯れてしまいました。

山登りは、登山中は非常に苦しいですが、頂上を極めたときの爽快感、壮大な景色をみて癒される気持ちは格別なものがあります。
研修もそれと一緒で、終了後のアンケートで参加者たちの熱い思いを読ませていただくと、「あ、やってよかったな[ぴかぴか(新しい)]」と感じます。
どうも私はこういう方面に、強みがあるようです。

そういえば中学3年のときに、担任の先生から「お前は教師に向いてるな」といわれたことがあるのを思い出しました。
でも、毎回真剣勝負で研修すると、声は枯れてヘトヘトとなり、自分の職場に戻ってもほとんど仕事が手につかないくらい消耗します。

一日やっただけでこれだけ消耗するのですから、学校の先生は本当に大変ですね。

幸い参加いただいた皆様からは高い評価を頂き、研修の効果も現れてきていることと思います。

さて、前置きがだいぶ長くなってしまいましたが、今日は先日ご紹介した「株式会社ヤッホーブルーイング」のお試しセットの中から、『オーガニックビール』をご紹介しましょう。

2010.07.21よなよな.jpg

その名も『Sun Sun』と書いてあります。
下に麦とホップの絵があしらわれ、輝いている太陽の模様に「燦 燦」と書かれています。

アルコール度数は、5%。
香りを楽しむために、ぬるめ(飲み頃は13℃)のものを推奨している中で、このビールの飲み頃は8℃です。
私はそこまで気にせず、普通に冷蔵庫で冷やした状態で頂きました。

原材料は「オーガニック麦芽、ホップ」とあります。
つまり、有機栽培で作られた麦芽のことなのでしょう。

ここのビールの特徴は、『エールビール』ということでしょう。
日本では、切れのよい苦味とマイルドな味わいのラガービールが多い中、エールビールは、複雑で華やかな香りと深いコク、そしてフルーティーな味わいが特徴ですね。

そんななか、このオーガニックビールは、「エールビールにしてはすっきり爽やかで、淡白な味」というのが印象でした。
非常にすっきりした味わいなので、きっと沖縄で飲んだら最高なんだろうなぁなどと感じました。

沖縄で飲む『オリオンビール』や『バドワイザー』が最高においしく感じるのは、すっきりした淡白な味わいが、気候風土にあっているからなんでしょう。
それと共通した味わいを感じました。


タグ:ビール
nice!(60)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 60

コメント 13

me-co

わたくしも、全身全霊をこめて新人教育をしております。
かつて私が若かりし頃に受けた薫陶に報いるべく、また、後の世代に伝承させていくために・・・
でも、一人前になるにはまだまだ遠い道のり~~~暑いし、わたくしもビールでも飲んでですねー忘れよっと(--; 
by me-co (2010-07-26 23:14) 

くまら

個人的に・・・暑い時はコロナやオリオンの見ますが
冬場は、ハイネケン等の濃い味のビールいただいております^^
by くまら (2010-07-26 23:43) 

perseus

こんばんは。
新人教育って、正直一番手間がかかりますからね・・・(汗)
お仕事ご苦労様です。^^
by perseus (2010-07-27 02:03) 

すー

おはようございます。
研修ご苦労さまです。そして本当に暑いですね。
by すー (2010-07-27 04:46) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

お疲れ様です。
この暑さでは参りますね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-07-27 06:34) 

YUTAじい

おはようございます。

靖国神社等でも、販売してる様です。

8月は、大変ですね!ご自愛下さい。
by YUTAじい (2010-07-27 06:58) 

sak

暑中お見舞い申し上げます
ほんと、暑いですよね
沖縄の夏の方が太陽の光は厳しいけど
空気が爽やかな気がする...
研修・教育...本気でぶつかるから疲れるでしょうね
でも手を抜くわけにはいかないから...
お身体大切にされてくださいね

by sak (2010-07-27 08:45) 

Ranger

お仕事大変ですが 季節がら体調管理にはご自愛ください!
ブログはマイペースがいちばん^^;

あ~ ビール飲みたくなってきた
by Ranger (2010-07-27 13:36) 

単騎

都内は蒸し暑いですからねぇ。
山は風が気持ちいいですもんね。
by 単騎 (2010-07-27 22:03) 

schnitzer

お仕事、お忙しそうですね。
体調を崩さぬようにしてくださいね。
次回のオフ会もありますので…
by schnitzer (2010-07-29 00:54) 

kiyotime

そうですね。 やっぱり地ビールが一番美味しく感じますものね、、
私の住む町田でも、オリオンビールやジャスミン茶は買えますが、
沖縄で飲むそれとは違いますね、、
by kiyotime (2010-08-10 23:18) 

ビブラム 5本指シューズ

sujibuo
はじめまして、アシックス シューズのご紹介です。
アシックスは1949年に故鬼塚喜八郎氏が「スポーツを通じて青少年を健全に育成すること」を願って神戸で創業したブランド。その名前は、紀元2世紀初めのローマの風刺作家ユベナリスの名文句、" Anima Sana In Corpore Sano"の頭文字が由来となっています。同社は、日本にスポーツ工学研究所を設立し、世界に通用する機能的で高品質な商品作りを続け、国内外を問わず多くの人々から信頼を得ています。アシックス シューズ:http://www.asics123.com/

ビブラム 5本指シューズ:http://www.ishopway.com/vibram-c-107.html
ビブラム 5本指シューズ:http://www.timberland123.com/ビブラム-5本指シューズ-c-12.html
baby phat 靴:http://www.ishopway.com/babyphat-c-62.html
clae スニーカー:http://www.ishopway.com/clae-c-82.html
ECCO 靴:http://www.ishopway.com/ecco-c-60.html
radii スニーカー:http://www.ishopway.com/radii-c-53.html
shmack スニーカー:http://www.ishopway.com/shmack-c-54.html
VISVIM スニーカー:http://www.ishopway.com/visvim-c-80.html
punkrose スニーカー:http://www.ishopway.com/punkrose-c-57.html
vlado スニーカー:http://www.ishopway.com/visvim-c-80.html
by ビブラム 5本指シューズ (2010-11-18 11:58) 

mbt

sujibuo
はじめまして、MBTシューズのご紹介です。
MBTシューズはスイスマサイ社の創業者のカールミューラーが、ひどいアキレス腱痛、腰痛、膝痛に苦しんでいた時、森や草原の中の柔らかな地面を歩くと、 痛みが軽減されることに気づき、不安定な地面を靴の底に再現しようと考えて開発したシューズです。http://www.mbtshuzu.com/shop/ mbtシューズ

UGG ブーツ:http://www.theuggway.com/buy/
ugg ムートンブーツ:http://www.360uggbuy.com/
ティンバーランド 靴:http://www.timberland123.com/
mbt 靴:http://www.mbtkutsu.com/
エアマックス 24-7:http://www.airmax123.com/
Supra スニーカー:http://www.supra123.com/
by mbt (2010-11-18 11:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0